ブラタモリ 名古屋 放送決定!

a
1
:2017/05/19(金) 18:55:35.58 0.net ID:

#75 名古屋/#76 名古屋・熱田 ~尾張名古屋は 家康でもつ?~
http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html#nagoya


2:2017/05/19(金) 18:56:30.43 0.net ID:

森田の第一声が楽しみ
3:2017/05/19(金) 18:56:34.05 0.net ID:

タモリ名古屋に入れるの?
4:2017/05/19(金) 18:57:38.87 0.net ID:

ついに
5:2017/05/19(金) 18:57:54.15 0.net ID:

ブラタモリ、ついに名古屋へ!
愛知県名古屋市といえば、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康という戦国の英雄ゆかりの町。そして金のシャチホコで知られる名古屋城の城下町です。
でも信長・秀吉は、名古屋がある尾張国の出身ですが、家康はお隣の三河国の出身だったはず。
「尾張名古屋は 城でもつ」ならぬ「家康でもつ」・・・っていったいどういうこと?実は人口230万を誇る現在の名古屋の「町」と「城」は、江戸時代のはじめに、徳川家康が一からつくりあげたもの。
そこには天下人・家康ならではの、壮大な仕掛けが隠されていたのです。タモリさんが2回にわたって、知られざる名古屋の姿に徹底的に迫ります!
まずは名古屋城の本丸へ。金のシャチホコをめぐるエピソードにビックリ!?巨大な堀に潜入したタモリさんが気付いた名古屋城の「強さ」の秘密とは?2種類の石垣と広大な城の敷地が物語る家康の「ねらい」とは?
続いて城下町へ向かったタモリさん。名古屋の城下町は、碁盤のように正方形の区画がずらりと並んでいますが、実はこれも家康の仕掛け。
さらにテレビ塔でおなじみ、名古屋のメインストリート「久屋大通」も、家康のおかげでできた?
さらに、年間670万人が参拝にやってくるという熱田神宮へ。門前町のビミョーな高低差で明らかになる、家康が名古屋に城と町をつくった理由とは?
なぜか次々にあらわれる名古屋の『AKB』に、タモリさんも大興奮!そして今ついに解き明かされる、タモリさんと名古屋の深くて意外な関係とは!!
6:2017/05/19(金) 18:58:02.24 0.net ID:

土下座しないとな
7:2017/05/19(金) 18:58:22.15 0.net ID:

タモさん殺されない?
8:2017/05/19(金) 18:58:39.98 0.net ID:

富山まだかよ
9:2017/05/19(金) 18:58:55.88 0.net ID:

タモリ「くさっ!味噌くさいねぇ」
10:2017/05/19(金) 19:00:13.73 0.net ID:

まぁあれだけデマ流し続けてたんだ
生きては帰れまい
11:2017/05/19(金) 19:00:47.72 0.net ID:

武田鉄矢に大阪歩かせた方がヤバそう
17:2017/05/19(金) 19:03:18.10 0.net ID:

>>11
よく考えると福岡人って他県の悪口ばっか言ってんな
12:2017/05/19(金) 19:00:58.95 0.net ID:

名古屋城久屋大通熱田神宮か
14:2017/05/19(金) 19:02:20.44 0.net ID:

2週に渡って放送だぞ!
15:2017/05/19(金) 19:02:32.
96 O.net ID:

生きて帰れるの味噌人は陰険だぞ
16:2017/05/19(金) 19:02:48.65 0.net ID:

亀の巻物「タモリはどうして名古屋嫌いなのか」
18:2017/05/19(金) 19:04:04.83 0.net ID:

#75www
19:2017/05/19(金) 19:04:47.80 0.net ID:

2回やるほどネタがあるのか名古屋って
21:2017/05/19(金) 19:06:59.03 0.net ID:

>>19
歴史ネタならめちゃくちゃある
20:2017/05/19(金) 19:05:59.15 0.net ID:

名古屋城熱田神宮てメジャーばかりか
まあ他になにもないからな
22:2017/05/19(金) 19:07:25.46 0.net ID:

「近江ちゃんは名古屋来たことありますか?」
23:2017/05/19(金) 19:11:26.91 0.net ID:

タモさん笑ってるよ!
25:2017/05/19(金) 19:16:12.39 0.net ID:

あんま来たくなかったんだよね~
26:2017/05/19(金) 19:21:38.73 0.net ID:

えびふりゃーってたしかタモリが発祥なんだよな
27:2017/05/19(金) 19:23:12.25 0.net ID:

名古屋ではタモリの番組は一切放送されない
28:2017/05/19(金) 19:23:42.51 0.net ID:

タモリはわが埼玉県の仇でもある
32:2017/05/19(金) 19:33:20.76 0.net ID:

タモリは悪口ばかりで卓球部は根暗ってイメージ付けてしまって申し訳ないって卓球協会に1000万寄付してるんだよな立派だよ
33:2017/05/19(金) 19:34:07.92 0.net ID:

卓球=暗いイメージ払拭出来てないからタモリの罪は深いな
34:2017/05/19(金) 19:35:28.36 0.net ID:

卓球=暗いイメージってタモリのせいだったのか
影響力すげーな
36:2017/05/19(金) 19:37:36.80 0.net ID:

じゃあ名古屋城にも寄付してくれよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1495187735/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする