アラスカの永久凍土が解けて「砂漠」が出現、森が飲み込まれていく

1:2017/07/17(月) 10:18:19.44 ID:

北極圏に近い米アラスカ州の森林地帯に、異様な形をした「砂漠」がある。現段階で原因ははっきりしないが、地球温暖化がすすめば、こうした地形が増える可能性が懸念されている。

「デューン」と呼ばれるこの地形は、同州西部のノームから東へ約400キロの永久凍土地帯にある。空から見ると、直径数キロの大小二つの円形が東西に並び、中心から外側に向けて巨大な段々畑のような構造だ。段差は数メートル。森がのみ込まれているようだ。

周辺はもともと砂が多く、降水量が年300ミリ程度と少ない。アラスカ大のウラジミール・ロマノフスキー教授によると、何らかの原因で凍土が解け、当初は池などが広がったが、水面から蒸発したり、保水力の低い土壌から水が抜けたりして、徐々に乾燥、風化してつくられた可能性があるという。







http://www.asahi.com/articles/ASK7J7TC5K7JULBJ00J.html

2:2017/07/17(月) 10:18:57.17 ID:

溶けた氷の中に恐竜がいたら
3:2017/07/17(月) 10:19:29.21 ID:

デューン砂の惑星

砂虫も出てきそう

4:2017/07/17(月) 10:19:41.23 ID:

彡⌒ミ
5:2017/07/17(月) 10:19:41.41 ID:

マジスカ…
6:2017/07/17(月) 10:19:55.71 ID:

見てるだけで不安になる地形だな
8:2017/07/17(月) 10:20:08.93 ID:

え、砂の惑星デューんってここから来てんの?
10:2017/07/17(月) 10:22:16.00 ID:

フジオカいい加減にしろ
12:2017/07/17(月) 10:22:55.56 ID:

周囲に木があるし、砂が動かないならすぐ緑化するだろ
どうせ朝日の誘導だ
14:2017/07/17(月) 10:23:04.94 ID:

村上商事
15:2017/07/17(月) 10:23:29.08 ID:

うちらも水不足だよ
16:2017/07/17(月) 10:24:23.45 ID:

ハートキャッチプリキュアのラスボスの名前が
確かデューン
17:2017/07/17(月) 10:24:29.75 ID:

砂隠れの里だろ
18:2017/07/17(月) 10:25:22.40 ID:

化石燃料燃やすの禁止しろ
19:2017/07/17(月) 10:25:46.43 ID:

地球の「鳥取」化
20:2017/07/17(月) 10:26:06.55 ID:

地球のハゲ?
21:2017/07/17(月) 10:26:12.61 ID:

地球温暖化の表れだな

これでも
地球温暖化を否定するのかね

22:2017/07/17(月) 10:26:41.86 ID:

温暖化しても水が消えるわけじゃない。
砂漠化の原因はなんだ?
24:2017/07/17(月) 10:27:19.43 ID:

もしかして今地球上にある砂漠も昔は凍土だったのかも?
25:2017/07/17(月) 10:27:52.50 ID:

禿頭やん
26:2017/07/17(月) 10:28:00.26 ID:

物体Xは現れなかったのか?
27:2017/07/17(月) 10:28:12.69 ID:

あら、(そっ)スカ
29:2017/07/17(月) 10:29:17.66 ID:

ここ数十年くらいで急に出現したんなら驚くけど昔から有るんでしょ
37:2017/07/17(月) 10:32:28.12 ID:

温暖化だとしても凍土が溶けて住めるようになったんだねとしか
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500254299/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする