「サラ金で借りてでも払いなさい」税金滞納市民に督促の由布市、「銀行から」と釈明

a
1
:2016/12/22(木) 21:59:29.65 9.net ID:

 大分県由布市の職員が税金を滞納していた市民に「サラ金で借りてでも払いなさい」と督促したとして、大分市の
NPO法人「おおいた市民オンブズマン」が説明を申し入れていた問題で、由布市が「発言はなかった」と回答して
いたことが21日分かった。ただ「銀行からの借り入れは勧めた」(税務課)としており、議論を呼びそうだ。

 回答は19日付で文書であった。市側は11月29日の申し入れを受け、当時、収納課で市民に応対したとされる
男性職員から聴取。「サラ金発言」は否定したが、「(滞納整理のため)銀行への借り入れはお願いした」と話して
いるという。督促に際して銀行からの借金を勧める理由について、税務課は「税金の延滞税率は銀行の貸付利率より
高いため、滞納者への一つの助言だ」と説明している。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/297227


2:2016/12/22(木) 22:00:47.22 0.net ID:

ヤクザw
3:2016/12/22(木) 22:01:48.01 0.net ID:

これは当然だわな。
6:2016/12/22(木) 22:03:35.97 0.net ID:

>>3
個人が税金の延滞を解消するという理由で銀行から借り入れをすることは実際問題出来ない。

当然て出来ないことしろというのが当然なのか?
お前の国はひどいところだな。

11:2016/12/22(木) 22:07:40.97 0.net ID:

>>3
公序良俗に反する
4:2016/12/22(木) 22:02:47.07 0.net ID:

住民税なんて払うだけ無駄だよ
払って何がもらえる?
10:2016/12/22(木) 22:07:02.31 0.net ID:

外国人の生活保護はどうなってるんだよ
12:2016/12/22(木) 22:10:13.29 0.net ID:

盗人猛々しい。税金泥棒だけじゃ満足できないのか。次は自殺しろとか言い出すんだろ?
13:2016/12/22(木) 22:10:17.92 0.net ID:

「NHK受信料なんか不払いして支払いなさい」
19:2016/12/22(木) 22:17:23.70 0.net ID:

>>13
なんだろう、何故か評価したい
14:2016/12/22(木) 22:10:52.10 0.net ID:

貧乏な自治体ほど
取り立てがエグぃ

生保が一番

15:2016/12/22(木) 22:10:53.93 0.net ID:

ゆふいんの森に乗りたい
16:2016/12/22(木) 22:12:11.16 0.net ID:

税金くらい払え
17:2016/12/22(木) 22:13:26.05 0.net ID:

銀行って金貸してくれるの?
経営者とかならともかく
20:2016/12/22(木) 22:18:21.17 0.net ID:

住民税は払うべきだよ
真面目に払うやつがバカをみる
28:2016/12/22(木) 22:40:37.05 0.net ID:

>>20
ふるさと納税の悪口はそこまでだ
21:2016/12/22(木) 22:28:00.13 0.net ID:

「債権譲渡しちゃうよ」
この一言でいいよ。
23:2016/12/22(木) 22:30:35.27 0.net ID:

嘘つきは泥棒。
26:2016/12/22(木) 22:37:30.34 0.net ID:

税金を払わん奴は、国賊氏ね
27:2016/12/22(木) 22:38:15.42 0.net ID:

税金を払わないと家や車持ち物を差し押さえられて競売にかけれられるのでは?
30:2016/12/22(木) 22:43:59.50 0.net ID:

税金払ってから文句言いやがれ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1482411569/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする