1: :2017/06/10(土) 12:40:15.21 ID:
5月22日付のニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事は、中国で米スパイ網が壊滅的状況に陥ったことを報じたが、衝撃的な内容も含まれていた。
「ある者は政府機関の建物の中庭で、同僚の目の前で銃撃された」
3人の情報源の話に基づくこの「事件」は、中国側が半ば公然とスパイを殺害することで、「米国に協力する者への警告のメッセージ」を発したのだという。
記事によると、2010年末から12年にかけて、中国でCIAの情報提供者の「少なくとも12人以上」が中国当局によって殺害された。収監された人数を含めると「18~20人」の連絡が途絶えた。
報道の反響はさすがに大きかった。世界中のメディアが報道内容を紹介。中国外務省の華春瑩報道官は即日、
「治安当局は捜査を遂行するための法的任務に従っている」と述べた上で、「記事の詳細を承知していない」として、さらなるコメントを避けた。
一方、中国共産党系の環球時報は、「報道が事実であれば、わが国のスパイ防止活動をたたえたい。完全な勝利といえる」と論評した。
原因突き止められず
NYTの記事に基づくと、問題は単に中国で大量の協力者が殺害・収監されただけにとどまらない。なぜ協力者が中国当局側に見破られたのか。
その原因が突き止められなかったという米情報機関の「失態」も浮かび上がった。
同紙に基づく一連の事件はこうだ。
米情報機関の対中スパイ戦は10年、頂点を極めた。中国政府内の汚職に幻滅した高官らの協力で、「数年来で最高の情報網」が構築されたのだ。
ところが、その年の暮れに異変が起きた。中国の協力者からの情報が突然、途絶えたのだ。11年の初めには米情報機関が「問題が生じた」と明確に認識。CIAとFBIが首脳クラスをトップとする原因究明の合同チームを編成した。
調査を進める間にもさらに協力者が失踪していく。合同チームの作業は緊急度を増していった。中国駐在の「あらゆるレベルの」米外交官を例外なく対象とした調査の結果、大きく2つの説が浮上した。
続く
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170609/prm1706090005-s1.html
◆
アイドル顔だけ総選挙 1位白石麻衣 2位松井珠理奈◆中条あやみってクッソ美形やね ◆ドランク塚地武雅が絶対一緒に仕事をしたくないアイドルwwww ◆ゲーマーの間で「ドン勝」という謎の言葉が大流行!→開発元「…誤訳です」 ◆49年も続いた「カール」を守れなかった明治製菓関係者って
◆現在USJで建設中のマリオワールドに、マリオカートが登場することが判明
◆【悲報】辻希美、大炎上ww ◆有田焼で作った「カップヌードルのフタ」の完成度が高すぎる 値段は525円(税込) ◆【悲報】おぎやはぎ小木博明さん、重傷 ◆海外「何なんだこの色は!」 日本の一般的な卵の黄身の色に外国人が衝撃
「中国の防諜能力は非常に高く、米国は後れをとっている」と証言している。中国共産党は、国共内戦時代にさかのぼるスパイ戦の長い経験があり、防諜に長けているという。
アメリカ負けてる
腐りきった反吐が出る裏切り者が、CIAとバラク・オバマ政権内部に居る
中国との繋がり、と言えば…
ビルとヒラリーのクリントン夫妻、合衆国を国を裏切り売りやがっただろ…?
この人物は、対中情報網で問題が生じる直前にCIAを辞めたといい、
諜報員の個人情報に触れることができる立場にあったことも疑惑を深める要因となった。
(´・ω・`)
完敗じゃん
情報一元管理でもしとったんかw
なんのためにリークしたのか考えろ
そういう馬鹿本当に多いからな
おかえりくださいと領事館に頼むのだろう
◆
【衝撃】ブルゾンちえみの中学時代www◆大島優子とヤクルト山田哲人が付き合ってる事が確定する
◆期待の新人グラドル仲村美海が黒ビキニで大胆に
◆スイスのお金持ちの娘、凄すぎる…(画像)
◆足立梨花があの花めんまコスがブスすぎてワロタwwwwww
◆神田うのの長女wwwwwww
◆【悲報】飯島直子(49)の現在の脚(画像あり) ◆黒人美女「今でもホント驚いちゃう!」日本に住んで一番衝撃を受けたこと!海外反応
◆【悲報】くわばたりえに批判殺到www ◆10代に聞いた、マジで整形してると思う女性有名人の結果が圧倒的すぎるww ◆【画像】Twitterで話題の結婚に対する価値観を描いた漫画
◆Google本社のサーバーの容量5ゼタバイトww ◆【悲報】ポケモンGO、全盛期に比べて90%ユーザーが減る…
◆【速報】又吉直樹、壇蜜と結婚www
◆【ザ・食】朝食はパンよりご飯支持じわり…東京近郊に住む高校生調査
◆「日本ではiPhoneが圧倒的」←世界では「アンドロイド」が圧倒的なのになんで?