「自分も歳だな…」と感じること

a
1
:2017/03/30(木) 01:00:20.84 ID:

加齢と共に衰える身体の能力は、3位「歩行力」、2位「記憶力」、1位は…?
2017.03.30

アラフィフ女性(45歳以上54歳以下/Around50)で、自分の身体の衰えのうち、
記憶力の衰えによる生活上の不便を実感しているのが約33%、一方、アラフィフ男性は約23%だった。

記憶力は加齢に伴って確実に衰えるが、女性は男性よりも記憶力の衰えを敏感に感じていることがわかる。

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、運営している「Around50コミュニティ」による
知見と生活者総合ライフスタイル調査「CORE」のデータに基づいて、アラフィフ女性の意識を分析した
『R&D Around50レポート2017』を発表している。

調査では、アラフィフ女性が記憶力の衰えによって不便を実感するシーンとして、
<俳優名や映画名が思い浮かばない><人に話したことを忘れて「前にも聞いた」と言われる>
<レジのお釣りを貰い忘れる><ドアの鍵をかけたのか記憶がない>
<説明書を何度も読まないと理解できない><料理や掃除などの家事の段取りを忘れる>などを挙げている。

しかし、身体の衰えによって実感している不便の第1位は、「視力の衰え」で約56%だ。
「記憶力の衰え」は約33%で第2位だった。これに次ぐのが「歩行力の衰え」約21%だった。

視力の衰えは、老眼による影響と考えられるが、記憶力の衰えも少なくない。
視力にも記憶力にも衰えを痛感しているアラフィフ女性の実情が窺える。

身体とライフステージが激変する狭間に立たされるアラフィフ女性は、
更年期障害によるホットフラッシュ(のぼせ、ほてり、発汗など)の自律神経失調症に襲われ、
実生活では子どもの進学・就職、親の介護などにも悩んでいる。

(元記事が何を言いたいのか分からないので後略)

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18490.html

2:2017/03/30(木) 01:01:00.19 ID:

安倍政権は糞だと気づいたとき
7:2017/03/30(木) 01:02:23.28 ID:

>>2
共産党支持者は圧倒的に年寄りが多いしな
3:2017/03/30(木) 01:01:00.52 ID:

射精時の量と気持ちよさの少なさ
4:2017/03/30(木) 01:01:15.68 ID:

10年前の事はハッキリ覚えているが、昨日の昼飯が思い出せない
5:2017/03/30(木) 01:01:38.29 ID:

2~30cmの高さから飛び下りてころぶ
8:2017/03/30(木) 01:02:29.98 ID:

大体かわいい
もうね、とんでもないレベルでなければかわいいわ
9:2017/03/30(木) 01:02:31.49 ID:

学生時代の夢をよく見る
もうちょっとファンタジーな夢をみたい
12:2017/03/30(木) 01:04:24.08 ID:

顔は思い出すのに名前が出てこない
13:2017/03/30(木) 01:04:43.53 ID:

小さい字がよく見えない
(43歳・底辺・ハゲ)
15:2017/03/30(木) 01:06:13.12 ID:

誕生日が近くなると憂鬱になる
16:2017/03/30(木) 01:06:56.68 ID:

ちょっとした高さの場所からでも慎重に降りる
17:2017/03/30(木) 01:08:05.91 ID:

孫ができた
18:2017/03/30(木) 01:08:44.04 ID:

小便のキレが30すぎて明らかに悪くなった
21:2017/03/30(木) 01:10:30.21 ID:

カルビがきつい
22:2017/03/30(木) 01:11:09.91 ID:

自律神経がすぐおかしくなる
24:2017/03/30(木) 01:11:38.50 ID:

今朝、躓いて転んで膝打って、未だに痛い、歩けないほど痛い
25:2017/03/30(木) 01:12:21.27 ID:

視力1.5なのに近くのものが焦点が合わなくなった
28:2017/03/30(木) 01:14:08.57 ID:

鼻毛の白髪
29:2017/03/30(木) 01:14:15.27 ID:

寝る事すらめんどくさく思えてくる
32:2017/03/30(木) 01:17:26.82 ID:

大盛を頼んだことへの後悔
33:2017/03/30(木) 01:17:28.88 ID:

些細なきっかけでぎっくり腰になる
つい先月自宅の玄関で靴を脱いでいるときにくしゃみをしたらなった
35:2017/03/30(木) 01:18:06.02 ID:

軽く躓くことが増えた
42:2017/03/30(木) 01:24:34.45 ID:

あんなに気持ち悪くて嫌だった、汚い大人に自分がなったんだって気付いたとき
50:2017/03/30(木) 01:31:43.19 ID:

常にどこかが痛い
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490803220/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする