5年保存できるおにぎり(水・お湯不要) 3年かけて開発 自治体・企業の備蓄に エメラス

1:2017/10/19(木) 16:34:02.45 ID:

5年保存おにぎり(醤油味)

エメラス(大阪市北区、小久保芳典社長は、5年間保存できるおにぎり「5年保存おにぎり(醤油味)=写真」を、備蓄用の非常食として地方自治体や企業の保存食などの業務用市場向けに本格販売する。炊いた状態の米飯を無菌状態に保つ技術を開発したことで長期保存を実現した。今後量産体制を整え、大口需要に対応できるようにする。

コメを一定の条件で炊飯し、特定の酵素を混ぜておにぎりの形に成形する。4層の酸素を透過しないアルミニウムパウチ袋で包装し、再度高温焼成した後に脱酸素剤を用いて袋内を窒素ガスで満たし、長期保存できるようにした。

おにぎりの状態で保存するため、袋を開けてすぐに食べることができる。従来のアルファ米による長期保存おにぎりは、水やお湯でもどす必要があった。

同社はこれまでに、パンを、アルミパウチ袋で長期保存する技術を開発し、全国の自治体や企業向けに販売している。自治体などからおにぎりを備蓄したいという要望が強く、3年かけて開発した。

配信2017/10/18 05:00
日刊工業新聞
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00446942



2:2017/10/19(木) 16:34:18.94 ID:

鬼義理夜露死苦
3:2017/10/19(木) 16:36:44.94 ID:

コンビニのおにぎり小さくなるんやろ?
4:2017/10/19(木) 16:37:10.52 ID:

マクドナルドすげーな
5:2017/10/19(木) 16:38:05.82 ID:

とりあえず食べる時に水くれって言うよな
6:2017/10/19(木) 16:38:15.08 ID:

非常食としてはごはんよりパンの方が優秀です
7:2017/10/19(木) 16:38:43.82 ID:

こりゃいいね

主食の保存食って難しいんだよな
コーン缶とビスコ保存缶にサトウのごはん備蓄してた

9:2017/10/19(木) 16:39:22.28 ID:

あと2年しかないじゃんとか頭悪い突っ込みが二桁で収まりますように
11:2017/10/19(木) 16:40:38.12 ID:

お値段5倍?
13:2017/10/19(木) 16:41:13.33 ID:

おにぎり醤油味ってなんだよ
14:2017/10/19(木) 16:41:53.81 ID:

開発に3年しかかけてないなら5年持つかわからんやろ!
17:2017/10/19(木) 16:43:15.22 ID:

>>14
さすがやなw
24:2017/10/19(木) 16:46:47.12 ID:

>>14
百年住宅・・・
29:2017/10/19(木) 16:49:17.46 ID:

>>24
よせ
15:2017/10/19(木) 16:42:15.92 ID:

ボソボソしてそう
16:2017/10/19(木) 16:42:44.46 ID:

煮炊きできない極限状況でこんなモンでは誤差にもならんぞ
18:2017/10/19(木) 16:43:54.05 ID:

水と火が無いと結局死ぬんだから、あんまり意味なくない?
19:2017/10/19(木) 16:44:20.68 ID:

僕のおいなりさん
鮮度を維持させて下さい。
( ><)
20:2017/10/19(木) 16:45:11.12 ID:

災害時にご飯炊くことができない地方自治体ってのも
なんかアレだなあw
26:2017/10/19(木) 16:47:33.05 ID:

>>20
煮炊きに使う分の水が減らせるんじゃね?
21:2017/10/19(木) 16:45:15.81 ID:

  /■\
 ( ´∀`)
 ( つ旦と)
 と_)_)
23:2017/10/19(木) 16:46:46.12 ID:

>>21
どーぞくらい言わんのかい
25:2017/10/19(木) 16:47:07.60 ID:

5年後に食べられる実験もしてないのに?
27:2017/10/19(木) 16:47:53.50 ID:

味は?ちゃんと食べれるの?
28:2017/10/19(木) 16:49:03.30 ID:

これ買ったら保存せずにすぐに食べてしまうと思う。
30:2017/10/19(木) 16:50:32.62 ID:

待て。
3年で開発とか、5年保存出来るか検証してないじゃん。
31:2017/10/19(木) 16:52:06.21 ID:

直ちに影響はないキリッ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508398442/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする