勝間和代氏 宝くじをめぐって国を猛批判!「夢を食い物にしている国の姿勢が、私、大嫌いなんですよ!」

1:2017/07/20(木) 00:57:31.90 ID:

18日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、経済評論家の勝間和代氏が、宝くじの発売をめぐって国を猛批判した。

番組では、1等と前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」が同日発売されたことを取り上げた。

宝くじに否定的な勝間氏は「夢につけ込んで、国が隠れ税金としてお金を徴収している」と言い放つ。

1等の当選確率が1000万分の1であることから、10枚買ったとしても確率が100万分の1にしか上がらないと指摘。

そうした事実をふまえ、勝間氏は「絶対買わないです!」と断言したのだ。

その後、番組では発売初日に宝くじを購入した人たちに対し「この日のためにやったこと」を尋ねる様子をVTRで紹介した。

VTRを見た後、勝間氏はなおも宝くじの不合理性を訴え続けたため、MCの蝶野正洋が「(VTRの)皆さん、夢のためにいろいろなことをやってましたよ」とたしなめる。

それでも勝間氏は「夢を食い物にしている国の姿勢が、私、大嫌いなんですよ!」と声を張り上げ、スタジオの爆笑をさらっていた。

2017年7月19日 13時0分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13356470/

写真


2:2017/07/20(木) 00:58:09.33 ID:

知るかボケ
3:2017/07/20(木) 00:59:35.65 ID:

人を食い物にしてるわけじゃないから構わんだろ
4:2017/07/20(木) 00:59:56.65 ID:

公共事業に使われています
5:2017/07/20(木) 01:00:10.56 ID:

年金を株の運用に回してたりな
国にとって国民は財布
6:2017/07/20(木) 01:00:20.78 ID:

( ● ● )
12:2017/07/20(木) 01:02:09.68 ID:

>>6
俺はこれを見に来ただけだ
帰る
7:2017/07/20(木) 01:00:28.05 ID:

パチンコに言えよ言えねーくせに
23:2017/07/20(木) 01:03:57.73 ID:

>>7
これ
8:2017/07/20(木) 01:00:33.02 ID:

夢見てる馬鹿から金を吸い上げてるだけだから
どうでもいいよ
馬鹿な奴ほど損するだけの話だからな
9:2017/07/20(木) 01:00:33.56 ID:

寺銭45パーでんねんぱーw
10:2017/07/20(木) 01:01:03.25 ID:

確かに宝くじ買う奴は馬鹿だ
11:2017/07/20(木) 01:01:46.90 ID:

今時還元率50%のギャンブルなんてやらんだろ
16:2017/07/20(木) 01:02:33.18 ID:

テレビ芸者が何を言っとるんだ
土方でもやれや
19:2017/07/20(木) 01:03:08.07 ID:

宝くじシミュレーターやらない人が悪いんじゃないですかねえ
21:2017/07/20(木) 01:03:49.98 ID:

こないだのBIっくは笑った
22:2017/07/20(木) 01:03:56.61 ID:

買った瞬間に価値が半減するんだから買う奴はバカだよ
24:2017/07/20(木) 01:04:01.77 ID:

例のtotoBIG事件で流石のアホ国民も気付いたろ
25:2017/07/20(木) 01:04:05.67 ID:

俺はロト6で
1000円当たった事あるから
宝くじにイカサマはないと思ってる
26:2017/07/20(木) 01:04:56.33 ID:

宝くじ号とか見たことないんかえ
28:2017/07/20(木) 01:05:18.40 ID:

お、珍しいくいいこと言ってるじゃん、●●
29:2017/07/20(木) 01:05:18.56 ID:

1000万を1000本とかにしろよ
30:2017/07/20(木) 01:05:26.37 ID:

「宝くじが損か得か」「なんで人間はそれでも買ってしまうのか」
ってゲームの理論とか行動心理学とか絡んで
一番面白いとこなのに
こんなことしかいえない「経済評論家」って知的レベル低すぎない
元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500479851/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする