男性の「生涯未婚率」急上昇の意外な理由とは・・

a
1
:2017/05/27(土) 20:57:36.13 ID:

 50歳までに一度も結婚しない人の割合を表す「生涯未婚率」が上昇し続けています。最新の2015年は男性が23.4%、女性が14.1%でした
。1980年と比べて男性の未婚者の割合は約10倍、女性が3倍に膨らんでいます。

 上昇のきっかけの一つは86年に施行された男女雇用機会均等法だといわれています。男女の採用差別が禁じられたことで賃金格差が縮まり、男性に頼らず自立できる女性が増えたのです。

 最近目立つのは男性の未婚率が急上昇していることです。5年ごとの国勢調査を基に計算される生涯未婚率は、85年までは女性が男性を上回っていました
。これが90年に逆転、今は男性が女性を約10ポイントも上回っています。

 バブル崩壊後、不安定な非正規雇用に就く男性が増えました。経済的な安定が得にくくなり、結婚をためらう人が増えたというのが一般的な説明です。
しかし経済的な事情が背景であるなら、男女とも同じように未婚率が上がるはずです。男性だけ突出して上昇している理由をニッセイ基礎研究所の天野馨南子研究員は「再婚が背景にある」と説明しています。

 15年に結婚に占める再婚の割合は27%まで高まりました。そして再婚数は男性が女性を1万8千件ほど上回っています。初婚の女性と再婚する男性が増えた一方
、一度も結婚しない男性の割合が高まっているのです。これが生涯未婚率の男女格差の真相のようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00010007-nikkeisty-bus_all&p=1


2:2017/05/27(土) 20:58:27.88 ID:

男女雇用機会均等法が諸悪の根源だったのか
3:2017/05/27(土) 20:58:57.41 ID:

男女雇用機会均等法の悪用と左翼のせい。
4:2017/05/27(土) 20:59:46.23 ID:

女性の社会進出を煽りまくった結果
5:2017/05/27(土) 20:59:46.37 ID:

結婚以外でも幸せになれるこの時代にあなたと結婚します
15:2017/05/27(土) 21:02:17.28 ID:

>>5
リクルート流石だよな
バカサヨの巣窟でもある
7:2017/05/27(土) 21:00:24.98 ID:

はい

(40歳男性・無職)

10:2017/05/27(土) 21:01:21.57 ID:

もう年だし女と関係することは死ぬまでないな
11:2017/05/27(土) 21:01:30.03 ID:

男女雇用機会均等法のせい(40歳男性・無職)
13:2017/05/27(土) 21:01:40.90 ID:

昔は周りがくっつけてたんだよ
何もしないならこんなものじゃないかな
18:2017/05/27(土) 21:03:01.33 ID:

>>13
インターネットのせいもあるよね
14:2017/05/27(土) 21:02:01.29 ID:

女子小学生と結婚できないなら意味ない
17:2017/05/27(土) 21:02:51.45 ID:

あの頃の政治家をイタコで呼び出し叱責したい
19:2017/05/27(土) 21:03:23.65 ID:

もう、おしまいだ
20:2017/05/27(土) 21:03:38.30 ID:

高給職場どうしで結婚したら片方辞めるように税制誘導しろ
21:2017/05/27(土) 21:04:30.76
ID:

母ちゃんには好かれたし…
25:2017/05/27(土) 21:05:18.98 ID:

>>21
それは親としてだろ
24:2017/05/27(土) 21:05:11.93 ID:

これ、女のほうは離婚後に再婚しないってこと?
27:2017/05/27(土) 21:05:30.75 ID:

え?俺はけっこうモテるぞ

ワケアリとかシンショーシャとかだけど

28:2017/05/27(土) 21:05:31.80 ID:

日本破壊法だわな
29:2017/05/27(土) 21:05:46.89 ID:

結婚なんてシステム自体が欠陥でしょ
30:2017/05/27(土) 21:06:33.37 ID:

実際金無いと独身の時より悲惨だもんな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495886256/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする