熊本地震からちょうど1年だし、熊本の料理紹介していく

1:2017/04/14(金)20:24:34 ID:

地震からもう1年だけど、もう熊本はほとんどいつも通りの生活に戻りました
おいしいご飯が食べれて幸せだということを忘れずに!
まずは一品目

いきなり団子
熊本土産ではあまり見ないけど、現地人が買う和菓子1位


2:2017/04/14(金)20:26:47 ID:

いきなりデザートか
3:2017/04/14(金)20:27:42 ID:


これは文龍ラーメン
玉名ラーメン特有のドロドロしたスープ!
脂で湯気が立たず、麺が冷めることはない
置いてある高菜もなかなかの絶品!
4:2017/04/14(金)20:29:33 ID:

>>1
あんこの下がわからない
イモ?
6:2017/04/14(金)20:30:23 ID:

>>4
さつまいも
7:2017/04/14(金)20:30:31 ID:


意外と有名なちくわサラダ!
熊本県民の土方の皆さんを支えているB級グルメナンバーワンです
>>4フィギュアしたサツマイモがはいってて、もちもちつるつるの生地で包まれてる
5:2017/04/14(金)20:30:12 ID:

ドーナツ棒うまいよね
8:2017/04/14(金)20:30:53 ID:

ふかしたでした
11:2017/04/14(金)20:31:27 ID:

陣太鼓!
14:2017/04/14(金)20:32:50 ID:

>>11
でました!陣太鼓!羊羹のなかに餅が入ってて、お茶にとても合います!
13:2017/04/14(金)20:31:52 ID:

そういえば熊本名物って全然食べたことないな
15:2017/04/14(金)20:34:14 ID:


これは郷土料理とは違うけど、県民しか知らない名店、勝烈亭!
厚揚げカツが食べごたえ抜群!
16:2017/04/14(金)20:34:33 ID:

馬刺し早よ
18:2017/04/14(金)20:37:01 ID:

>>16
熊本と言えばこれだよね!馬刺し!
現地で食べると結構安いです
大人数で食べる時はタテガミがあまるのはあるあるですね
19:2017/04/14(金)20:37:32 ID:

からしれんこん好きよ
20:2017/04/14(金)20:39:08 ID:

>>19
辛子蓮根!辛いと思ってる人が多いけどむしろ甘いくらいです
お酒にとても合いますね
22:2017/04/14(金)20:40:31 ID:

高菜めしとだご汁はまだですかね
23:2017/04/14(金)20:41:27 ID:


うともち!ただ小ぶりな大福だけど、これが安くて美味しい!熊本県民はアンコが好きなのかな?
24:2017/04/14(金)20:41:38 ID:

「うにとうふ」みたいな名前のアレ
25:2017/04/14(金)20:42:14 ID:

晩白柚とか他県買わないしな
余程中国人のが買う
26:2017/04/14(金)20:42:15 ID:

阿蘇山噴火と熊本地震ってどっちが被害大きいの?
27:2017/04/14(金)20:42:56 ID:

>>26
阿蘇がフルで噴火するなら阿蘇
九州全域と山口まで焼き尽くす
32:2017/04/14(金)21:07:52 ID:

終わりか?
37:2017/04/15(土)07:15:52 ID:

たぶん偽物だな
たいぴーえんすら紹介してないもの
39:2017/04/15(土)11:06:53 ID:

>>37
急にレスできなくなったらしい。
いきなり団子は作るし、普通に買って食うぞ

マイナーだけど豆腐のもろみ漬け
カマンベールチーズとウニをあわせたようなもの
かなりはまるよ

38:2017/04/15(土)07:18:35 ID:

いきなり団子はお土産用だぜ
めったに食わんし
いきなり団子アイスを見掛けた時には思わず買い食いしたけど
40:2017/04/15(土)11:09:03 ID:

コルマメ
塩からくした納豆を干したもの。
納豆の味が凝縮されて白ご飯、おつまみに最高

横からお邪魔しました。

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492169074/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする