ビタミンDが脂質抑制=脂肪肝、がん対策にも期待―京大

a
1
:2017/01/27(金) 02:12:56.07 ID:

時事通信 1/27(金) 2:07配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000006-jij-sctch
 京都大の上杉志成教授らの研究グループは、ビタミンDが体内で脂質の合成を抑制するメカニズムを解明したと発表した。
この働きを活用すれば、脂肪肝やがん細胞の増殖を抑える薬の開発が期待されるという。論文は26日付の米科学誌電子版に掲載された。

 ビタミンDは肝臓に入るとある化合物に変化するが、これをハムスターの培養細胞に投与して働きを調べた結果、
脂質の合成を命令するたんぱく質「SREBP」を分解し、無くしてしまうことが分かった。

 ただ、この化合物は腎臓でカルシウムの吸収を良くする化合物に変わるため、
ビタミンDを大量摂取すると結石ができやすくなるなどの副作用も懸念されるという。 

 上杉教授は、脂質抑制の働きのみを持った化合物を作成。これを基に、米国の製薬会社が脂肪肝の予防薬のほか、
脂質を合成して増殖するがん細胞を増えなくする薬の研究を進めるという。


2:2017/01/27(金) 02:14:12.05 ID:

リポDかと思ったら違った
3:2017/01/27(金) 02:14:49.25 ID:

尿欠席ある人は癌にならないというエビデンス
4:2017/01/27(金) 02:15:33.55 ID:

しいたけを天日干しすれば良いのかね
5:2017/01/27(金) 02:18:20.75 ID:

しらす干しとか魚介類がいいらしい。
勃起不全にも効くとか。
6:2017/01/27(金) 02:18:22.16 ID:

同時にビタミンEも摂取すれば結石は出来にくい
7:2017/01/27(金) 02:18:28.53 ID:

牛乳飲んで日光浴すればいいのかな
10:2017/01/27(金) 02:21:16.40 ID:

いつもマウスだと成功して、その後がない。
12:2017/01/27(金) 02:26:51.11 ID:

>>10
確かに・・・。
22:2017/01/27(金) 03:32:12.78 ID:

>>10
あんた鋭いわ
11:2017/01/27(金) 02:26:41.29 ID:

日本の製薬メーカーに供与しろよ。
13:2017/01/27(金) 02:28:14.78 ID:

太陽にあたろう!サンシャインビタミン!
14:2017/01/27(金) 02:28:35.69 ID:

猿で実験とかできないの?
27:2017/01/27(金) 03:54:08.81 ID:

>>14
お前が実験体になるのか?
16:2017/01/27(金) 02:38:40.99 ID:

結論から言うとバランスよく食べるのが一番健康にいい
17:2017/01/27(金) 02:55:47.05 ID:

頭文字D
18:2017/01/27(金) 02:55:53.97 ID:

もしかして :ケムトレイル
19:2017/01/27(金) 03:02:52.54 ID:

大量摂取するぞー
20:2017/01/27(金) 03:04:01.09 ID:

アメのマルチビタミンサプリには大量に入ってるな
23:2017/01/27(金) 03:33:02.15 ID:

過剰摂取は、脂溶性ビタミンの過剰症があるから気をつけろよ。
25:2017/01/27(金) 03:45:59.05 ID:

昼間にウォーキングするのが一番。
ただし右回りは良くないので左回りで。
28:2017/01/27(金) 03:58:27.30 ID:

アガリクス茸の薬効ようやく科学的に証明されたのか( ̄、 ̄;)しいたけでよくね
29:2017/01/27(金) 04:02:53.82 ID:

昨日の晩飯椎茸食ったからOKかな
30:2017/01/27(金) 04:05:37.91 ID:

ビタミンDは、魚に多く含まれます。
ビタミンDの多い食品(食品100g当たりのビタミンDの含有量 単位:μg)

きくらげ(乾):440、あんこうのきも:110、しらす干し(半乾燥):61、いわし(みりん干):53、
いわし(丸干):50、たたみいわし:50、身欠きにしん:50、すじこ:47、しらす干し(微乾燥):46、
いくら:44、かわはぎ:43、さけ(紅鮭):33、さけ(しろ鮭):32、スモークサーモン:28、
いかなごの佃煮:23、塩さけ:23、にしん:22、いかなご:21、うなぎのかば焼:19、さんま(生):19、
ひらめ:18、まぐろのトロ:18、煮干し:18、あゆ(養殖/焼):17、数の子:17、干ししいたけ(乾):17、
さんま(焼):16、キングサーモン:16、いさき:15、銀鮭:15、たちうお:14、さんま(開き):14、
こい:14、かれい:13、まかじき:12、さば(開き干し):12、にじます:12、さば:11、
わかさぎの佃煮:8、削り節の佃煮:6

31:2017/01/27(金) 04:11:37.63 ID:

キクラゲが圧倒的だな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485450776/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする