救急隊長「ファッ!?餓死寸前の浮浪者がぶっ倒れとるやんけ!!」

a
1
:2017/11/04(土) 13:11:09.80 ID:

救急隊長「市役所に運んだろ!!」

ホームレス老婆、市役所前で餓死

浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。
敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。
「すべきことはやった」と市は説明する。
だが、なぜあと一歩踏み込めなかったのか。女性の死は重い問いを投げかけている。

市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。
救急隊は女性から「4日間食事していない。ご飯が食べたい」
と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、中区社会福祉課のある市役所へ運んだ。

女性は救急車から自力で降り、花壇に腰を下ろしたが、間もなくアスファルト上に身を横たえた。
連絡を受けていた同課は、常備する非常用の乾燥米を渡した。食べるには袋を開け、熱湯を入れて20~30分、水では60~70分待つ必要がある。

運ばれて1時間後、野宿者の支援団体のメンバーが偶然通りかかった。近寄って女性の体に触れ、呼び掛けたが、目を見開いたままほとんど無反応だったという。
職員に119番通報を依頼したが、手遅れだった。メンバーは職員に頼まれ、救急搬送に付き添った。

「職員が路上の女性を囲み、見下ろす異様な光景でした」

とメンバーは振り返る。
「保健師もいたのに私が来るまで誰も体に触れて容体を調べなかった。建物内に入れたり、せめて路上に毛布を敷く配慮もないのでしょうか」
女性に近寄った時、非常食は未開封のまま胸の上に置かれていたという。

死因は急性心不全だった。女性の死亡後、市民団体などから抗議された市は、内部調査を実施。中区社会福祉課の対応について

「空腹を訴える女性に非常食を渡し、収容可能な福祉施設を検討した。
2回目の救急車も要請した。職務逸脱や法的な義務を果たさなかった不作為は認められない」と結論付けた。

毎日新聞 2008年1月16日 2時30分(本文一部割愛)
http://mainichi.jp/s…0000m040171000c.html

2:2017/11/04(土) 13:11:44.96 ID:

役所に運んでどうすんねん

3:2017/11/04(土) 13:11:49.07 ID:

ソース9年前定期
4:2017/11/04(土) 13:12:16.60 ID:

あガガイのガイ
6:2017/11/04(土) 13:12:22.86 ID:

何故市役所
7:2017/11/04(土) 13:12:43.76 ID:

ホームレスになった社会不適合者の自己責任なんだよなぁ
嫌なら日本から出てけよ
8:2017/11/04(土) 13:12:52.25 ID:

市役所に運ぶのがミスやろ
10:2017/11/04(土) 13:13:22.81 ID:

なに役所に押し付けてんねん
12:2017/11/04(土) 13:13:58.12 ID:

これは正しくね?
14:2017/11/04(土) 13:14:09.82 ID:

臭かったから極力触りたくなかったんやろな
15:2017/11/04(土) 13:14:18.24 ID:

これが日本の世の中か
16:2017/11/04(土) 13:14:33.40 ID:

心やさしきお巡りさんが鬱になって死にそうでこわい
17:2017/11/04(土) 13:14:58.42 ID:

市役所「助けなきゃ(使命感(ここで婆さん死なせればケース一件減るなぁ…!))」
18:2017/11/04(土) 13:15:21.86 ID:

ソースが見れない
20:2017/11/04(土) 13:15:28.34 ID:

病院連れてって点滴させや
23:2017/11/04(土) 13:16:35.90 ID:

9年前定期
24:2017/11/04(土) 13:16:57.26 ID:

ホームレスに人権与えるなよwwwwwwwww
25:2017/11/04(土) 13:17:07.13 ID:

ホームレスに恩売っても何も返ってこないし
28:2017/11/04(土) 13:17:35.59 ID:

>>25
恩は売るものじゃなくてあげるものやが
26:2017/11/04(土) 13:17:11.03 ID:

2008年って…w
29:2017/11/04(土) 13:17:39.43 ID:

栄養失調で市役所に運んでからの乾燥米
救急車から自力で降りたらあかんね…
30:2017/11/04(土) 13:18:21.54 ID:

なんてことだ!おばあさんが餓死しそうなのに規定にないので何も出来ない!
34:2017/11/04(土) 13:18:47.27 ID:

餓死とかならまだしも急性心不全やろ?
こんなん予想出来ないし処置は妥当やん
37:2017/11/04(土) 13:19:11.91 ID:

9年前かよ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1509768669/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする