脳に知識を直接アップロードする実験に成功 勉強は不要に

1:2017/03/14(火) 12:46:10.56 ID:

近い将来、試験勉強が数秒で済むようになるかもしれない。そんな夢の技術が現在開発されているという驚きのニュースが舞い込んできた。なんと、知識を脳に直接植えつけることが可能になるというのだ!

■脳を刺激するだけで言語習得、試験勉強が一瞬で可能に

知識を脳にインストールするといえば、思い起こされるのが映画『マトリックス』の1シーンだろう。主人公のネオに直接カンフーの技術がインストールされ、瞬く間にカンフーの達人になる場面だ。こんなことが実際に起こるというのだろうか?

英紙「The Telegraph」(3月1日付)によると、米航空機製造会社「ヒューズ・エアクラフト」の研究機関「HRL Laboratories」のマシュー・フィリップス博士らは、学習機能を格段に向上させる技術の開発に取り組み、素晴らしい研究成果を得たという。その成果の一端がこの度、科学ジャーナル「Frontiers in Human Neuroscience」掲載の論文で明らかになった。

博士らは、熟練したパイロットが飛行機を操縦している時の脳内電気信号を研究。その電気信号を素人の脳に電極付きのヘッドキャップを通して送り込み、フライトシミュレーターで操縦技術を学習させたところ、電気刺激を受けなかった被験者よりも学習が早く、課題を33パーセント増でこなしたという。フィリップス博士が興奮気味に語っている。

「我々の開発した脳刺激システムは画期的です。まるでSF映画のようですが、このシステムには膨大な科学的な基礎があります」(フィリップス博士)
「何かを学ぶと脳が物理的に変化します。ニューロン結合が形成され強まるニューロン可塑性がそれです」



http://tocana.jp/2017/03/post_12610_entry.html

2:2017/03/14(火) 12:46:38.80 ID:

フォーマットも可能です
3:2017/03/14(火) 12:47:04.79 ID:

消去も可能なの?
4:2017/03/14(火) 12:47:19.38 ID:

攻殻みたく外部記憶できるのか
5:2017/03/14(火) 12:47:29.67 ID:

とりあえずネイティブレベルの英会話能力ください
6:2017/03/14(火) 12:47:33.60 ID:

ダウンロードのほうが表現としてしっくり来る
7:2017/03/14(火) 12:47:47.86 ID:

洗脳し放題じゃん
8:2017/03/14(火) 12:47:49.21 ID:

火星旅行できる?
30:2017/03/14(火) 12:53:09.43 ID:

>>8
分かる奴居ねぇ~からw
9:2017/03/14(火) 12:47:56.25 ID:

サナダ虫の知識をインストールしたらどうなるの?
14:2017/03/14(火) 12:49:31.25 ID:

>>9
大河ドラマの主人公になれる
タイトル「真田虫」
10:2017/03/14(火) 12:48:17.79 ID:

怖いわ
11:2017/03/14(火) 12:48:18.04 ID:

ヘッドギア?
12:2017/03/14(火) 12:48:58.21 ID:

これなら転職し放題だな
もう1から仕事覚える気力が無い・・・
13:2017/03/14(火) 12:49:25.37 ID:

楽しみ
15:2017/03/14(火) 12:49:34.29 ID:

おお
予習が不要になるな
17:2017/03/14(火) 12:50:36.74 ID:

>>1
フリーズしても、責任持ちません
18:2017/03/14(火) 12:50:40.65 ID:

エロ情報大量にアップロードしたらどうなるんや!
232017/03/14(火) 12:51:57.17 ID:

>>18
隣国の抑制が利かない連中と同レベルになる
19:2017/03/14(火) 12:50:52.89 ID:

他の知識の上書きとか起こさないよな?
20:2017/03/14(火) 12:50:54.57 ID:

人間ってただの器なんだな
21:2017/03/14(火) 12:51:11.87 ID:

電気刺激で学習速度が上がるとな
学習はせなあかんのか
22:2017/03/14(火) 12:51:48.89 ID:

やったー 安倍政権大喜び!
森友はもう不要だ。
24:2017/03/14(火) 12:52:09.09 ID:

暗記パン
25:2017/03/14(火) 12:52:13.83 ID:

原理的におかしいぎ
26:2017/03/14(火) 12:52:35.60 ID:

嘘臭ぇwww
27:2017/03/14(火) 12:52:49.05 ID:

ほんとにそんな簡単なもん?という疑問があるんだけど
28:2017/03/14(火) 12:53:03.73 ID:

学習塾が廃業する日が来るのか
29:2017/03/14(火) 12:53:05.81 ID:

マモーや

ナウシカの墓所みたいな感じか

脳だけあればよくなる

36:2017/03/14(火) 12:54:17.78 ID:

裁判所に適用しよう。

犯罪者の脳に禁固100年の刑を喰らった記憶を書き込もう。

38:2017/03/14(火) 12:54:20.53 ID:

オームのヘッドギヤ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489463170/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする