保育園に落ちた母親が敗訴 東京高裁「市に落ち度ない」

a
1
:2017/01/25(水) 21:31:26.89 ID:

 子どもが認可保育園に入れなかったのは、保育を受けられるようにする責務を自治体が果たさなかったからだとして、東京都三鷹市の女性(33)が60万円の損害賠償を市に求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は25日、女性の訴えを退けた。永野厚郎裁判長は「市が保育所の整備などを怠ったとは認められない」と判断。女性の請求を棄却した一審・東京地裁立川支部判決を支持した。

 判決によると、女性は14年11月、当時0歳の三女が翌年春から認可保育園に入園できるよう申し込んだが選考に落ちた。

 女性は「市が保育所の整備を怠ったのは、保育が必要な幼児を保育所で保育することを定めた児童福祉法などに違反する」と主張した。だが判決は「希望するすべての児童が入所できる保育園の整備が市町村に義務づけられているとはいえず、具体的な施策は地域の事情などを踏まえた政策的判断に基づく」と指摘。市の対応に落ち度はなかった、と認めた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000115-asahi-soci
朝日新聞デジタル 1/25(水) 21:15配信


3:2017/01/25(水) 21:32:17.41 ID:

報道しないステーションでは
4:2017/01/25(水) 21:33:06.14 ID:

ネグレクト一歩手前な親なんやろな~
5:2017/01/25(水) 21:33:17.38 ID:

田舎に引っ越せよ
6:2017/01/25(水) 21:33:30.21 ID:

誰にも救われない人生。
山尾のひとり勝ち。
8:2017/01/25(水) 21:34:17.38 ID:

負けていくら払うの?
10:2017/01/25(水) 21:35:38.92 ID:

なぜ裁判官が義務付けさせないの?
11:2017/01/25(水) 21:36:28.54 ID:

法的に福祉施設の位置づけだからな。
特別養護老人ホームと同じ理屈。
12:2017/01/25(水) 21:36:30.26 ID:

日本しなされちゃうヤバイ!
13:2017/01/25(水) 21:37:14.26 ID:

日本殺されちゃう(>人<;)
14:2017/01/25(水) 21:37:14.95 ID:

パヨクザマァ
17:2017/01/25(水) 21:38:58.17 ID:

そんなに預けたいなら田舎に引っ越せ
18:2017/01/25(水) 21:39:02.85 ID:

棄却w
19:2017/01/25(水) 21:39:05.32 ID:

>>1
調布市「うちの保育所には、空きがありますよ」
20:2017/01/25(水) 21:39:17.89 ID:

>>1
あたりまえだ
21:2017/01/25(水) 21:39:39.17 ID:

乙武さんの保育園(障害児お断り)へどうぞ。
23:2017/01/25(水) 21:40:14.58 ID:

男性保育士だけの保育所建てたらいいよ。
25:2017/01/25(水) 21:41:40.34 ID:

珍しく地裁の時点でまともな判決出てたんだな
26:2017/01/25(水) 21:41:44.23 ID:

こういうのって何考えてんだろ
理解不能だわ
27:2017/01/25(水) 21:41:52.39 ID:

このモンスター拒否ったやつは良い仕事したな
園の皆が救われた
28:2017/01/25(水) 21:41:54.11 ID:

勝てると思ったのかアホ女
30:2017/01/25(水) 21:42:22.11 ID:

なんかもう何様のつもりだって感じだな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485347486/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする