老後の時間もお金も奪われる?祖父母を悩ませる「孫疲れ」

a
1
:2017/09/09(土) 13:55:37.17 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00010000-yomonline-life&p=1

国や自治体が子育てに「祖父母」を活用する取り組みを広げようとしている。
しかし、高齢者にとって孫の育児は体力的にきつく、出費も増えるほか、
自由な時間を奪われるなどの負担もあり、最近では、「孫疲れ」という言葉も
生まれている。孫の育児経験もある、家族問題評論家の宮本まき子さんは、
当事者間のルール作りなど、祖父母の負担を減らす方法を提案する。

「孫育」に疲れる高齢者

第一生命経済研究所が孫のいる55~74歳の男女1000人を対象に行った調査
(2015年7月公表)によると、子どもやその夫・妻に頼まれて孫の面倒をみた
経験のある人は66.4%で、同居や30分以内の距離に住むケースに限れば
80%を超えた。しかし、元気に駆けずり回る孫と付き合うのは大変だ。

最近の高齢者は見た目が若く、活動的な人が多いため、子どもたちに体力や
気力が有り余っていると勘違いされやすい。あてにされて「フルタイム」で孫の
世話をすることになる祖父母たちは、実は子どもたちの晩婚・晩産化のせいで
前の世代より10年以上遅く孫の育児を始めることになる。体力・気力は簡単には
続かない。「健康寿命が残り少ないのに行動を制限される」といった欲求不満から、
心がうつうつとネガティブになる人もいる。「孫疲れ」などという言葉も生まれている。

あてにされる老後資金

現在の祖父母世代は質素な暮らしに慣れていて、貯金を浪費せず、年金を受給しつつ、
リタイア後も稼ぐ人が珍しくない。だから財布も何かとアテにされるようだ。
電通が2012年に行った調査によると、孫のための年間支出額は平均で約11万円。
孫が1人だと8万8522円、孫が3人になると12万8964円となっている。

孫の行事や家族イベントの出費も祖父母頼みが多数派だ。七五三の祝い、
入園・入学祝い、誕生日祝い、お年玉……と6人の孫に平等に渡していたら、
年間で100万円の「孫出費」になってしまい、打ち切りたくて難儀しているという話も聞く。

資産に余裕があって好んで出費している人はいいだろうが、2016年の「高齢社会白書」に
よると、65歳以上の高齢者世帯の平均年間所得は300万5000円で全世帯平均の半分強。
祖父母世代の多くは、孫への出費で実は大変な思いをしているのである。

◇老後の時間を奪われる

戦後間もない頃まで、日本では「息子や嫁は外で稼ぎ、祖父母が家事・育児をする」
というライフスタイルが珍しくなかった。しかし、高度成長とともにアメリカ式の
「親が主体になる子育て」が推奨され、社会に定着した。その担い手は主に女性に
任せられていた。今の祖父母世代はアメリカ式の子育ての第一世代で、自分のやりたい
ことは後回しにして、仕事や育児に奮闘した人たちなのである。子どもを独立させ、
仕事からリタイアしてようやく得た「自分のための自由時間、自由なお金」を、今度は
「孫育て」に奪われようとしているのだ。



2:2017/09/09(土) 13:55:47.29 ID:

若い世代が親を頼る理由

若い世代の「親頼り」も、祖父母が孫育てを担う一因になっている。
リサーチ・アンド・ディベロプメント(本社・東京)が2012年3月に首都圏の在住者を
対象に行った調査によると、親(祖父母)が独立した子ども世帯のために行った
支出の平均額は3年間で約162万円。年間で50万円以上を援助していたことになる。
ちなみに、支出内容の1位はやはり「孫の小遣いやプレゼント」で、全体の約66%を占めた。

内閣府が2013年度に行った子育てに関する意識調査で、配偶者のいる20~49歳に
聞いたところ、祖父母による孫の育児や家事の手助けを80%強が望んでいた。
具体的には「遊び相手」から「日常生活上のしつけ」「家事全般」「病気の時の看病」
「通園の送り迎え」までを挙げており、手助けどころか、経験者に完璧な「子育て」を
期待しているようにも見みえる。

しかし、そうは言っても若い世代が祖父母の「孫育て」に頼らざるを得ない状況も理解できる。
共働きをしなければ生活費、教育費を賄えそうにないという不安があるからだ。
特に女性の雇用は「一億総活躍」の掛け声とは裏腹に、出産を契機に体よくリストラされたり、
復職を拒まれたりといった話も耳にする。育児休業を短期間で切り上げ、早めに
職場復帰するために赤ちゃんを安心して託したいと考えた場合、最短で最安の預け先は
やはり、甘えられる親たちになる。先に紹介した第一生命経済研究所の調査で、祖父母の
約80%が「子育ては親自身が行うべき」と答える一方で、約70%が「孫の世話は大変だが、
娘や息子のためには引き受けるべきだ」と回答しており、複雑な心境が垣間見える。
祖父母もわが子の窮状を見かねて支援を引き受けてしまうらしい。

行政も祖父母を頼りにしている

3世代同居住宅に改修する際のリフォーム減税を設けるなど、政府は祖父母世代との
同居推進を少子化対策の柱の一つに掲げる。各自治体も親との同居の際に住宅新築の
資金援助をする取り組みなどを行っている。これらも育児負担の軽減による少子化対策の
一環として位置づけられている。

しかし、私には「親心」に便乗して、祖父母に育児を「丸投げ」しているように見えてならない。
10数年前、ある子育て支援事業の会合に出席した際、官僚が祝辞を読んだ後に
「他人や箱ものに頼らずとも、おばあちゃんという人的資源がある」と小声で“本音”をもらすのを
聞いた。政府の認識はしょせん、その程度のものなのかと思った。本気で少子化対策を
推進するなら「乳幼児皆保育制度」をつくり、子育てをもっと社会化するべきだと私は思う。
同居・近居をすすめるだけでは解決にはならないのではないか。

◇支援は「できる範囲で」を徹底

では、どうしたらよいのか? 「孫育て」に関する祖父母の負担をこれ以上、増やさないことだ。
そのために、娘や息子は祖父母に孫の世話を頼む際には、同時に必ず保育園など、育児の
代替施設を確保し、祖父母の孫育てが「フルタイム」にならないように注意すべきだ。
保育施設との両輪でやっていけば「パートタイム孫育て」になって、「疲れ」も軽減するし、
余裕をもって触れあいも楽しめるはずである。

お金の話にも注意したい。祖父母としては無理して見えを張った出費でも、もらう方は
「遺産の前渡し」程度の発想で「まだあるはず」と過剰に期待したりするケースがある。
思惑の違いで「金の切れ目が縁の切れ目」にならないよう、祖父母世代は娘や息子に
「自分たちの老後資金計画」をアピールし、双方の経済状態の情報を共有しよう。
娘や息子たちは援助を「あれば幸い」という程度に思い、祖父母の方も見えを張らずに
身の丈に合った暮らしを孫たちに見せればよいのではないか。

3:2017/09/09(土) 13:55:57.86 ID:

祖父母は大人のモデルに

「孫育て」という行為そのものは祖父母にとっても、娘や息子にとっても、そして孫にとっても
多くのメリットがあるものだ。だからこそ、なくしてはいけないし、その一方で、過度な負担に
ならないようルール作りが必要なのである。

子どもや孫を育てる最終目標は「自尊心を持たせ、どのような環境でも生き抜く能力を
身につけさせる」ことだと思う。祖父母は意識的に親とは違うスタンスに立って、
大人モデルの一つになってほしい。豊富な人生経験を伝えることもできるし、
スキンシップも十分にした上で、「○○ちゃんが大好き。よくできたねぇ、えらい! すごい!
素敵(すてき)!」とほめ言葉のシャワーを浴びせて、やる気や達成感、自尊心の芽を
育てるのも良いと思う。

50年後の孫の姿は見られないかもしれないが、彼らの幸せな人生を夢見ることは確実にできる。
それを真に願う心こそ、「孫育て」の真骨頂なのだから。

4:2017/09/09(土) 13:57:16.38 ID:

 
なるほど、新しい日本人減少工作プロパガンダかー
うんうん、日本人はもっと増えろ
5:2017/09/09(土) 13:58:07.40 ID:

孫を押し付ける子が悪いんだろ、
子が親離れしてない。
6:2017/09/09(土) 13:58:10.96 ID:

団塊世代が質素な暮らし…?
7:2017/09/09(土) 13:58:21.62 ID:

>>1
政府が・セしをする間題では無い!
8:2017/09/09(土) 13:58:23.87 ID:

ほんと団塊はわがままだな
9:2017/09/09(土) 13:58:53.00 ID:

孫を世話して
10年後、

孫「マゴマゴしてんじゃねーんだよ!糞ジジイ!!」

10:2017/09/09(土) 13:59:54.88 ID:

孫っつってもお前らみたいになるんだし
めんどいわな
13:2017/09/09(土) 14:00:57.20 ID:

年寄りと障害者は社会を圧迫するお荷物だからさっさと死刑にすべき
14:2017/09/09(土) 14:01:04.13 ID:

世話してる間はボケないからいいと思うけど
15:2017/09/09(土) 14:01:26.59 ID:

面倒くさいなら断れよ
16:2017/09/09(土) 14:01:38.83 ID:

でも孫がいない知人友人近所の人には孫自慢してマウントするんだよね知ってる
17:2017/09/09(土) 14:01:51.55 ID:

孫がいるだけ幸せだと思え
うちの親を見てみろかわいそうに
18:2017/09/09(土) 14:02:20.81 ID:

甥姪見てると確かに疲れる
21:2017/09/09(土) 14:04:12.50 ID:

じいちゃん子、ばあちゃん子になると優しい子に育つ
ソースは俺
23:2017/09/09(土) 14:04:45.30 ID:

孫は正義ニダ
24:2017/09/09(土) 14:05:19.95 ID:

爺婆も余裕がない、日本全体に余裕がない。
29:2017/09/09(土) 14:07:38.38 ID:

そりゃ自分の好き放題で生きてきた団塊の世代が孫の面倒見まくるわけないじゃんね
31:2017/09/09(土) 14:08:52.75 ID:

周囲への見栄とか世間体()などから無責任に孫を欲しがったのはどこの誰?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504932937/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする