「えっ、こんだけ?」高梨沙羅53勝でも意外な賞金額 平昌“金”に立ちはだかる貧困の壁

a
1
:2017/10/07(土) 18:21:42.17 ID:

女子スキージャンプの高梨沙羅(20)の発言が注目されている。

 サマーグランプリで個人総合6連覇を達成。5カ月後に迫った平昌五輪に向け、国内外で合宿を行っていくとも話していたが、その間、“買い物オバサン”にもなるようだ。
 「オフに出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)での発言がクローズアップされています。司会の黒柳徹子に、国際試合での優勝賞金額を聞かれ、高梨は正直に
答えたのですが、黒柳がその安さに仰天したほどです」(体協詰め記者)

 高梨は昨シーズン、ワールドカップ大会における最多勝利数の記録保持者となった。男女を通じ歴代1位の「53勝」をマークしたが、『徹子の部屋』で発言した通りで
あれば、賞金総額は2000万円に届いたかどうかといったところ。“栄光”が“大金”に直結しない“アスリートの宿命”だろう。番組では「大変ですねえ~」と返されて終わり
だったが、この話には続きがある。
 「高梨は東京で一人暮らしをしており、基本的には自炊。食費もかなり切り詰めているんです」(関係者)

 冷蔵庫を開けると、フキや豆などの煮物がキープされている。おばあちゃんに教わったお手製とのことで、買い物も自分で行く。その買い物の仕方が、完全に“オバサン”なのだという。
 「閉店間際のスーパーに駆け込んで、値引きになった食材を狙い打ちしている(笑)。普通、20歳前後の女の子が立ち読みするのはファッション誌ですが、高梨の場合は
料理本なんです。栄養学の勉強もしていて、値段はもちろんですが、食材に表示された産地や成分にも目を通し、鶏ササミに梅肉やチーズを挟んだものなど、手の込んだ
おかずを作っているそうです。海外合宿でも、閉店間際のスーパーに飛び込んでいますよ」(同)

 アスリートにとって、食生活の管理は欠かせない。庶民的な買い物には好感が持てるが、高梨には五輪後にやってみたい夢があるそうで、「値段を気にせず、お寿司を
お腹いっぱい食べたい」と言う。以前、体重不足で失格になったのは、賞金不足からくる空腹が原因か?
 北海道上川郡上川町は「ラーメン日本一」を堂々とPRしている。実はここが高梨沙羅の出身地だ。大好きなラーメンをお腹一杯食べさせてあげたい。

http://npn.co.jp/article/detail/22517001/



4:2017/10/07(土) 18:22:59.77 ID:

夢無いな
5:2017/10/07(土) 18:23:12.54 ID:

ウインタースポーツなんてみんなそんなもんだろ
6:2017/10/07(土) 18:23:24.69 ID:

cmとかで稼げてんだろw
7:2017/10/07(土) 18:24:03.04 ID:

キューちゃんと白ご飯で十分
8:2017/10/07(土) 18:24:18.89 ID:

セブンイレブンのお弁当でお腹一杯にしてるんじゃないんだ
9:2017/10/07(土) 18:24:45.66 ID:

競技人口からいえば妥当
下手すりゃカバディの方が競技人口いるだろ
10:2017/10/07(土) 18:24:57.33 ID:

ケチケチ日本
12:2017/10/07(土) 18:25:19.77 ID:

タニマチとかおらんのか
寿司ぐらいオジサンが食わせてやるよ
14:2017/10/07(土) 18:26:04.15 ID:

好きでやってるスポーツで金もらえるだけありがたいと思え
15:2017/10/07(土) 18:26:16.28 ID:

だって見てても面白くないもんな
すごいのにつまんないってコスパ悪すぎだろ
16:2017/10/07(土) 18:26:29.14 ID:

スノーボードのハーフパイプが10年前で優勝賞金100万だか200万って聞いた記憶あるけどジャンプの方少ないのね
17:2017/10/07(土) 18:26:57.33 ID:

肝心な大会で、結果を出さないから
18:2017/10/07(土) 18:27:38.25 ID:

これだけ盛り上がらない競技じゃなぁ

女子サッカーでもこんな感じだったし

19:2017/10/07(土) 18:27:41.57 ID:

漬け物ばっかだと塩分ヤバいしな
20:2017/10/07(土) 18:27:43.10 ID:

イモトは儲けてるんだから支援してやれ
他人じゃないだろw
21:2017/10/07(土) 18:27:51.67 ID:

斎藤佑樹の方が稼いでるな
22:2017/10/07(土) 18:27:54.79 ID:

みどころないもんな
23:2017/10/07(土) 18:28:24.13 ID:

スポンサーからある程度は入るんでないかな。でもチームで動いてたら金掛かるか
24:2017/10/07(土) 18:28:44.51 ID:

スポンサー収入がデカいから並みのJリーガーやプロ野球選手より
稼いでいるよ
卓球もそう
伊藤美馬なんか年収4000万だからな
水谷で1億、福原はそれ以上に
25:2017/10/07(土) 18:29:03.88 ID:

しかし世界の女王でこれでは夢のない競技だね。
27:2017/10/07(土) 18:29:19.63 ID:

XGAME出たほうがいいかもな
28:2017/10/07(土) 18:29:33.47 ID:

男は稼げるのかな
29:2017/10/07(土) 18:29:49.04 ID:


キューリのキューちゃんと
セブンイレブンで 年間何千万も貰えそうなもんだがな
それにしても日本はスポーツマンにケチすぎると思うな
金メダリストでも企業が契約してあげなきゃ金のやりくり大変とか こんな先進国他にある?
33:2017/10/07(土) 18:31:33.27 ID:

そもそもあんなマイナーなのにマスコミが異常に取り上げられてるだけありがたいだろ
元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507368102/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする