ダウン症児の母「健常者と知的障害者で勉強する学校を分けるな。皆同じ人間」

a
1
:2017/05/07(日) 14:20:32.07 ID:

ダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択

朝日新聞
http://www.asahi.com/amp/articles/ASK4Q74K1K4QUTIL01X.html

現実は6歳で分けられる。小学校の通常の学級、特別支援学級、特別支援学校のどれかに選別されるところから教育って始まる。
「まぜこぜ」の社会をめざすのに、なぜ初めからまぜこぜじゃないんだろう。すごく不思議です。

 みんな得意、不得意があって凸凹なのが社会でしょう。じっとしていられない子、勉強ができる子、いろいろいて、支援が必要な子の数だけ先生が増える。
子どもも、それぞれが自分にできることを考え、フォローするところはフォローしてクラスができあがっていく。それが私の理想です。

(中略)

 障害のない子たちとも一緒に育ち、成人式で「久しぶり」と再会を喜び合えるような友人に恵まれたらいいなあ、と思います。
 小学校の通常の学級に入れるかは、校長先生の考え方次第らしいとも聞きます。少しでも通常の学級の子と交われたらいいと思う


2:2017/05/07(日) 14:20:53.34 ID:

このスレ前も見た
3:2017/05/07(日) 14:21:58.03 ID:

池沼は論外
4:2017/05/07(日) 14:22:08.60 ID:

親のクラスに障害者はいましたか…?
5:2017/05/07(日) 14:22:13.07 ID:

障害は個性やないやろ
6:2017/05/07(日) 14:22:18.88 ID:

人間ではないのでセーフ
8:2017/05/07(日) 14:23:03.14 ID:

程度による定期
9:2017/05/07(日) 14:23:09.94 ID:

身勝手やとは思うが知的はあかん
10:2017/05/07(日) 14:23:10.47 ID:

同じなわけねえだろなに言ってだこいつ
11:2017/05/07(日) 14:23:13.47 ID:

同じクラスに入れても母親以外はみんな不幸になるやん
12:2017/05/07(日) 14:23:26.12 ID:

染色体の数が違う定期
13:2017/05/07(日) 14:23:42.06 ID:

なお一番苦しむのがガイジ本人なもよう
14:2017/05/07(日) 14:24:06.51 ID:

健常者ですら能力に応じて分けるのになんでガイジ混ぜなあかんねん
15:2017/05/07(日) 14:24:27.86 ID:

ワの高校にもおったけど親が毎日来てて気まずかったわ
20:2017/05/07(日) 14:25:56.20 ID:

>>15
高校入れる学力持ってるならクッソ軽度やろうになぁ
22:2017/05/07(日) 14:26:01.69 ID:

>>15
むしろ親がクラスメイトで、ダウンはそのおまけやぞ
16:2017/05/07(日) 14:24:39.95 ID:

健常者の気持ちも考えろ
17:2017/05/07(日) 14:24:47.58 ID:

女子校に難癖つけて男入学させようとするようなもんやで
18:2017/05/07(日) 14:25:23.03 ID:

大松「できそこないだぞ」
23:2017/05/07(日) 14:26:16.18 ID:

糞定期
25:2017/05/07(日) 14:26:34.55 ID:

染色体でアドとってんだから譲れや
30:2017/05/07(日) 14:27:18.39 ID:

>>25
ええな
26:2017/05/07(日) 14:26:34.94 ID:

無理
だってダウン症の奴気持ち悪いもん
自然界だったらそもそも淘汰されてるし
27:2017/05/07(日) 14:26:44.44 ID:

国「じゃあ優遇措置は全部ナシね」
28:2017/05/07(日) 14:26:46.19 ID:

子供が苦労する定期
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1494134432/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする