なぜ飛行機に乗るのが怖いのか? 数学者が理由を語る

a
1
:2017/02/14(火) 23:54:28.39 ID:

――筆者のユージニア・チェン博士は、シカゴ美術館附属美術大学の招聘サイエンティスト。近著は「Beyond Infinity: An Expedition to the Outer
Limits of Mathematics(仮訳:無限大の向こう側:数学の外的限界への探索)」で、米ベーシック・ブックスから3月出版予定

***

 わたしは飛行機に乗るのが嫌いで、特に離陸時が苦手だ。飛行機が加速し、エンジン音が高くなるにつれ、わたしのパニックの度合いも大きくなる。

 理知的な人々は、これがナンセンスだと主張する。飛行機の墜落事故で死ぬ確率は、自動車の衝突事故で死ぬ確率よりずっと低いうという理由でだ。
統計もそれを裏付けているように見える。2016年に民間機の墜落事故で亡くなった人は世界中で271人にとどまる。一方、交通事故では約130万人が
命を落としている。

 これらの統計は、雑な比較に過ぎない。搭乗者が移動した距離の観点からすると、言うまでもなく自動車の移動距離の方がずっと長いからだ。だが、
それはいわゆる「安全」にとってなお大きな差だ。わたしが理知的でないだけなのだろうか。わたしは、数学の専門家として、自分が理知的でないという
考えが受け入れ難い。そこで、自分の恐怖心を数学的に説明してみることを決意した。そして、以下の3つの要素を発見した。

 1つ目は、条件付き確率だ。これは、何かが起こった場合に別の何かが起こる確率を指す。飛行機の墜落事故でわたしが死ぬ確率はかなり低いものの、
わたしが飛行機の墜落事故に巻き込まれた場合にわたしが死ぬ確率は高い。

 これは、自動車の衝突事故と違う。自動車の衝突事故には、搭乗者が死を逃れられるかもしれないものがたくさんあるからだ。実際には、航空機の
衝突事故で死に至らないものは、われわれの想像以上に多いかもしれない。だが、われわれはニュースで飛行機の事故といえば死亡事故ばかりを
聞くことが多い。

 わたしにとって怖いのは、致死的な墜落事故が起きると、基本的にだれもが死ぬという考えだ。誰かが死ぬと、まれな場合を除いて、全員が死ぬことが
圧倒的に多い。したがって致死的な墜落事故が起きた場合という条件付きの死の確率は、1に近いように見える。

以下ソース
http://jp.wsj.com/articles/SB10675506150565094895104582618623222185492


2:2017/02/14(火) 23:56:26.81 ID:

あんな巨大な金属の塊が空を飛べる事自体がおかしい
3:2017/02/14(火) 23:57:07.72 ID:

男「X線検査で心のナイフを見られるのが嫌だからさ

女はこう答えた

4:2017/02/14(火) 23:57:12.87 ID:

あんな巨大な金属の塊が空を飛べる事自体がおかしい
5:2017/02/14(火) 23:57:30.48 ID:

なんか腑に落ちた
本当に飛行機怖い
6:2017/02/14(火) 23:57:46.13 ID:

鉄が浮くわけがない
鉄が飛ぶわけがない
7:2017/02/14(火) 23:57:54.26 ID:

小難しく言うな
あんな鉄の塊が本能的に飛ぶとは思えないからだよ
8:2017/02/14(火) 23:58:39.12 ID:

こんなもん理屈じゃねえだろ
これ知ってたら怖くなくなるのかよ
知っても知らなくても同じじゃねーか
9:2017/02/15(水) 00:01:29.77 ID:

飛行機に乗るのが怖い奴なんてこの世にいるのか?
原始人なんじゃねーの
10:2017/02/15(水) 00:01:41.10 ID:

今の飛行機に金属なんてほとんどな…ゲフンゲフン
11:2017/02/15(水) 00:01:42.61 ID:

窓際席でもないかぎり状況分かんねーしカーテン閉めたバスと感覚かわらんだろ
12:2017/02/15(水) 00:01:59.69 ID:

鉄の塊というより炭素繊維の塊だな
13:2017/02/15(水) 00:02:29.56 ID:

紳助は高所恐怖症だけど飛行機は平気言うてた

なぜなら窓がはめ込みだから
ただ、もしコレ(開ける取っ手)が付いてたらもう絶対アカン
開けることを想像してまう

14:2017/02/15(水) 00:03:00.05 ID:

あんな巨大な金属の塊が空を飛べる事自体がおかしい
15:2017/02/15(水) 00:03:15.70 ID:

空港で毒針刺されるの怖い
16:2017/02/15(水) 00:04:52.48 ID:

軽自動車で高速道路を疾走してる姿は
神風特攻そのものかも
17
:
2017/02/15(水) 00:06:30.21 ID:

普通に怖い
逃げ場のない上空で何かあったら?と想像しただけで身震いがする
海外とか飛行機じゃないと行けないならしょうがないけど、東京⇔大阪とかで乗る人の気が知れない
18:2017/02/15(水) 00:07:01.38 ID:

そもそもなぜ飛行機が空を飛べるのか科学的に解明されていないらしいしな
19:2017/02/15(水) 00:07:07.77 ID:

おいらは飛行機に乗る度に
死を覚悟している

だからこういう奴は
甘えにしか聞こえない

20:2017/02/15(水) 00:07:29.41 ID:

まあ100年もすれば
高高度で不安定気流中を
飛ばす様な原始的な
方法以外が出来上がるだろう

まあスリルを楽しめるのも
今世紀中かも知れん

23:2017/02/15(水) 00:09:19.34 ID:

日航機墜落ニュースを子供の時観てたので飛行機は出来るだけ乗りたくない
乗ったら死ぬ気でいる
24:2017/02/15(水) 00:09:26.08 ID:

高度一万メートルにいるんだぜ
人間がそんな高さにいることが不自然だ
26:2017/02/15(水) 00:09:38.39 ID:

俺、実はコングやねん!
29:2017/02/15(水) 00:11:04.49 ID:

他人が操るものが怖い
車は助手席無理
30:2017/02/15(水) 00:11:16.96 ID:

シータが言ってたやん
31:2017/02/15(水) 00:13:48.58 ID:

高所の展望自体は平気だけど観覧車の骨組みを見るのが怖い
33:2017/02/15(水) 00:14:32.32 ID:

旅客機は運動性能が極めて悪いから不安定になったときの立て直しが難しいしね
しかも乗客と荷物もあるから無理に動かすとひっくり返っちゃうし
35:2017/02/15(水) 00:15:28.09 ID:

確立というか運だからねw
乗る回数増えれば当たる可能性ある
宝くじだな
42:2017/02/15(水) 00:20:51.74 ID:

本来人間は空を飛べるように出来てないから動物的な本能だと割り切ってる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487084068/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする