小学校で出された算数クイズ 「?」の所に入る数字を考えよ 一つ間違いやすい落とし穴あり

1:2017/06/16(金) 06:07:57.42 ID:

小学生でも解けそうなのに引っ掛かる人が続出!? ある学校で配布された算数クイズが秀逸と話題に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/15/news078.html

 ある学校で配布されたという算数のクイズが、Twitter上で話題になっています。
計算自体は小学生でもできるくらい簡単なのですが、
引っ掛かって不正解になる人が続出しているもよう。

さんりようこ@sanriyoko

子供が学校からもらってきたクイズです。おヒマならやってみて~
正解は明日じゅうにツイートします
http://imgur.com/a/61VV8
(記事の内容上以下省略 正解の記述もあり)

なお、多胡輝先生著「頭の体操シリーズ」は
光文社・知恵の森文庫から第1集から第23集まで絶賛発売中!


3:2017/06/16(金) 06:10:18.78 ID:

15?
でも最後合わないな
4:2017/06/16(金) 06:10:55.03 ID:

12だな
5:2017/06/16(金) 06:12:03.38 ID:

単純に考えて15だけど違うんでしょ
6:2017/06/16(金) 06:12:43.60 ID:

12以外無いと思うんだけど
7:2017/06/16(金) 06:13:55.57 ID:

これ騙されてたんだよ
8:2017/06/16(金) 06:14:42.96 ID:

各項を足しあわせて見たらわかるよ
9:2017/06/16(金) 06:19:17.71 ID:

それはごもっともだが俺の考えは違った
10:2017/06/16(金) 06:19:42.60 ID:

見てないけど、各桁をバラバラにして全部足すやつだろ?
12が答えだったような
12:2017/06/16(金) 06:23:21.21 ID:

あー なるほど 12なのか
よし おやすみ!
13:2017/06/16(金) 06:24:05.61 ID:

12だね
15とか言ってる奴は一番最後がおかしいと思わないのか?w
14:2017/06/16(金) 06:25:49.33 ID:

12
最後まで見ないまま答え出すなよ
16:2017/06/16(金) 06:30:33.89 ID:

B型H系の人?
17:2017/06/16(金) 06:31:00.51 ID:

ええ問題やな
19:2017/06/16(金) 06:45:56.56 ID:

7も?に見えるのがまた性格悪いな
20:2017/06/16(金) 06:47:55.15 ID:

数字バラすとかいうクイズを小学校で出すの?
21:2017/06/16(金) 06:48:03.38 ID:

12でも俺は15でいいや
232017/06/16(金) 06:49:09.70 ID:

はてなマークという事は…
テロテロテロテロテロテロテロテロ
また来週!
25:2017/06/16(金) 06:49:22.97 ID:

15?
26:2017/06/16(金) 06:51:15.99 ID:

面白いな
差かと思ったら合計なのか
35:2017/06/16(金) 07:17:28.88 ID:

どんな数字が入りますか?  →  答え : 「アラビア数字」 
43:2017/06/16(金) 07:44:59.79 ID:

>>35
たぶん正解
37:2017/06/16(金) 07:32:37.78 ID:

15だと最後の7が合わないという所まではわかったが
その後どうすればいいのかが出て来ない
子供の頃からこの辺の馬鹿さ加減は変わってないな俺は
49:2017/06/16(金) 07:52:24.79 ID:

>>37
これは正解できるほうがおかしい。
どんなに頑張っても10の位の数字が1桁になるなんてありえないんだから。
数学の法則を無視してるからクイズとしてもなりてってない。
38:2017/06/16(金) 07:32:56.30 ID:

一番下を8にして問題作り直せ
42:2017/06/16(金) 07:42:32.34 ID:

算数クイズと名乗るなって感じ

単にクイズと名乗れ

45:2017/06/16(金) 07:49:36.53 ID:

>>42
やっぱそう思った人多そうだな。
現在のわが国教育がいかに貧しいかを物語ってると思う。
57:2017/06/16(金) 08:06:26.21 ID:

算数だと思ってやってみたら単なるIQテストじゃねえか!
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497560877/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする