バイトに恵方巻のノルマ課すコンビ二wwwwwwwwwwwwwwww

a
1
:2017/01/26(木) 16:41:42.85 ID:

しかし、その一方で、ツイッターには「店から『恵方巻』の販売ノルマを課せられ悩んでいる」というコンビニで働いている学生などの書き込みが年明けから相次いでいます。

中には「数十本のノルマを命じられた」という書き込みもあります。

また、悪質な、いわゆる「ブラックバイト」の相談を受け付けている労働組合の窓口には「恵方巻」だけでなく、クリスマスケーキやおせちなどの販売ノルマに関する相談が毎年寄せられるということです。

相談の中にはノルマが達成できなかった数万円分を給料から天引きされたり、やむをえず、みずから買い取ったりしたケースもあるということです。

若者の労働問題に詳しい法政大学の上西充子教授は
「ノルマ分を給料から差し引くのは労働基準法に違反する。
自主的に買い取る場合も、店の圧力で仕方なく経済的な負担を受け入れていると見られる。弱い立場のアルバイトがノルマを強制させられないようコンビニの本部も対策を進めてほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853681000.html


2:2017/01/26(木) 16:42:20.56 ID:

給料から天引きって違法なんちゃう?
3:2017/01/26(木) 16:43:02.93 ID:

普通に声かけしてれば余裕で達成できるンだけどな。
5:2017/01/26(木) 16:43:31.62 ID:

>>3
誰に声かけすんだよ
6:2017/01/26(木) 16:44:02.22 ID:

>>5
客だよバカ
9:2017/01/26(木) 16:45:06.04 ID:

>>6
声かけて売れるようなもんちゃうやろ
12:2017/01/26(木) 16:45:45.39 ID:

>>6
客に声かけて売れるなら苦労せんやろ
4:2017/01/26(木) 16:43:20.12 ID:

セブンかな?
7:2017/01/26(木) 16:44:16.93 ID:

バイトでノルマ課しすってなんやねんな
売れたら出来高とかマージンとかあるんか
10:2017/01/26(木) 16:45:35.16 ID:

これバイトだけの問題ちゃうからなぁ
FCオーナーもかわいそうやで
11:2017/01/26(木) 16:45:45.39 ID:

バイトにノルマってたしか違法やろ
14:2017/01/26(木) 16:45:59.90 ID:

萌え萌えアニメとコラボればしゅんころよ
15:2017/01/26(木) 16:46:32.89 ID:

知り合いに買ってって言うたら
うちそんな風習無いんでって嫌そうな顔されたわ
19:2017/01/26(木) 16:47:22.63 ID:

高い、おにぎりと比べて
利率さぞいいんだろうな
22:2017/01/26(木) 16:48:52.64 ID:

前のバイトはケーキとおせち買わされたわ
おせちとか結局食わずにカビ生えたし
24:2017/01/26(木) 16:50:31.17 ID:

不味くはないけど不当に高いから買わない
27:2017/01/26(木) 16:51:11.77 ID:

クリスマスケーキ→おせち→恵方巻の3ヶ月連続コンボ
28:2017/01/26(木) 16:51:11.93 ID:

おっちゃんが恵方巻タダでくれるんだ
34:2017/01/26(木) 16:53:10.95 ID:

予約しなくても当日アホみたいに陳列してあるだろ
36:2017/01/26(木) 16:54:04.60 ID:

これほんとひで
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485416502/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする