続報「マンホールのふた売ります」 購入の申し込みが殺到/前橋市

1:2017/09/05(火) 07:55:11.67 ID:

先月29日には現物が公開され、購入希望者が続々と現れた

マンホールのふたに熱い視線が注がれている。前橋市が不用となったマンホールのふたを1枚3千円で売り出したところ、購入の申し込みが殺到しているという。愛好家らの間でも話題となり、先月29日には現物が公開され、購入希望者が続々と現れた。

売却されるのは直径約60センチ、重さ約40キロの鋳鉄製のふた10枚。ほとんどが1983年~2012年製だが、なかには1970年代以前とみられる製造年不明のものもある。デザインは3種類で市の花のバラや市章などがあしらわれ、実際に下水道に使われていた。

市はこれまで、不用となったふたはリサイクル業者に売却するなどして処分していた。だが、昨年4月から、一部の自治体がご当地マンホールを紹介する「マンホールカード」を作り始めたところ、人気が沸騰。前橋市も12月に作成し、2千枚を配布した。

こうしたマンホール人気に市の… 残り:666文字/全文:1026文字

販売されるマンホールのふたを見に来た愛好家ら=前橋市六供町の市水質浄化センター


前橋市が配布しているマンホールカード=市提供

配信 2017年9月5日03時00分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASK8Y45SFK8YUHNB006.html

関連過去スレ
【群馬】「マンホールのふた売ります」 前橋市使用済みで全国初 今年1月にはマンホールサミットも、コレクターに期待
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501644892/



2:2017/09/05(火) 07:57:03.27 ID:

鍋蓋にピッタリ
4:2017/09/05(火) 07:57:47.76 ID:

大量収集しだすお父さん
5:2017/09/05(火) 07:58:14.95 ID:

マンのホールを売るなんてイヤラシイ
6:2017/09/05(火) 07:59:18.57 ID:

客らしき人は二人だけじゃね?
7:2017/09/05(火) 08:00:02.88 ID:

またタモリ倶楽部でやりそうだな
8:2017/09/05(火) 08:00:11.75 ID:

筋トレに使えそう
9:2017/09/05(火) 08:00:16.65 ID:

拾わなくてもそのへんに落ちてるじゃないか
10:2017/09/05(火) 08:01:05.52 ID:

>>1
「ゴミ」と「常識」で思い込んでいても、第三者(マニアとか)から見れば価値があるってことだ。
大昔、あるアニメ制作会社が使用済みセル画の巨額な処理コストに困っていたが、セル画を売りに出したら高値で売却できたらしい。
東急も東横線渋谷駅撤去の際、線路の石の「1000円袋詰め放題」を実施したら即売で、かなりの産廃費用が浮いたらしい。
11:2017/09/05(火) 08:01:15.65 ID:

3万円に値上げしろよアホ公務員
13:2017/09/05(火) 08:01:40.39 ID:

んで転売するとなんぼになるん?
14:2017/09/05(火) 08:01:55.01 ID:

コレはネタに面白いかもな
フリスビーにピッタリだし
15:2017/09/05(火) 08:02:02.35 ID:

まーんホール
18:2017/09/05(火) 08:04:04.50 ID:

テンガか
21:2017/09/05(火) 08:06:37.18 ID:

購入したマンホールの蓋に穴を開けてカメラを仕込む
女子校の通学路の
22:2017/09/05(火) 08:06:49.69 ID:

バーベキューの鉄板にする
25:2017/09/05(火) 08:08:45.33 ID:

下水の臭い付き
26:2017/09/05(火) 08:09:27.92 ID:

実際に買うと大きさと重量で邪
魔になるだろうな
27:2017/09/05(火) 08:11:32.23 ID:

いま鉄屑一般値段で15円/㌔位か?
28:2017/09/05(火) 08:12:22.99 ID:

バラの意匠で確かに見応えはある
29:2017/09/05(火) 08:12:37.14 ID:

まんホール
30:2017/09/05(火) 08:14:40.60 ID:

彼岸島のフライパンレベルでミサイル防衛に使うために殺到したのかと思った
33:2017/09/05(火) 08:18:14.88 ID:

群馬ではマンホールの蓋が通貨
元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504565711/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする