結婚、男女とも「18歳以上」に=今国会に民法改正案

a
1
:2017/01/21(土) 18:26:59.74 ID:

政府は21日、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案に、結婚が可能な年齢を男女とも「18歳以上」に統一する規定を盛り込む方針を固めた。
結婚年齢の下限は現在、男性18歳、女性16歳とずれがあり、国際機関などから「不平等だ」との指摘が出ていた。
今通常国会に提出して早期成立を図り、2021年にも施行したい考えだ。

結婚年齢の下限は民法731条で規定。男女間で身体発達の早さが異なるとの理由で、女性の方が低く設定された。
国連の女子差別撤廃委員会は03年に不平等な規定だとして、男女で統一するよう勧告。
日弁連も是正を要求していた。

成人年齢を18歳に引き下げ、結婚下限年齢を現在のままにした場合、男性は成人にならないと結婚できず、女性だけが未成年の段階で結婚できるという事態が生じる。
このため、「18歳成人」と合わせる形で男女の下限を統一し、未成年での結婚をなくすことにした。
現在、未成年者の結婚には父母の同意が必要と定めているが、こうした規定は不要となる。 

http://news.livedoor.com/article/detail/12571448/
2017年1月21日 17時54分 時事通信社


2:2017/01/21(土) 18:27:46.97 ID:

益々少子化するだろ馬鹿だな
3:2017/01/21(土) 18:27:52.08 ID:

ジョージ、アウト
5:2017/01/21(土) 18:28:14.14 ID:

てか65歳以上から選挙権はく奪するほうが先
6:2017/01/21(土) 18:28:31.85 ID:

これでさらに少子化が進むな!ビバ少子化。
7:2017/01/21(土) 18:29:21.59 ID:

まあそうわな。18以下で淫行になるからおかしいわ。
8:2017/01/21(土) 18:29:31.72 ID:

自民党のせいで生きづらい日本になったもんだ
9:2017/01/21(土) 18:30:09.78 ID:

狩野英孝の外堀がまた埋められてゆく
10:2017/01/21(土) 18:30:57.66 ID:

但し学生は除くぐらいにしてくれ
12:2017/01/21(土) 18:31:25.52 ID:

>>1
16歳と結婚できなくなるんか!?
15:2017/01/21(土) 18:32:21.49 ID:

>>12
予定があるなら18才になるまで待てばいいだけ
16:2017/01/21(土) 18:34:03.68 ID:

現行から不利益に変更するのが憲法に合致するんか
そういう平等はなんか違わんか
18:2017/01/21(土) 18:34:50.61 ID:

結婚を前提にしての淫行は無罪になったりもするしな
問題なかろ
19:2017/01/21(土) 18:35:02.47 ID:

16歳で成人・結婚可能の方が良いと思うけどな
23:2017/01/21(土) 18:37:32.09 ID:

おい狩野、一生若い彼女の責任取れよ
おや誰か忘れてるか?
24:2017/01/21(土) 18:37:34.17 ID:

自公に勝たせるな
25:2017/01/21(土) 18:37:44.51 ID:

選挙も結婚も中学出たらおkにすればいいじゃろ
26:2017/01/21(土) 18:38:32.71 ID:

ざけんな

JKを犯せなくなるだろうが

27:2017/01/21(土) 18:38:53.49 ID:

シングルマザーww
29:2017/01/21(土) 18:39:06.00 ID:

16だからいいんだろ。18まで待ってどーすんだよ
30:2017/01/21(土) 18:40:07.72 ID:

そのための淫行取締りだもんなw
31:2017/01/21(土) 18:40:53.54 ID:

時事だから飛ばしの可能性も大きいしとりあえず続報を待つか
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484990819/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする