ハブ捕り名人困惑「これって違法なのか…」 出荷まで自宅の冷凍庫で保管→警視庁「無許可飼育」と捜査

a
1
:2017/03/16(木) 14:23:22.42 ID:

沖縄県名護市のハブ捕り名人が出荷するまでの間、自宅で保管していたことが動物愛護法上の無許可飼育に当たるとして、警視庁に今月逮捕された。県内のハブ捕りの間では普通のことで、「これが違法なのか」と困惑が広がる。

冷凍庫で凍らせていた

 男性(60)は、捕ったハブを沖縄県内のハブ酒メーカーや東京のヘビ料理店に出荷している。納入の時間まで数時間保管したり、航空便で送るため冷凍庫で凍らせていたのが「飼育」だとされた。

 男性によると、東京のヘビ料理店捜査の延長で警視庁の捜査員が名護市の自宅を4回訪れ、ヒメハブ延べ63匹を確認。「悪いこととは思わず、どうぞどうぞ、と一時保管のハブを見せたら逮捕につながった」と当惑する。

■飼うのが目的ではないのに

 1日に逮捕、東京まで移送されたが、10日に東京区検が不起訴にして沖縄に戻れた。初回の事情聴取後に取得した県の飼育許可証を手に、「飼うのが目的ではないのに」と首をひねる。

 男性の弁護人、江口大和弁護士は「殺すことが前提の一時保管は飼育には当たらない。警視庁の無理解から来た不当逮捕だ」と批判。警視庁は「コメントできない」とした。(北部報道部・阿部岳)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88716

※前スレ
【沖縄】ハブ捕り名人困惑「これって違法なのか…」 出荷まで自宅の冷凍庫で保管→警視庁「無許可飼育」と捜査
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489631871/


2:2017/03/16(木) 14:24:58.39 ID:

>>1
これは警視庁がポンコツだな
3:2017/03/16(木) 14:25:08.45 ID:

羽生名人「・・・」
4:2017/03/16(木) 14:25:08.87 ID:

ハブられた
5:2017/03/16(木) 14:26:21.60 ID:

警視庁ってそんなにヒマなの?
6:2017/03/16(木) 14:27:11.41 ID:

ギフハブのアナザーストーリー
7:2017/03/16(木) 14:27:26.76 ID:

ハブ取りがハブになる
8:2017/03/16(木) 14:27:39.32 ID:

鉄腕ダッシュのハブ回ピンチだな
9:2017/03/16(木) 14:27:43.89 ID:

凍らせるんじゃなくて〆て出荷しろってことでしょ
12:2017/03/16(木) 14:28:25.21 ID:

さすがはパチンコ屋に天下ることしか考えていない組織だ。
13:2017/03/16(木) 14:28:56.06 ID:

警察が儲かる仕組みを作らないとダメだよね
14:2017/03/16(木) 14:29:43.03 ID:

警察は暇なことしてないで
そこらへんにあるヤクザの事務所に突撃しろよ
17:2017/03/16(木) 14:31:03.30 ID:

わざわざ東京から来て逮捕してまた沖縄に戻したのかw
18:2017/03/16(木) 14:32:19.58 ID:

ハブとり名人がデモ好きだったら仕方ないかも
19:2017/03/16(木) 14:33:51.56 ID:

アイハブ ア ハブ
アイハブ ア ヒメ
ヒメハブ
20:2017/03/16(木) 14:33:58.12 ID:

お前らだってタダで沖縄旅行したいだろ?
26:2017/03/16(木) 14:36:20.22 ID:

あほ
27:2017/03/16(木) 14:36:22.08 ID:

貧乏老人を駆除するには国民健康保険を廃止するのが一番早いと思う
282017/03/16(木) 14:36:24.92 ID:

これは見逃せよ
他にやることあるだろ
29:2017/03/16(木) 14:36:26.43 ID:

USBハブ
32:2017/03/16(木) 14:36:59.47 ID:

あー料理する前に生きてた個体がいたんだね、それを飼育と取られたのか
多分繁殖させていると思われたんじゃないか?
そうだとすれば、東京のど真ん中、逃げられたら大変だし
39:2017/03/16(木) 14:38:43.59 ID:

>>32
違う。

単に逮捕のノルマ稼ぎ。

取られる何かがあれば、検察が10日でポイしない。
せめて満期は置いておく。

40:2017/03/16(木) 14:38:45.80 ID:

ハブって,冷凍して飼うの?
43:2017/03/16(木) 14:39:47.82 ID:

>>40
冬眠状態にしておくんじゃね?
知らんけど。
44:2017/03/16(木) 14:39:52.96 ID:

>>1

反日マスコミの沖縄タイムスが警察批判のためミスリードした記事だな!

本来は「特定生物の飼育又は保管」の無許可違反なのに

まるで「飼育」だけ許可がいるようにミスリードしてるんだよな!

「保管」するにも許可がいるんだから
逮捕されるのは当然の事だろ!

ただ悪意がないから検察は不起訴にしてる
この記事は警視庁を貶めるために書いてるようにしか思えない

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489641802/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする