ストラディバリのバイオリン、独特の音色の秘密は防虫目的で塗られた化学物質? 台湾の研究チームが木片を分析

a
1
:2016/12/23(金) 21:52:53.08 ID:

バイオリンの名器ストラディバリウスの独特の音色が生みだされるのに、材料の木材に防虫目的で塗り込まれた
化学物質が影響している可能性があることがわかった。台湾大などの研究チームが、名器から削り取った木片を分析し、
現代のバイオリンと比べた。米科学アカデミー紀要(電子版)に論文を発表した。

 ストラディバリウスは、イタリア・クレモナの楽器職人アントニオ・ストラディバリ(1644~1737)が作った
バイオリンやビオラなどの弦楽器。深みのある低音や透き通った高音が高く評価されている。
世界に数百丁しか現存していないとされ、高価なものは10億円以上の値で取引される。

 精巧な複製品も作られてきたが音色は再現できない。音色の秘密として、専門家の間で木材やニス、
防虫処理などが議論されてきたが、解明されていない。

 研究チームは、ストラディバリウスのバイオリン2丁とチェロ2丁、同じクレモナ産の名器ガルネリの
バイオリン1丁の背面板などから修理の際などに削り取った余った木片を分析。アルミや亜鉛、
カルシウム、カリウムなどを多く含むことを突き止めた。当時の材木業者がカビや害虫を防ぐため
下処理したとみられる。化学物質が木材の繊維の結合を強め、木材の強度が増している
可能性があるという。現代のバイオリンに、こうした物質は含まれていなかった。

朝日新聞デジタル 12/23(金) 21:32配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000069-asahi-soci


2:2016/12/23(金) 21:54:16.44 ID:

ストラディバリウスのいい音の秘密はプラセボw
4:2016/12/23(金) 21:54:44.46 ID:

ブラインドテストしたら安物と違いが分からないよな
透き通った高音(笑)
9:2016/12/23(金) 21:57:55.95 ID:

>>4
普通にわかるよ
5:2016/12/23(金) 21:54:47.37 ID:

ヴァルネリは?
6:2016/12/23(金) 21:55:48.61 ID:

分かっても毒だから再現して使う訳にはいかないだろ
7:2016/12/23(金) 21:56:16.45 ID:

海水とカビじゃなかったの?
8:2016/12/23(金) 21:57:50.19 ID:

きのせいじゃない?
13:2016/12/23(金) 21:59:23.20 ID:

>>8
あぁ、バイオリンだけにな。
10:2016/12/23(金) 21:58:02.50 ID:

これでうちの五万円のバイオリンも明日からストラトヴァリウスの音色だぁー!
11:2016/12/23(金) 21:58:10.35 ID:

ホンマに音違うんか?
芸能人格付けで聴き比べしたけど、あれは編集しとるし電波に変えとるしあてにならんし
20:2016/12/23(金) 22:01:44.57 ID:

>>11
芸能人の格付けでやってたけど、テレビ通しても違いは歴然としてたよ
底辺お笑い芸人もいっぱいいる中で、違いがわかんなかったのは
高島弟
岩城滉一
変なタカビー女優
の3人だった
23:2016/12/23(金) 22:02:59.85 ID:

>>11
2行目よまなかったわ
格付けみたのね

生ならテレビ以上に全然違う
関西人じゃなければ違いにきづく

関西人は遺伝子的にバカだから無理

12:2016/12/23(金) 21:58:42.23 ID:

ジャコモの聖書を探さなければ
18:2016/12/23(金) 22:01:23.34 ID:

>>12
ギャラリーフェイクって面白かったよな
14:2016/12/23(金) 21:59:58.88 ID:

知ってた
15:2016/12/23(金) 22:00:04.32 ID:

ははは・・・
財産になるバイオリンなら相場は決まっとります。
16:2016/12/23(金) 22:00:23.00 ID:

名器度は4
19:2016/12/23(金) 22:01:25.07 ID:

正直木製の楽器に10億てのは馬鹿な話だよな
21:2016/12/23(金) 22:02:35.93 ID:

だだ現代新作の方が、
鳴りがいい件w
25:2016/12/23(金) 22:03:09.12 ID:

当時の材木業者の下処理なら文献とか残ってるはずだけど
秘伝なのかね?
27:2016/12/23(金) 22:03:53.07 ID:

木でできてる楽器だ、晴と曇で音が変わるだろ普通。
28:2016/12/23(金) 22:04:13.23 ID:

ストラディバリより優れていると言われる作者は1人2人いるんだが
なにぶん本数が少ないため商品として流通しない
そのため無名、オークションでも値上がりしない、という状況でございます
ロマネコンティと同じ理屈
29:2016/12/23(金) 22:04:30.08 ID:

ストラディバリウスはスッキリハッキリしすぎて煩く聴こえるから嫌い
30:2016/12/23(金) 22:05:13.87 ID:

ムヒじゃダメなん
32:2016/12/23(金) 22:05:31.86 ID:

ストラディバリって長生きだったんだな
53:2016/12/23(金) 22:20:11.56 ID:


この録音では観客ちゃんと当ててる
変わらん言う人はやってみ(英語)
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482497573/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする