ごみ収集車でひな3羽誕生 ただいま子育て中!バンパーの隙間からえさやり 京都

1:2017/06/09(金) 09:41:55.16 ID:

京都市でごみを集めるごみ収集車のエンジンルームに、キセキレイが巣を作り、ひな3羽が生まれた。親鳥はバンパーの隙間からえさを運び、懸命に子育て中。
収集車を管理する運送会社の関係者らも、その様子をそっと見守っている。

キセキレイが巣を作ったのは、山科区の運送会社「関厚(かんこう)運輸」が所有する収集車。
5月15日の朝、区内の駐車場に止めてあった予備車のエンジンオイルを点検しようと社員の谷口研さん(37)がエンジンルームを開けたところ、バンパーのすぐ手前にあるラジエーターファンの上に直径約15センチの鳥の巣を見つけた。

巣の上には小さな卵が四つあった。この予備車を最後に使ったのはその約1週間前。その短い期間で親鳥が巣を作り、卵を産んだとみられる。
以来、予備車の使用は見送り、谷口さんを含めた約20人の社員は、時間を見つけては巣の様子を見に行くようになった。

孵化(ふか)が確認できたのは29日の朝だった。四つの卵のうち三つがかえっていた。もう一つは残念ながら、かえらなかった。
ひなたちはオレンジ色の口を大きく開け、親鳥が運んでくれるえさを待つ。

京都市動物園によると、キセキ…※続く 残り:393文字/全文:870文字

車前面の隙間から見えるキセキレイのひな=山科区

バンパーの隙間から親鳥がえさを運ぶ。巣はこの親鳥の右上にある

配信 2017年6月8日21時49分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK645QQPK64PLZB00T.html


2:2017/06/09(金) 09:42:18.66 ID:

優しい世界
3:2017/06/09(金) 09:43:09.44 ID:

可愛いいな。ばーどの季節きたか
>>1
乙あり。
4:2017/06/09(金) 09:43:51.17 ID:

国家間の諍いを煽って楽しんでいる邪悪な朝日新聞が
優しい側の人間を装ってるよ
15:2017/06/09(金) 09:52:38.80 ID:

>>4
それサンケイだからw
5:2017/06/09(金) 09:43:59.77 ID:

予備車で良かったね(*´ω`*)
6:2017/06/09(金) 09:46:22.33 ID:

可愛いなー。こういうマッタリスレは良いわ。
8:2017/06/09(金) 09:48:48.47 ID:

>>1
鳥でさえ子育てするのに「地域で子育て」とか言って我が子を他人に丸投げするキチ親って…
11:2017/06/09(金) 09:50:13.58 ID:

>>8
鳥も人間が見守ってるから子育てが安全にできているという記事。
9:2017/06/09(金) 09:48:50.48 ID:

尾羽 ピコピコさせながら歩くとりだな!ライン綺麗だよな
10:2017/06/09(金) 09:49:43.29 ID:

>>1
癒されたかわいしゅぎ
12:2017/06/09(金) 09:50:23.56 ID:

ハクセキレイって上品な姿をしてるけど
居酒屋前のゲロ食ってた
18:2017/06/09(金) 09:54:30.86 ID:

>>12
まだ栄養価のあるものを無駄にしなくてええやん
13:2017/06/09(金) 09:50:37.29 ID:

スタタタタってやたら歩みの速いあいつか
14:2017/06/09(金) 09:51:48.16 ID:

これがスズメバチの巣だったら?
17:2017/06/09(金) 09:54:06.58 ID:

  
~ そして巣立ちで巻き込み ~
20:2017/06/09(金) 09:55:22.77 ID:

一方JR東日本はツバメの巣を棒でつついて駆除するのであった
27:2017/06/09(金) 09:57:24.33 ID:

>>20
ほんこれ
21:2017/06/09(金) 09:55:46.65 ID:

こんなガソリン臭そうな所にも作るんだ
22:2017/06/09(金) 09:56:26.36 ID:

鳥かわいいな
子育て頑張れよ
23:2017/06/09(金) 09:56:35.27 ID:

黄色いのはあんまり見ないね
地方によるのかな
24:2017/06/09(金) 09:56:51.13 ID:

で、本当に予備車が必要な時はどうすんのよ?
26:2017/06/09(金) 09:57:19.11 ID:

>>24
君友達いないでしょ
25:2017/06/09(金) 09:57:02.82 ID:

よく開けたな
助かってよかった
28:2017/06/09(金) 09:57:27.22 ID:

収集作業員「あー収集車動かせねえわ、働けねえ…」
29:2017/06/09(金) 09:57:49.86 ID:

>>28
予備車(´・ω・`)
33:2017/06/09(金) 10:02:12.29 ID:

癒された
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496968915/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする