ゲーム開発者「外人はバグやUIの改善案を出す。日本は『不完全な作品出すな、ふざけるな』と怒鳴るだけ

a
1
:2017/03/24(金) 08:48:09.93 .net ID:

IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな

 日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。「おいおい、冒頭からいったい何を言い出すのだ」
と思う読者もいるだろうが、これは紛れもない事実なのだ。もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、
売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。「とにかく初モノを出すのはやめておけ」ということだ。

 実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、次のような話を聞いた。この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、
日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、
ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。


 

2:2017/03/24(金) 08:48:27.65 .net ID:

この話を聞いて、私は「なるほど、話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリースされ、日本での提供が後回しにされるのは、このためか」
と妙に納得した。その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」
と聞こえた。プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

 そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話をTwitterに投げたところ大反響があった。
その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、
もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

 

3:2017/03/24(金) 08:48:41.07 .net ID:

私はそれを読んで、米国などでのエンタープライズ系ソフトウエアのユーザー会やOSS(オープンソースソフトウエア)
コミュニティーの発想と同じだと感心してしまった。日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、
こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは「不完全なものを出しやがって。ふざけるな」と怒鳴り散らすのみである。
4:2017/03/24(金) 08:48:51.00 .net ID:

5:2017/03/24(金) 08:49:03.68 ID:

おま国やめろ
7:2017/03/24(金) 08:49:14.11 ID:

ソシャゲが流行ってからその傾向強くなったな
8:2017/03/24(金) 08:49:22.16 ID:

人任せなだけやん!

9:2017/03/24(金) 08:49:35.77 ID:

(他人に対して)完璧主義だよな
10:2017/03/24(金) 08:49:40.99 ID:

じゃああああああああああああああ
11:2017/03/24(金) 08:50:02.26 ID:

なおフォーラムは用意せん模様
12:2017/03/24(金) 08:50:02.65 ID:

有料デバッガーと呼ばれる人たちを知らないのか
13:2017/03/24(金) 08:50:05.26 ID:

でも安いじゃん海外はさー
14:2017/03/24(金) 08:50:08.51 ID:

実際外国とかでも変わらんやん
15:2017/03/24(金) 08:50:32.32 ID:

なんでID見えないんやろな?
16:2017/03/24(金) 08:50:32.97 ID:

MOD解禁したらええんちゃう(適当)
17:2017/03/24(金) 08:50:37.69 ID:

日本人って人数少ない割に発言力が大きいからな
18:2017/03/24(金) 08:50:48.30 ID:

改善案メールで送ってもテンプレ返答してくるやん
20:2017/03/24(金) 08:51:05.84 ID:

ユーザーに改善させてくれるならさっさとCSでもMOD導入しろよ
21:2017/03/24(金) 08:51:22.33 ID:

日本ではプログラマーは人間扱いしないから
22:2017/03/24(金) 08:51:35.54 ID:

なら海外ですれば?
25:2017/03/24(金) 08:51:59.58 ID:

>>22
コイツ最高にジャップww
23:2017/03/24(金) 08:51:46.96 ID:

日本語フォーラム作る労力がめんどいからやで
日本語なんて誰も使えんから
26:2017/03/24(金) 08:52:02.67 ID:

組織票でAmazonの評価下げまくったりするのはどうかと思う
30:2017/03/24(金) 08:52:23.49 ID:

要約するとまとめサイトが叩きまくるのがよくないって事では
33:2017/03/24(金) 08:52:53.49 ID:

不良品に文句言うのは当然やろ
なんでゲームだけあかんねんダボガキ
35:2017/03/24(金) 08:53:28.13 ID:

FFはこれから海外先行発売でええな
36:2017/03/24(金) 08:53:30.49 ID:

プロが言い訳すんなよ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490312889/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする