眞子さま婚約スクープしたNHK記者は「陛下の体温を知る男」

a
1
:2017/05/22(月) 07:14:49.84 ID:

 安倍政権を激震させた天皇の「生前退位のご意向」スクープから今回の眞子内親王婚約まで、いまや皇室報道は1人のNHK記者の独擅場といっていい。抜いたのは記者仲間から「陛下の体温を知る男」と呼ばれる社会部の橋口和人・宮内庁キャップである。

 婚約の第一報を報じた5月16日のNHK『ニュース7』に登場し、「私は今月になって2度、小室さんと会ったんですが、非常にしっかりとした受け答えをする人で知的で温厚な好青年という印象を持ちました」と、婚約者の小室圭氏の人物像を解説していた。

 他局や各紙の皇室記者がNHKニュースを見て「小室の家を探せ!」と慌てていた段階で、すでに2回も本人から話を聞いていたことからも、橋口氏がはるかに先行していたことがわかる。

 昨年7月13日の生前退位スクープの際も、宮内庁幹部が否定する中、『ニュースウオッチ9』に出演して「天皇陛下が記者会見に近い形で、国内外にお気持ちを表明されることも検討されています」と“平成の玉音放送”を自信満々で予言し、その通りになった。どんな人物なのか。

「1991年入局で宮内庁担当のベテラン。とにかくキーパーソンを見つけ出すのが上手く、皇宮警察や皇族の主治医などに人脈が太い。愛子さまが誕生するときには、『内親王』と女の子であることを一番に報じた。紀子さまの悠仁親王ご懐妊も彼のスクープでした」(NHK社会部記者)

 とくに秋篠宮家に深く食い込んでおり、宮内庁職員より信頼が厚いともいわれる。そのため、抜かれっぱなしの他社の記者からは「橋口さんが小室さんにいち早く接触できたのは、秋篠宮家の意向を受けて人物評価を兼ねて会っていたんじゃないか」との見方までなされている。

 内々に“皇室側”として婚約相手の“身体検査”の役目を担っていたといいたいわけである。次はどんな“スクープ”を放つのか。

NEWS ポストセブン 5/22(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00000006-pseven-soci


2:2017/05/22(月) 07:16:21.15 ID:

メディアにリークした人間は、ヒーローじゃなく人間のクズだろ…
3:2017/05/22(月) 07:17:06.15 ID:

ま、まさか陛下を抱いたのか?
4:2017/05/22(月) 07:17:53.62 ID:

裏切り者だな
5:2017/05/22(月) 07:20:25.21 ID:

寝たの?
6:2017/05/22(月) 07:24:18.47 ID:

寝ました
7:2017/05/22(月) 07:25:46.23 ID:

うほっ?
8:2017/05/22(月) 07:25:59.33 ID:

ヒモ殿下をスクープされた宮内庁が逆恨みしてそうだな
12:2017/05/22(月) 07:49:50.62 ID:

今上の肌、あったかいナリ
14:2017/05/22(月) 07:51:14.44 ID:

日本人か?目立ちたがり
16:2017/05/22(月) 08:04:01.35 ID:

天皇が退位問題に激怒
はスクープしないんですねw
17:2017/05/22(月) 08:04:43.09 ID:

天皇の勃起長も知っている可能性あり
18:2017/05/22(月) 08:05:33.95 ID:

30年前は誰でも知ってただろ?
19:2017/05/22(月) 08:06:44.70 ID:

スパイ防止法成立させろ
20:2017/05/22(月) 08:09:16.33 ID:

天皇侮辱してるだろこれ
22:2017/05/22(月) 08:11:13.76 ID:

本人は弁護士になってから発表したかったんじゃない?
24:2017/05/22(月) 08:14:19.82 ID:

スパイでしょ
25:2017/05/22(月) 08:20:41.13 ID:

じゃあカコと俺がズブズブの仲だってことも
知ってるんだろうな
27:2017/05/22(月) 08:25:21.49 ID:

陛下なら俺の横で寝てるぜ
28:2017/05/22(月) 08:25:27.68 ID:

36℃くらいだろ?俺でも知ってるよ
29:2017/05/22(月) 08:30:00.05 ID:

NHKて陛下の事を日帝て言う奴らでしょ
元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495404889/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする