中国当局、CIA協力者12人以上を殺害。中国の米スパイ網が壊滅的状況へ

a
1
:2017/06/10(土) 12:40:15.21 ID:

中国に消えたCIA協力者 米紙「少なくとも12人殺害」報道 浮かび上がる熾烈な米中スパイ戦

 5月22日付のニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事は、中国で米スパイ網が壊滅的状況に陥ったことを報じたが、衝撃的な内容も含まれていた。

 「ある者は政府機関の建物の中庭で、同僚の目の前で銃撃された」

 3人の情報源の話に基づくこの「事件」は、中国側が半ば公然とスパイを殺害することで、「米国に協力する者への警告のメッセージ」を発したのだという。

 記事によると、2010年末から12年にかけて、中国でCIAの情報提供者の「少なくとも12人以上」が中国当局によって殺害された。収監された人数を含めると「18~20人」の連絡が途絶えた。

 報道の反響はさすがに大きかった。世界中のメディアが報道内容を紹介。中国外務省の華春瑩報道官は即日、
「治安当局は捜査を遂行するための法的任務に従っている」と述べた上で、「記事の詳細を承知していない」として、さらなるコメントを避けた。

 一方、中国共産党系の環球時報は、「報道が事実であれば、わが国のスパイ防止活動をたたえたい。完全な勝利といえる」と論評した。

原因突き止められず

 NYTの記事に基づくと、問題は単に中国で大量の協力者が殺害・収監されただけにとどまらない。なぜ協力者が中国当局側に見破られたのか。
その原因が突き止められなかったという米情報機関の「失態」も浮かび上がった。

 同紙に基づく一連の事件はこうだ。

 米情報機関の対中スパイ戦は10年、頂点を極めた。中国政府内の汚職に幻滅した高官らの協力で、「数年来で最高の情報網」が構築されたのだ。

 ところが、その年の暮れに異変が起きた。中国の協力者からの情報が突然、途絶えたのだ。11年の初めには米情報機関が「問題が生じた」と明確に認識。CIAとFBIが首脳クラスをトップとする原因究明の合同チームを編成した。

 調査を進める間にもさらに協力者が失踪していく。合同チームの作業は緊急度を増していった。中国駐在の「あらゆるレベルの」米外交官を例外なく対象とした調査の結果、大きく2つの説が浮上した。

続く

http://www.sankei.com/smp/premium/news/170609/prm1706090005-s1.html


2:2017/06/10(土) 12:41:33.87 ID:

トランプ発ロシア経由中国行き
3:2017/06/10(土) 12:42:22.84 ID:

7年前の話だった(。>﹏<。)
4:2017/06/10(土) 12:42:35.03 ID:

映画化してほしい
5:2017/06/10(土) 12:43:39.21 ID:

スノーデンシステム
6:2017/06/10(土) 12:44:34.27 ID:

24の世界やで
7:2017/06/10(土) 12:45:05.86 ID:

オバマ時代のやつは全員更迭しろ
8:2017/06/10(土) 12:46:11.34 ID:

何で中国のスパイが拘束された話は世界中で騒がれないの?
9:2017/06/10(土) 12:47:12.83 ID:

端末にバックドアがセットされているから
10:2017/06/10(土) 12:47:52.47 ID:

ライト君がデスノート使ったん?
11:2017/06/10(土) 12:48:01.02 ID:

ただ、NYTの報道に関連し、台湾の林中斌・元国防部副部長(元国防次官)は香港紙サウス・チャイナ・モーニングポストの取材に対し、
「中国の防諜能力は非常に高く、米国は後れをとっている」と証言している。中国共産党は、国共内戦時代にさかのぼるスパイ戦の長い経験があり、防諜に長けているという。

アメリカ負けてる

12:2017/06/10(土) 12:48:03.57 ID:

日本も見習う部分があるのではないだろうか
13:2017/06/10(土) 12:48:11.30 ID:

>2010年末から12年にかけて

腐りきった反吐が出る裏切り者が、CIAとバラク・オバマ政権内部に居る

中国との繋がり、と言えば…
ビルとヒラリーのクリントン夫妻、合衆国を国を裏切り売りやがっただろ…?

14:2017/06/10(土) 12:48:12.66 ID:

国会議員にもスパイが結構いるから同じように処理してくれ
15:2017/06/10(土) 12:49:09.16 ID:

>チームはひとりの中国系米国人に目を付けた。
この人物は、対中情報網で問題が生じる直前にCIAを辞めたといい、
諜報員の個人情報に触れることができる立場にあったことも疑惑を深める要因となった。

(´・ω・`)

202017/06/10(土) 12:51:03.73 ID:

>>15
完敗じゃん
23:2017/06/10(土) 12:52:09.08 ID:

>>15
情報一元管理でもしとったんかw
16:2017/06/10(土) 12:50:03.43 ID:

日本にも何人も紛れてんだろうな
17:2017/06/10(土) 12:50:32.17 ID:

そらスパイしてるなら仕方なくね?
18:2017/06/10(土) 12:50:50.22 ID:

ヒント、ヒラ
19:2017/06/10(土) 12:51:01.96 ID:

楽しそうだな
21:2017/06/10(土) 12:51:39.02 ID:

内調の関係者とかも殺されるの?
22:2017/06/10(土) 12:52:02.03 ID:

表に出てくる情報を鵜呑みにするのはねぇ
なんのためにリークしたのか考えろ
24:2017/06/10(土) 12:53:08.74 ID:

ツイッターで書いたんだろ
そういう馬鹿本当に多いからな
25:2017/06/10(土) 12:53:09.21 ID:

日本人のスパイとか居なさそう
27:2017/06/10(土) 12:53:53.79 ID:

21世紀は中国の時代だからな
28:2017/06/10(土) 12:53:56.67 ID:

日本でも共産スパイは処刑すればいいのに
29:2017/06/10(土) 12:54:47.72 ID:

日本なんかチャンコのスパイ捨てるほどいるから
33:2017/06/10(土) 12:57:20.79 ID:

日本なら発見しても
おかえりくださいと領事館に頼むのだろう
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497066015/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする