「声優のギャラ」ぶっちゃけ、いくらもらえるの? 夢で食うにも大変です… アニメにおける最低のギャラは、1本で1万5000円

a
1
:2017/07/08(土) 03:15:56.17 ID:

週刊現代
実は厳密に決まっている
いまや日本文化を代表するコンテンツとなったアニメ。’15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケットに成長している。
アニメを作るうえで不可欠なのが声優だ。かつては「売れない俳優がやるもの」といわれていた声優だが、ここのところその人数は急増している。現在、Webサイト「声優データベース」に登録されているのは約4000人。養成所などに所属している「声優の卵」は、実に30万人いるといわれている。
決して簡単にやっていける世界ではないイメージが強いが、彼らの給料はどのようにして決まっていくのか。
実はプロの声優は、ランク付けがされ、それに基づいて給料が支払われるようになっている。これを定めているのは、「日本俳優連合」という団体。このほか「日本マネージメント協会」「日本音声制作者連盟」を加えた三者が、声優の待遇に関しての取り決めを設定している。
アニメにおける最低のギャランティは、1本で1万5000円。そこから1000円刻みで上がっていく。ランクに応じたギャランティに対し、放送時間によって掛け値が変化する。さらに放送される時間帯や、地上波やケーブルテレビかどうかといった区分でも増減するなど、様々な基準から金額が決まるのだ。
このランク付けの縛りはなかなかシビアで、たとえばアニメの主人公を演じたからといって、「主人公手当」のようなものは存在しない。そして、1本のアニメでいくらしゃべっても、一言しかセリフがなくてもギャラは増減しないのだ。
キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。
夢のある仕事ではあるが、声で食っていくためには、相当な覚悟が必要ということだ。(嶋)

『週刊現代』2017年7月15日号より

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52188


2:2017/07/08(土) 03:16:13.69 ID:

普通に働いた方がマシだわ
3:2017/07/08(土) 03:18:09.13 ID:

俺アニメ監督やってるけど無名の新人声優さん達がたくさん俺のところに身体売りに来ててマジでワロタわ
今ウハウハ状態w
4:2017/07/08(土) 03:20:11.31 ID:

童貞Dreamはお呼びじゃない
5:2017/07/08(土) 03:21:45.62 ID:

ジュニア価格じゃんこれ
しかもイベントのギャラは高い
最近毎週何かしらの声優イベントやってる
7:2017/07/08(土) 03:25:31.06 ID:

>キャリアの浅い声優は最下層の「ジュニア」にランクされるが、彼らの台所事情はかなり厳しい。
>放送時間が30分だろうと90分だろうと、ジュニアのギャラは一律1万5000円の最低額なのだ。
>彼らはあくまで「お試し期間」で、少なくとも3年間、その状況で仕事をしなければならない。

逆に言うとどんなに作品がヒットしても声優へ支払われるギャラはかなり低く
3年間安い給料でで使い潰される新人声優がかなり多い
女の子の出演数が多いアニメは新人にとって役を貰えるチャンスであるが
同時に声優志望を釣るエサの意味でもある

8:2017/07/08(土) 03:30:34.36 ID:

別にアニメだけが声優の仕事や無いんやで
9:2017/07/08(土) 03:30:35.85 ID:

ジャスラックは批判しても声優組合は批判しないんですかねえ
12:2017/07/08(土) 03:35:56.71 ID:

広告代理店がしっかりボッタクリますw
13:2017/07/08(土) 03:49:06.32 ID:

いや、1回の仕事で時給1万近くになるんで仕事としての割は良いんだよ
だけど、個人事業主だし、自分でオーディション受けて仕事とってこなきゃならんし
競争相手は多いし、とった仕事は1クールで終わるしで
コンスタントに仕事を得て食っていけるようになるまでがキツイ
15:2017/07/08(土) 03:57:40.45 ID:

好きなことを仕事にして一度で15000
そんなの他にないぞ、恵まれ過ぎ
16:2017/07/08(土) 04:03:17.28 ID:

アニメーターより夢も希望もあるな
17:2017/07/08(土) 04:03:19.60 ID:

>>1今度は糞雑誌ネタか気違いオムクソ さっさと出て行け
18:2017/07/08(土) 04:06:55.73 ID:

劇団員とか芸能は昔からこんなもんなのでピンとこない記事
20:2017/07/08(土) 04:29:02.90 ID:

デリヘルとほぼ同じと考えて良いでしょうか?
22:2017/07/08(土) 04:43:17.19 ID:

劇団員よりまし

劇団員はもっと安い&チケット自腹購入で赤字

24:2017/07/08(土) 04:54:01.21 ID:

上層部はキャマクラでウハウハ
25:2017/07/08(土) 04:55:24.12 ID:

元アニメーターのワイ、低見の見物
28:2017/07/08(土) 05:00:37.68 ID:

今の時代は下手に深夜アニメでレギュラー獲得するよりも顔出しのライブやイベント
それとギャラの相場がアニメとは違うソシャゲの声を担当する声優が勝ち組なんでしょ?
32:2017/07/08(土) 05:37:25.32 ID:

日給1万5千円ならいいじゃんと思ったが毎日アフレコがあるわけじゃないんか
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1499451356/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする