塩分過多は糖尿病のリスク

a
1
:2017/07/20(木) 06:40:38.54 ID:

塩分過多は糖尿病のリスク

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6025089401.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

塩分をたくさんとる人ほど、糖尿病にかかる割合が高くなることが、
米沢市民を対象にした山形大学医学部の研究で分かりました。

これは、山形大学医学部メディカルサイエンス推進研究所が18日、記者会見して発表したものです。
研究では、平成27年度に健康診断を受けた米沢市民のうち、2130人のデータを分析しました。

その結果、1人が1日に摂取する塩分量は、推定で12.1グラムと、
全国平均と比べて2.1グラム多くなっています。
また、研究では塩分摂取量と糖尿病との関係も調べました。
その結果、1日の塩分摂取量が6グラム未満で糖尿病の人は3.2%だったのに対し、
22グラム以上の人はおよそ10倍に当たる30.8%に上っていました。

研究所では、
「塩分摂取量が多い人ほど糖尿病の人が多いことを示したデータは極めて興味深い。
しょっぱい物を食べると主食のご飯を食べ過ぎるなど、糖質を多く採ることが関係しているのではないか」
と話しています。

研究所では今後、塩分を摂取する原因になっている食習慣についても調べることにしています。

米沢市の中川勝市長は、
「今回の発見をきっかけに市民の健康長寿の意識を高め、減塩運動など食生活の改善に努めていきたい」
と話しています。

07/19 12:59


2:2017/07/20(木) 06:41:39.26 ID:

そりゃうどん県は糖尿病患者だらけになるわな
14:2017/07/20(木) 06:51:48.78 ID:

>>2
真のトップは白米大好き青森なんですが
15:2017/07/20(木) 06:52:15.48 ID:

>>14
間違えた。ガン患者だった
18:2017/07/20(木) 06:53:35.41 ID:

>>14

つ【六ヶ所】

21:2017/07/20(木) 06:56:42.83 ID:

>>2
うどん県の塩分摂取量は47都道府県中34位な
28:2017/07/20(木) 06:58:54.96 ID:

>>21
毎日うどん食ううどん県がなぜそんなに下位なのか不思議だわ
3:2017/07/20(木) 06:41:55.86 ID:

逆なら怖いやろ
4:2017/07/20(木) 06:42:24.50 ID:

今更?
5:2017/07/20(木) 06:42:42.46 ID:

>>1

無駄飯喰らいは塩も多くかっ喰らうだろww

それよりサヨクのスクツみたいな大学をどうにかしろマット県www

6:2017/07/20(木) 06:43:50.05 ID:

塩を減らすと癌が増えたりしてなw
7:2017/07/20(木) 06:43:54.24 ID:

汗が出やすい今の季節には関係ないよ
8:2017/07/20(木) 06:47:00.66 ID:

塩分?
糖分(炭水化物含む)じゃないの
10:2017/07/20(木) 06:48:41.64 ID:

死を(塩)もたらす、と。
11:2017/07/20(木) 06:48:52.47 ID:

日本食アウトだな
12:2017/07/20(木) 06:50:13.27 ID:

塩分過少は熱中症のリスク
13:2017/07/20(木) 06:50:42.28 ID:

またそうゆう無意味なデータで語る
16:2017/07/20(木) 06:52:42.03 ID:

まあた病院の受付に商品並べて減塩商法かよ。
塩分たくさん摂るのって要するに高齢者だろ?
高齢者が糖尿病になりやすいって当たり前のことを言ってるだけだな。
17:2017/07/20(木) 06:53:22.39 ID:

砂糖で中和すればおk
19:2017/07/20(木) 06:53:49.84 ID:

ただのクロス集計やん
20:2017/07/20(木) 06:53:57.01 ID:

元々の食う量が他人より多いんだから当然だろ。
22:2017/07/20(木) 06:57:05.76 ID:

なんの参考にもならん
開けて損したぞボケ!
23:2017/07/20(木) 06:57:07.06 ID:

江戸時代の日本人だと
地方によっては
1日で20グラムとかもあったろ?
(1日2食でも)

まぁ当時は、農業はもちろんだが
国民の大半が肉体労働や歩きまくりだし
調理法や調味料も限られてるから
仕方ない面はある。

しかし歴史的に
塩分に強い民族体質には
ならなかったみたいだなw

25:2017/07/20(木) 06:58:17.42 ID:

ラーメンマニア粉死!!
26:2017/07/20(木) 06:58:32.82 .net ID:

糖質摂取量と塩分摂取量には相関関係があるってだけじゃね?
29:2017/07/20(木) 06:59:25.55 ID:

塩分22グラムって毎日ラーメン食ってるのか?
31:2017/07/20(木) 07:00:37.78 ID:

塩をおかずに糖質を過剰に取ってるってことだろ?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500500438/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする