異次元に通じてそう 阪急電鉄にあるという「不思議な改札機」が話題に

1:2017/05/20(土) 07:18:20.47 ID:

阪急電鉄の公式Twitterに投稿された、不思議な改札機の写真が話題になっています。

■なにこれ……?

「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」というハッシュタグとともに投稿されたのは、壁沿いになぜか1基だけ設置された不思議な改札。
改札を抜けた先は柵で囲ってあり、「入口専用」「ここからは出られません」と書かれたドアがあるだけ。ドアの向こうがどうなっているのか、すごく……気になります……。

ちなみにその後ツイートされた画像を見ると、どうやらこの改札はドア側から駅構内への一方通行のようです(ドアが「入口専用」なので当然と言えば当然ですが)。一体何のための改札なのか、ますます気になる……。

■柵の向こうにはドアが1枚あるだけ。しかも入り口専用。どういうことなの……?

阪急電鉄広報に問い合わせてみたところ、この改札があるのは阪急電鉄今津線の「仁川(にがわ)駅」。広報担当者によると「恐らく競馬場からお帰りになる人のための通路だと思います」とのことでした。
仁川駅は外に阪神競馬場があり、競馬開催日(特に帰りの時間帯)は混雑することで有名。このため仁川駅周辺には、そういった混雑時にのみ開放される入り口がいくつかあり、この改札とドアもその1つなのだそうです。

Twitterでは「なにこれ……」「ホグワーツ城行けそう」「秘密のアイテムが隠されてる感」など話題に。
また、「仁川駅だ」「いつもなぜあそこに改札が、と思ってました」など、日頃利用している人からも「気になってた」といった声が寄せられていました。

■不思議な改札  内側から開けるとこんな感じ

※追記
阪急電鉄公式Twitterによると、この改札が開いているのは平日(月~土)の7~9時で、競馬開催日用というよりも、「どちらかというと地域の皆様の朝の通勤向けの改札ですね」とのことでした。

ねとらぼ (2017年05月19日 20時00分)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/19/news121.html


4:2017/05/20(土) 07:22:22.72 ID:

阪急神戸線は競馬があると普段見かけないような変なオッサンたちであふれかえるからね
5:2017/05/20(土) 07:25:24.46 ID:

記者調査の回答と最後のツイッターの回答が全く違ってて記者の無能さカミングアウト
6:2017/05/20(土) 07:26:43.65 ID:

異世界ネタにつかわれそう。
7:2017/05/20(土) 07:30:07.86 ID:

普通に地元民向けの改札だし
8:2017/05/20(土) 07:35:38.67 ID:

ハリーポッターにあった
9:2017/05/20(土) 07:36:17.58 ID:

いやいやw
ドアの内側でICかざすようにしろよw
ゲート要らねぇだろw
10:2017/05/20(土) 07:37:34.87 ID:

>>9
ワロタwww
確かにそうだわw
12:2017/05/20(土) 07:41:17.79 ID:

>>9
アホか
土日の競馬を忘れないようにゲート風にして平日に無意識に刷り込ませてるんや
体で覚えさせるっちゅうやつやな
14:2017/05/20(土) 07:45:59.07 ID:

>>9
通勤時の混雑してる時ってゲート無いとドアの前を人がかなり歩いててスムーズに出れないからだろ
ゲートを飛び出すことによってスムーズに合流するための通路が出来るようにしてるんだよ
11:2017/05/20(土) 07:39:42.03 ID:

分かってないなぁ~
15:2017/05/20(土) 07:47:20.20 ID:

府中競馬正門前とか駅そのものがそんな感じだろ。
17:2017/05/20(土) 07:50:40.35 ID:

B民専用とか?
18:2017/05/20(土) 07:52:41.15 ID:

各地の競馬場最寄り駅にはこう言うのフツーにあるんだろうね
19:2017/05/20(土) 07:58:05.10 ID:

瀬戸大橋の島民用インターチェンジみたいなもんか
21:2017/05/20(土) 08:04:07.94 ID:

広報担当が推測で回答していいのか?
22:2017/05/20(土) 08:04:56.88 ID:

本当は阪神競馬場で100万馬券以上を当てた人だけが通れるゲートだよ
43:2017/05/20(土) 10:15:20.88 ID:

横浜市営地下鉄かみなとみらい線か忘れたがマンション住民専用改札がある駅があったな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495232300/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする