人の行動には「理由」があると思ったら生きるのが楽しくなった

a
1
:2017/02/23(木)01:19:40 ID:

よく理不尽な事を言われたりされたりすると思うがそれらは「理由」があってそうなってる
わかるかね?


2:2017/02/23(木)01:20:17 ID:

よぐわがんね
3:2017/02/23(木)01:20:36 ID:

自分に対して悪意を持ってやってるわけじゃないって事?
6:2017/02/23(木)01:22:10 ID:

>>3
悪意を持ったら奴もいると思うけど、大抵はストレスから来る事が多いね
家庭とか上司とか
4:2017/02/23(木)01:21:10 ID:

理由主義、動機主義とでも言うのかな
5:2017/02/23(木)01:22:07 ID:

わからん 冷汗;
7:2017/02/23(木)01:22:33 ID:

ミス。持ってるやつね
8:2017/02/23(木)01:22:46 ID:

視野が広くなった、というかまぁ
9:2017/02/23(木)01:23:16 ID:

>>8
そんな感じ
許容量が増えた感じだな
10:2017/02/23(木)01:23:22 ID:

うまくいえないけど「理由」と「原因」は別だと思うこのごろ
12:2017/02/23(木)01:24:17 ID:

>>10
それは全く違うものだと俺も思う
17:2017/02/23(木)01:26:51 ID:

>>12
「理由なき犯行」って単語が世紀末にあってね・・・以下略
19:2017/02/23(木)01:27:53 ID:

>>17
まだ世紀末じゃないからセーフ
11:2017/02/23(木)01:23:48 ID:

全くわからん

因果応報ぐらいの仏教用語は聞いた事ある?

13:2017/02/23(木)01:25:01 ID:

>>11
因果応報は知ってるけどここでは関係ないと思われ
15:2017/02/23(木)01:26:14 ID:

>>13
全ての物事の有り様には理由があるって事なんだが・・・
18:2017/02/23(木)01:27:03 ID:

>>15
因果応報ってやった事が自分に返って来るじゃなかったっけ?
20: < strong>:2017/02/23(木)01:28:33 ID:

>>15
なにそれ怖い。そういう輪廻じみた思想って嫌い
14:2017/02/23(木)01:25:09 ID:

>>11
因果律なら聞いたことある(勘違
16:2017/02/23(木)01:26:27 ID:

理由=欲求かな
21:2017/02/23(木)01:28:46 ID:

原因と結果って話ね
22:2017/02/23(木)01:31:50 ID:

>>21
原因と理由はまた違う気がする
欲求の方が近いんじゃないかなと思ってて、例えば足が疲れたから椅子に座る人がいたら足が疲れる(理由)になるだろ。
どう違うかは説明できないんだけど原因はまた違うような気がする
23:2017/02/23(木)01:31:54 ID:

>>21
スレ主のレス(>>12)にそってカキコしたほうがスレが盛り上がると思われ。
24:2017/02/23(木)01:35:17 ID:

>>22
>>23
現在ある全ての物事は過去に理由があって成した結果であるってのが仏教の基本的な考え方なのね。
25:2017/02/23(木)01:36:29 ID:

>>24
おお。じゃあこの考えと一致するな
ひとつ勉強になったわ
26:2017/02/23(木)01:36:48 ID:

そこにたどりつこうとあせってはいけない
「そこ」など、どこにもないのだから
本当にあるのは「ここ」だけ

今という時にとどまれ
体験をいつくしめ
一瞬一瞬の不思議に集中せよ
それは美しい風景の中を旅するようなもの
日没ばかり求めていては
夜明けを見逃す

29:2017/02/23(木)01:37:38 ID:

>>26
そんな むつかしい ことばで はぐらかそうとしても そうは いかないゾ!
27:2017/02/23(木)01:36:51 ID:

因果応報ね。
30:2017/02/23(木)01:38:58 ID:

この考え方は日常などで結構使えてて、変わった人と話してても苦にならなくなった
31:2017/02/23(木)01:39:39 ID:

わかりやすい例で言えば宗教やってる人とか起業してる人とか
32:2017/02/23(木)01:40:19 ID:

あと女
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487780380/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする