現在の美容師界がいかにやばいかをたれ流させてくれ

a
1
:2016/08/07(日)20:00:26 ID:

自分はしがない美容師なんだけど、ホットペッパーとかの中抜き中間業者のせいでいかに美容師が薄給でやばいことになってるかを勝手に語らせてくれ


2:2016/08/07(日)20:02:18 ID:

現在の理美容市場規模は年間二兆二千億円といわれてるんだけどその50%がその中間業者に流れているといわれている、これだけでいかにやばいかってことはわかってもらえると思う
3:2016/08/07(日)20:02:37 ID:

じゃー利用しなきゃいいじゃんって事なんだが今の美容室はホットペッパービューティーとかに依存し過ぎてもはや弱小美容室はそれに載せないとお客さんがこない状況に陥っている。
4:2016/08/07(日)20:04:50 ID:

現在の中間業者の仕組みとしては広告費を美容室に要求し、なおかつ安売りを求めてくる、例えばカットカラートリートメントを半額とか。
5:2016/08/07(日)20:05:34 ID:

勉強になるスレ
6:2016/08/07(日)20:05:34 ID:

理髪師って国家資格だっけ
7:2016/08/07(日)20:05:41 ID:

美容師って基本時間に対する対価になってくるからそんな事したら普段の料金設定ならばカットに30分以上時間をかけられるのに半額の場合カットを15分ぐらいで行わなきゃいけなくなってまともな施術なんか出来るはずない。
8:2016/08/07(日)20:05:48 ID:

なるほど
そうしないとうまみないもんな
9:2016/08/07(日)20:06:29 ID:

それなのに安いからといってお客さんはやってくる、で結局定着しない。これによって安売りして広告載せないとお客さんがこなくなってしまい結果美容室界でデフレが起こってしまう。
10:2016/08/07(日)20:07:13 ID:

当たり前のことなのに経営とかを学ばずに美容室オーナーになった人間はそれに気付かずにいいように中間業者が付け入る隙を作ってしまい現状深く根がはりすぎてもう排斥するどころか依存しないと存続できないような美容室も出るようになってしまっている。
11:2016/08/07(日)20:07:36 ID:

完全に愚の骨頂なのにそれにすら気付いていない美容室が沢山ある。
12:2016/08/07(日)20:08:18 ID:

いくら技術がうまくてもカット2500円とかで限られた時間でカットさせられたら結局もってる技術の六割ぐらいしか力発揮できないし安いから美容師事態のモチベーションも上がらないから仕上がりのクオリティーなんてたかがしれてる。
13:2016/08/07(日)20:08:39 ID:

うちの近所の美容院はいつも駅前でチケット配ってる。
なんというか・・・
「ヒマしているなら駅前に行って来い!」みたいな
場末のピンサロを彷彿とさせるようなブラックさだよw
14:2016/08/07(日)20:08:39 ID:

まぁそれよりも安い方がいいという方も沢山おられんでしょうが
15:2016/08/07(日)20:09:32 ID:

みんなコメントありがとう!書きためてるから一気にたれながしてく
16:2016/08/07(日)20:10:08 ID:

もしこの中間業者に流れてる広告費や割り引いたお金が無ければスタイリストはもっと給料あがるんですよ、本当にバカじゃねーの?って思う。
17:2016/08/07(日)20:10:11 ID:

>>1
面白いよ!自分のペースで垂れ流してくれ
19:2016/08/07(日)20:10:53 ID:

今の世の中本当はそんな事しなくてもコンセプト偏らせたり、ちょっの工夫さえすればお金かけなくたって集客できるはずなんです。
20:2016/08/07(日)20:11:20 ID:

ホットペッパーでしか最近予約しないっすw
美容師さんて大変だよね
立ちっぱなしの接客業でスキルも求められて給料もいいってイメージないし
あとは閉店後の練習とかもあるんだよね?
すごいと思うよ
21:2016/08/07(日)20:11:27 ID:

勿論それに気付いていて安売りをせずに成功している美容室も沢山あるのだけど、そういった成功してる人たちは美容業界を変えようとはしないでやれコンテストだやれトレンド作りだと躍起になっていて足下のやばい現状には目もくれず手をさしのべようともしないのが今の美容業界なのです
22:2016/08/07(日)20:12:07 ID:

組合ももちろんあるのですが歳とった人間ばかりで自分の代で変えようと行動する人間はいない状態、結局今のやばい状態を変えようとする人間が存在していなくてこんなんじゃいつになっても中間業者に牛耳られた美容業界がずっと続くことになってしまうと思う。
23:2016/08/07(日)20:12:44 ID:

これを読んでくれた一般の人や美容師の人間はもっと良く考えて行動してほしい、このままじゃ本当に永遠に美容師の地位は向上しないし技術力もどんどん落ち込んでいってしまうと思う。
24:2016/08/07(日)20:13:23 ID:

まぁなんというか資本主義の構造的な問題の一端だよな……
25:2016/08/07(日)20:13:26 ID:

これを読んで少しでも刺激された美容師やオーナーは一念発起をして中間業者を利用しなくても出来る集客方法や地域で連携して組合でも組んでそういった業者を排斥してほしい
26:2016/08/07(日)20:13:54 ID:

少しでも現在の仕組みに疑問を感じたのなら是非とも行動に移してくれ、個々でしか存在出来てない多数の美容室が多いからこそ一人一人の気づきや行動が本当に必要になってくるんです。
28:2016/08/07(日)20:14:02 ID:

それにしても美容院多すぎないか
正直スキルも経営能力の低い美容院は淘汰されてけばいい
29:2016/08/07(日)20:14:32 ID:

やばいと思いながらも行動できてない美容室オーナーさん、力を持った美容業界のみなさん、よく考えてこれから何十年も美容業界を存続させるために今一度お金の動き、世の中の仕組み、今後の美容室のあり方をよく考えて是非とも行動して下さい、しがないただの一美容師からのお願いでした
34:2016/08/07(日)20:15:26 ID:

1000円カットの店しか行かない
予約しなくて良いからね
39:2016/08/07(日)20:17:51 ID:

子供の頃、床屋さんで2800円くらいかかっていたけど
今じゃ1000円カットで済ませてる。

デフレ恐ろしい

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1470567625/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする