少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される 滋賀

a
1
:2017/01/12(木) 15:48:40.50 ID:

少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される

 電気刺激も通す、ちゃんとした脳。

 滋賀県で16歳の少女が、虫垂炎(いわゆる「盲腸」)の手術を受けていたとき、医師が別の異常に気づきました。
 その少女の卵巣には、大きな腫瘍があったんです。その後改めて手術をすると、そこには髪の毛と頭蓋骨、そして脳の一部が入ったテラトーマが見つかりました。
 その大きさは幅10cmほどもあったそうです。

 寄生性双生児と間違われやすいテラトーマですが、テラトーマは双子の片割れの一部が体の中に残ってしまうわけではなくて、体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象です。
 一般にそこには、髪や歯、骨、まれに目や胴体、手足が含まれています。
 はっきりした原因はわかっていませんが、卵巣内のテラトーマの場合、未熟な卵細胞の異常が原因として考えられています。
 テラトーマは卵巣以外に、脳や甲状腺、肝臓、肺などでも見られます。

 なので、脳細胞が卵巣のテラトーマから発見されるのも初めてではありません。
 でもこの件を論文として発表した滋賀県立成人病センターの医師、新宅雅幸さんがNew Scientistで語ったところによると、このケースでは脳がすごく発達していて、それはかなり異例なんだそうです。

 この少女の卵巣から見つかった小さな脳には、脳幹のような構造と、かなり高度に組織された小脳組織が含まれていました。そしてこの「脳」は、幅3cmほどもあり、ニューロン間で電気刺激を伝えることもできたそうです。

(以下略、続きと画像はソースでご確認下さい)

Gizmodo 2017.01.12 12:47
http://www.gizmodo.jp/2017/01/miniature-brain-and-skull-found-growing-inside-teen.html


2:2017/01/12(木) 15:49:24.40 ID:

ピノコ乙
3:2017/01/12(木) 15:49:34.75 ID:

ぴのこ
4:2017/01/12(木) 15:49:42.16 ID:

日本人って遺伝子レベルでおかしいのが証明されちゃったのか…
6:2017/01/12(木) 15:49:49.69 ID:

ピノコⅡ
8:2017/01/12(木) 15:50:13.03 ID:

ぬるぽ
18:2017/01/12(木) 15:50:55.44 ID:

>>8
がっ
10:2017/01/12(木) 15:50:14.03 ID:

卵巣嚢腫から歯やら髪の毛やら出てくるのは珍しくないが
12:2017/01/12(木) 15:50:22.76 ID:

あっちょん
14:2017/01/12(木) 15:50:25.53 ID:

イジメかと思った。
15:2017/01/12(木) 15:50:32.72 ID:

ピノコだな
16:2017/01/12(木) 15:50:41.64 ID:

AKIRAの始まり
17:2017/01/12(木) 15:50:55.15 ID:

え? 妊娠じゃなくて?
19:2017/01/12(木) 15:51:06.62 ID:

ピノコ
20:2017/01/12(木) 15:51:06.99 ID:

滋賀県立成人病センターは美味しい症例が見つかりましたなあ
21:2017/01/12(木) 15:51:34.55 ID:

ピノ子ってテラトーマ?
22:2017/01/12(木) 15:51:39.56 ID:

仁の話はありえるのか
23:2017/01/12(木) 15:51:49.10 ID:

Dr,ハウスでもそんな回有ったな
24:2017/01/12(木) 15:51:50.89 ID:

放射能滅亡民族ジャップ m9(^Д^)
25:2017/01/12(木) 15:52:07.01 ID:

ピノコやんけ
26:2017/01/12(木) 15:52:09.14 ID:

ピノコなんだよなーそれ
35:2017/01/12(木) 15:53:25.17 ID:

>>26
宇多田ヒカル
27:2017/01/12(木) 15:52:14.47 ID:

ピノコは双生児ですよね
29:2017/01/12(木) 15:52:22.61 ID:

女は子宮で考えるというが、
本当だったんだ
31:2017/01/12(木) 15:52:39.71 ID:

もし虫垂炎にかからなかったらどうなってたの?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484203720/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする