75歳以上の高齢者、自動運転義務化・夜間運転禁止へ

a
1
:2017/06/30(金) 19:17:58.13 ID:

社会問題化している高齢者ドライバーの事故防止の対策として、
警察庁は、75歳以上のドライバーが運転できる車や時間帯、道路などを限定した運転免許証を導入するかどうか検討を始めることになりました。
高齢者ドライバーの事故防止の対策について、ことし1月から検討を進めてきた大学教授や医師などからなる警察庁の有識者会議は、
30日、条件付きで運転を認める運転免許証や実技試験を導入できるかどうか検討すべきだなどとする提言をまとめました。

これを受けて、警察庁は75歳以上のドライバーが運転できる車や時間帯、
それに道路などを限定した運転免許証を導入するかどうか検討を始めることになりました。

具体的には、運転できる車をアクセルとブレーキの踏み間違いによる急加速を防いだり、
歩行者や前を走る車との衝突を自動ブレーキで防いだりする機能など、最先端の安全技術を搭載した車両に限定することや、
日中の時間帯や一般道路に限って運転を認めるといった条件をつけることが可能かどうか、検討するということです。

さらに80歳以上のドライバーの一部については、3年に1度の運転免許証の更新の際などに、
実技試験を課すかどうかについても検討するとしています。

一方で、提言では運転免許証を自主的に返納したり認知症と診断されて取り消されたりした高齢者の移動手段の確保といった生活の支援にも努めるべきだとしていて、
警察庁はこうした課題についても検討を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036121000.html


2:2017/06/30(金) 19:18:31.65 ID:

当たり前
3:2017/06/30(金) 19:18:48.19 ID:

ゴールド免許以外の奴も義務化しろ
4:2017/06/30(金) 19:19:02.37 ID:

ボケてんだから守れるわけねーだろ
6:2017/06/30(金) 19:19:43.44 ID:

新車売りつける気のヤツがいますね
7:2017/06/30(金) 19:19:46.82 ID:

アホか
65才以上にしろ
8:2017/06/30(金) 19:19:54.90 ID:

プリウスさんが涙めになりながら
9:2017/06/30(金) 19:20:12.35 ID:

こんなことをしたら自動車は売れなくなるよ 田舎の人は大変だ
10:2017/06/30(金) 19:20:19.28 ID:

俺は何歳になったら
運転するの辞めようかなぁ
11:2017/06/30(金) 19:22:28.94 ID:

これをやるなら癲癇等にも適用すべきだな
17:2017/06/30(金) 19:24:57.22 ID:

MT運転出来るなら良いんじゃない
21:2017/06/30(金) 19:25:51.56 ID:

>>17
MTだったら逆走防止できるの?
27:2017/06/30(金) 19:28:05.78 ID:

>>21
取り敢えず気づいた時に慌てて暴走はしないんじゃない
18:2017/06/30(金) 19:25:10.60 ID:

運転させんなよ
19:2017/06/30(金) 19:25:18.00 ID:

ゴールドペーパーが一番危険
20:2017/06/30(金) 19:25:46.64 ID:

検討するだけじゃん
検討する本人達が高齢者ばかりなんだろ?
25:2017/06/30(金) 19:26:36.28 ID:

>>20
検討する本人は秘書に運転し
てもらう奴らばっかりだろ
22:2017/06/30(金) 19:25:59.59 ID:

そのうち、自動運転で解決するよ
いずれ、自動ドローンで移動するようになるだろ
23:2017/06/30(金) 19:26:10.87 ID:

早くしろ
その間に何人の子供が殺されると思ってんだ
24:2017/06/30(金) 19:26:32.69 ID:

返納者への交通クーポンも自治体じゃなくて
警察と国土交通省主導で頼むわ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498817878/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする