くら寿司、自社を誹謗中傷した掲示板の書き込みの情報開示裁判で敗訴

a
1
:2017/04/12(水) 18:50:48.27 ID:

大手すしチェーン「無添くら寿司」を運営する東証一部上場の飲食企業「くらコーポレーション」が、プロバイダー業者「ソニーネットワークコミュニケーションズ(ソネット)」を相手取り、インターネット掲示板上に
「無添という表現はイカサマくさい」などと書き込んだ人物の情報開示を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。
 宮坂昌利裁判長は「書き込みは、くら社の社会的評価を低下させるものではなく、仮に低下させるとしても、書き込みには公益性があるため違法性はない」として、請求を棄却した。
 判決によると、平成28年3月、株式情報を扱う掲示板に、ソネットのプロバイダーを利用する何者かが「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、
シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。
自分に都合のよいことしか書かれていない」などと書き込んだ。
 くら社側は「自社の社会的評価を低下させ、株価に影響を与えかねない」として、ソネット側に個人情報の開示を要求。ソネット側は「書き込みは意見・論評に過ぎない上、真実だ」として、開示する必要はないとの姿勢を示していた。

http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n1.html


2:2017/04/12(水) 18:52:09.67 ID:

自然由来の洗剤で洗った野菜を食べたいかどうかって話?
3:2017/04/12(水) 18:52:21.28 ID:

そらそうよ
4:2017/04/12(水) 18:53:10.74 ID:

開示の達人に頼めばよかったのになぁどっかにいねえかなぁ30万くらいでなぁ
5:2017/04/12(水) 18:53:15.92 ID:

カッパ寿司ならわかる
6:2017/04/12(水) 18:53:42.58 ID:

カッパざまあ
7:2017/04/12(水) 18:53:46.15 ID:

ソネットすげえ
見直した
8:2017/04/12(水) 18:54:13.94 ID:

開示に失敗したとのイメージダウンは免れない
9:2017/04/12(水) 18:55:17.57 ID:

ざわ…ざわ…
10:2017/04/12(水) 18:55:29.17 ID:

くらって席のギミックがやたらメンドクサイとこ?
あそこ嫌い
11:2017/04/12(水) 18:55:51.29 ID:

>>1
誹謗中傷の内容が正論すぎてワロスw
13:2017/04/12(水) 18:56:11.21 ID:

訴えたことで全国にこの書き込みがさらされた
14:2017/04/12(水) 18:56:15.18 ID:

これくらいで開示って怖すぎだろ
20:2017/04/12(水) 18:56:54.03 ID:

>>14
福島のハゲ
15:2017/04/12(水) 18:56:22.64 ID:

またきゅうりを取り上げられるよう…
16:2017/04/12(水) 18:56:33.90 ID:

カッパはまだ懐が深いという事か
17:2017/04/12(水) 18:56:43.97 ID:

やるじゃん ソネット
18:2017/04/12(水) 18:56:49.39 ID:

そもそも何が無添なの?一回しか行った事ないけど
22:2017/04/12(水) 18:57:48.74 ID:

>>18
ネタ
24:2017/04/12(水) 18:58:46.22 ID:

>>18
はい開示
19:2017/04/12(水) 18:56:50.30 ID:

かっぱ乙
21:2017/04/12(水) 18:57:48.48 ID:

ネットに強い弁護士に頼まないとダメだな
23:2017/04/12(水) 18:58:45.21 ID:

かっぱ寿司なんか拉致強制労働の風評被害だぞ
26:2017/04/12(水) 18:59:12.43 ID:

かっぱ寿司なら勝ってたな
27:2017/04/12(水) 18:59:25.73 ID:

無添労使
28:2017/04/12(水) 18:59:46.68 ID:

言論封殺するなよ
30:2017/04/12(水) 18:59:57.09 ID:

わさびとガリを添えないだけで、無添
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491990648/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする