オオカミロボ「スーパーモンスターウルフ」出動 新年度九州初導入 農林被害防止へ奇策

1:2018/01/04(木) 10:02:00.73 ID:

九州初導入となる「スーパーモンスターウルフ」
?1515013265

福岡県添田町は2018年度、農林産物を食い荒らすシカやイノシシ対策として、オオカミを模したロボット1台を町内の農地に設置する方針を固めた。同年度当初予算案に約10万円の関連経費を盛り込む。ロボットを開発した「太田精器」(北海道奈井江町)によると、九州では初導入。添田町では住民グループがシカの天敵であるオオカミを放つ構想を訴えているが、野生のオオカミ導入は安全面などが未知数で、町はロボットで害獣被害を減らしたい考え。効果を見て、増設を検討するという。

 設置するのは、「スーパーモンスターウルフ」。高さ50センチ、体長65センチで、赤外線センサーで動物を感知すると起動する。口の部分のスピーカーからオオカミの鳴き声や人間の声など53種類の音を出し、首を左右に振りながら目の発光ダイオード(LED)ライトを赤く点滅させて威嚇し、動物を追い払う。音声の種類や間隔は切り替え可能で、1キロ四方に達するという。

 同社の太田裕治代表取締役は「威嚇に変化がないと動物が慣れるとの仮説に基づき、何十種類ものリアルな音声を備え、LEDの光や外見など視覚にも訴える装置を作った」と話す。

 同社は現在7道県の自治体や団体に計9台を貸し出している。2017年中に設置した千葉県木更津市や山梨県南アルプス市ではイノシシやシカなどによる果物の被害が減ったという。

 添田町によると、12年度に188頭だったシカの捕獲頭数は16年度に314頭、鳥獣全体の農林業被害額は約3390万円(12年度)から約4591万円(16年度)に増えた。町はオオカミロボを英彦山麓に広がる農地に設置、被害状況とシカの頭数の変化を検証する予定だ。

 寺西明男町長は「深刻な農林業被害の歯止めになれば」と期待を寄せている。

配信2018年01月04日06時00分
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/384069/

関連過去スレ
【千葉】食害対策でオオカミのロボ…白い牙、ほえる声も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501564662/



2:2018/01/04(木) 10:02:47.50 ID:

におい出さないと意味ないでしょ
5:2018/01/04(木) 10:07:13.28 ID:

>>2
ほう?
シカは耳も聞こえないし目も見えないと?w
3:2018/01/04(木) 10:03:01.26 ID:

オオカミ王ロボ?
4:2018/01/04(木) 10:06:35.22 ID:

なにやってんだこれwwww絶対失敗じゃんねwwwww
6:2018/01/04(木) 10:08:17.50 ID:

シートンの狼王ロボ思い出した
7:2018/01/04(木) 10:08:40.02 ID:

実績出始めてよかった
8:2018/01/04(木) 10:09:06.51 ID:

見た目超こえーぞ
9:2018/01/04(木) 10:09:58.79 ID:

なんか90年代のアニメに出てきそうな名前
11:2018/01/04(木) 10:12:48.76 ID:

効果あんのか
そんな玩具え
12:2018/01/04(木) 10:13:53.74 ID:

人間なら、これ見て。作りもんだとすぐ分かるが
他の哺乳類はやっぱわからんのか?
いや、見た目はオオカミっぽく見えても
毛皮の質感ないし眼も動物のそれじゃないと
かわからんのかな?
13:2018/01/04(木) 10:13:58.95 ID:

日本製なら当然変形するんだよな!
14:2018/01/04(木) 10:14:32.06 ID:

すぐ慣れて効果なくなるよ
動物園から肉食獣の糞尿もらってきて撒けよ
15:2018/01/04(木) 10:14:39.61 ID:

夏休みの宿題の工作レベルで草
17:2018/01/04(木) 10:19:05.60 ID:

>>1
オオカミ王?
18:2018/01/04(木) 10:19:19.15 ID:

妻の名はブランカ
19:2018/01/04(木) 10:20:25.91 ID:

画像うわってなったやんけ
20:2018/01/04(木) 10:21:35.72 ID:

中国の先行者レベルなんだろうか
日本の技術には期待できない
22:2018/01/04(木) 10:22:20.21 ID:

欲しかったのかコレじゃない!
23:2018/01/04(木) 10:22:22.99 ID:

画像見て笑った
ロボットてレベルじゃないな
遊園地の玩具じゃ
26:2018/01/04(木) 10:24:01.95 ID:

狼ロボってシートンかよ
30:2018/01/04(木) 10:28:05.35 ID:

昔ながらの高圧電線トラップのが良いんじゃないか?
43:2018/01/04(木) 10:38:00.95 ID:

すげえB級感
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515027720/



オススメ記事

広瀬すずと橋本環奈は「どちらが上」か

ココリコ遠藤章造の全盛期wwwww(画像あり)

【悲報】板野友美さん、ついに服を剥かれ下着姿に…あとはもうavしかない(画像あり)

【地獄】女性「街コンで年収900万の男見つけた!」→妊娠→実は男の正体が…

【画像】橋本マナミ(33)、きゃりーぱみゅぱみゅになる

【週刊文春】フジ秋元優里アナ 「荒野のW不倫」スクープ撮

【画像】声優を目指す女子高生がかわいい

【悲惨】美人すぎる看護師が美人すぎて病院を解雇「彼女は看護師らしからぬ存在」【画像あり】

【超驚愕】二階堂ふみ(Fカップ)の夜の営みがwwwwwww

【画像】内山理名がオッサンを骨抜きにした格好がこちら

タワーマンションは絶対に買ってはいけない!国交省幹部が警鐘「30年後にスラム化」

【マジか】自治会と結びついた「村八分」の実態・・・移住者はゴミ出しさえできず

GoogleのAIが『韓国が隠蔽してきた事実』を暴露して韓国人激怒。事実だろう!とツッコミ殺到

海外「そのうち世界を支配しそう」 日系人の子供達の高い学力を示す調査結果が話題に

福田典子アナ ノースリーブの脇からインナーもチラ見え!!

友達のマッマ「ワイ君お昼食べていきな」友「そのまま午後も遊ぼう!」ワイ「」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする