東大、「柔いモーター」を開発 かなり凄い

1:2017/07/04(火) 11:50:34.71 ID:




東京大学大学院情報理工学系研究科の川原 圭博准教授と新山龍馬講師らの研究グループは、
印刷エレクトロニクス技術を用いることで、薄くやわらかく軽量なモーターを作製することに成功した。

低い温度で沸騰する液体が入ったプラスチックフィルムの袋を、導電インク技術を用いて印刷した
ヒーターで加熱することにより、袋の内部で液体が気化・膨張し、モーターの駆動力を得る仕組みと
なっている。自然冷却によってモーターは繰り返し動作することができる。
また、ヒーターだけでなく、配線やタッチセンサー、アンテナなども合わせて印刷し、
モーターと一体化することができる。

ロボットの関節を模した駆動実験では、開発した大きさ80mm×25mmのモーターで、
モーター本体の重量は約3gと非常に軽量でありながら、最大約0.1N・mの回転力を
発生させることができた。また、最大動作角度は90度に達した。やわらかく薄い特徴を生かし、
ソフトロボットのアクチュエータとしての応用が期待される。

(後略)
http://www.dempa.co.jp/productnews/trend/h170615/h0615.html


3:2017/07/04(火) 11:52:10.63 ID:

TENGAに応用はよ
26:2017/07/04(火) 12:00:02.90 ID:

>>3
この速さで、このクオリティとは。早打ちマックめ
4:2017/07/04(火) 11:52:36.66 ID:

やわい?やわらかい?
5:2017/07/04(火) 11:53:24.53 ID:

やわらか戦車って昔あったな
10:2017/07/04(火) 11:55:35.63 ID:

>>5
生き延びれなかかったね。
結局。
6:2017/07/04(火) 11:53:31.40 ID:

トルクチューンとどっちがすごいの?
7:2017/07/04(火) 11:53:38.76 ID:

柔・イモーター
8:2017/07/04(火) 11:54:10.25 ID:

パクられてオワリだろw
9:2017/07/04(火) 11:55:00.21 ID:

なるほどね
あれか!
11:2017/07/04(火) 11:55:46.56 ID:

でもモーター音がするんでしょ
12:2017/07/04(火) 11:55:51.86 ID:

こんなの精子がとっくに実現してんじゃ、精子凄い=俺凄い
13:2017/07/04(火) 11:56:23.29 ID:

セクサロイド来ちまうな
14:2017/07/04(火) 11:56:31.34 ID:

100年前、日本人に稲作を教えてもらうまで米を食ったことの無かったグックモンキー
15:2017/07/04(火) 11:56:58.76 ID:

くさそう
16:2017/07/04(火) 11:57:19.75 ID:

>>1
動画はねぇのかよ!
19:2017/07/04(火) 11:58:12.97 ID:

オリエント工業が興味を持った様です
20:2017/07/04(火) 11:58:14.56 ID:

液体の気化で動かすのか
気温の変化がモロに影響ありそう
21:2017/07/04(火) 11:58:18.73 ID:

早くこれで全身スーツをだな
22:2017/07/04(火) 11:58:28.63 ID:

いくらなんでもこのページはリッチコンテンツ時代に厳しいお…
24:2017/07/04(火) 11:58:55.38 ID:

これを使ったオナホなら電力いらんな
25:2017/07/04(火) 11:59:48.15 ID:

GALAXYに搭載したら、燃えなくなりそうだな
27:2017/07/04(火) 12:00:07.82 ID:

重曹にクエン酸を混ぜてだな…
29:2017/07/04(火) 12:00:25.06 ID:

セクサロイドより、モーター音のないリアルな動きするバイブが先なんじゃね?
30:2017/07/04(火) 12:00:27.11 ID:

膝に埋め込むか
元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499136634/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする