新人「ワイさん、これどうやるんですか?」ワイ「えーと…」

a
1
:2017/06/08(木)20:23:20 ID:

ワイ「それもう三回くらい説明したよね?」
新人「でもわかんないんですよ」
ワイ「今まで質問ある?とかわからないとこある?って聞いたら無いっていったよね?」
新人「そのときは分かったんです。でも忘れたんです。」


2:2017/06/08(木)20:23:37 ID:

しゃーない
3:2017/06/08(木)20:23:53 ID:

メモっとけって言わなかったイッチが悪い(難癖)
4:2017/06/08(木)20:24:40 ID:

ワイ「メモするなりして覚えようね。」
新人「ワイさんが分からない時は聞いてって言いましたよ。」
ワイ「いいかい?ここはね、学校じゃないんだ。君が自分自信で仕事できるようになってくれないと困るのよ。」
新人「だから!分からないから教えて下さいよ。どうせ分からないのに考えるのは時間の無駄じゃないですか。」
ワイ「だから自分で考えて…」
5:2017/06/08(木)20:24:42 ID:

わからないところがわからないんだよなあ
6:2017/06/08(木)20:25:19 ID:

イッチがそうやって甘やかすから
7:2017/06/08(木)20:25:35 ID:

イッチが1から説明してやって、メモも取らせれば万事解決やで
8:2017/06/08(木)20:26:09 ID:

こんな口答えしてくる新人嫌やな
9:2017/06/08(木)20:26:25 ID:

目の前でメモさせれば良い話
10:2017/06/08(木)20:26:51 ID:

ワイ「この計算もさ、テンプレはあるけど中身が理解できてないと顧客とも打ち合わせできないし。」
新人「どうせテンプレでやるんなら無駄ですよね?」
ワイ「でもこれ分かってないとちょっと仕様変わったときとか対応できないよ?」
11:2017/06/08(木)20:27:34 ID:

これはさすがにテンプレすぎる
13:2017/06/08(木)20:29:11 ID:

新人は糞だけどイッチも糞上司やな
14:2017/06/08(木)20:29:17 ID:

嘘だと思うだろ?
ホントやで。
15:2017/06/08(木)20:30:17 ID:

ワイも新人相手初めてなんや
やっぱワイの教え方がいかんのか
16:2017/06/08(木)20:31:54 ID:

毎年きっちり新卒育ててる会社さんには頭下がるわ
こんなん毎日相手してたらこっちがもたん
17:2017/06/08(木)20:32:00 ID:

指導するってのはそういうもんやで自分の時間を犠牲にしなくちゃならんおや
18:2017/06/08(木)20:32:52 ID:

後輩も後輩だけどイッチもまずい
19:2017/06/08(木)20:34:25 ID:

新人教育担当やったことあるニキおらんか?
助けてクレメンス
20:2017/06/08(木)20:34:56 ID:

どんな仕事をどういうふうに教えたんや?
21:2017/06/08(木)20:37:00 ID:

>>20機械設計の部署なんやが、製品が壊れないか力のかかり具合とかを計算する作業や
簡単な所からってことで過去の製品をなぞらせてるんや
22:2017/06/08(木)20:42:11 ID:

なんややっぱ皆仕事の話題はしたくないんやな…
23:2017/06/08(木)20:44:15 ID:

新人にも問題あるけどイッチの説明のしかたも良くないんちゃうか
24:2017/06/08(木)20:46:00 ID:

この前の説明でここわかりませんでした、とかならわかるねん
でも公式とかそういうホントに前教えたことまるまる繰り返し聞かれるんや
25:2017/06/08(木)20:47:26 ID:

それにそういう公式集めた資料も渡してあるんや…
この前見せてくれたやつどこのページでしたっけとか平気な顔で聞いてくるんや…
27:2017/06/08(木)20:56:17 ID:

あと数年で立場が逆転するやろうから優しくしといた方がええで
29:2017/06/08(木)20:57:33 ID:

なめられてるだけやぞ
30:2017/06/08(木)20:57:57 ID:

前も言ったって新人に言うのは無能上司の特徴やぞ

新人が無能上司に質問しづらくなるやんけ
新人が無能かどうかは分からんがイッチが無能なのは確実

31:2017/06/08(木)20:59:08 ID:

>>30こういうときどう対応するのが良いんや?
言われるがまま答えるべきなんか?
32:2017/06/08(木)21:00:31 ID:

>>31
おう、こうやるんやで~
何回わかんなくなっても何回でも聞いてええんやで、ワイも最初は覚えられなかったんやガハハ

これが正しい対応やろね

34:2017/06/08(木)21:05:32 ID:

>>32覚えてなかったことに関してはええのよ
覚えようという意志が感じられんのはどうなの?って思うんやが
36:2017/06/08(木)21:07:38 ID:

>>34
それをそのまま伝えたらいいんじゃないですかね
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496921000/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする