京大学長が入学式の式辞でボブ・ディランの歌詞を引用、HPに掲載 → JASRAC「著作権料を払え」

a
1
:2017/05/19(金) 06:13:01.35 ID:

式辞に歌詞引用、著作権料を
京大HP掲載でJASRAC

 昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、
京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、
日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を
京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。
ディランさんの楽曲を管理するJASRACは「個別の事案のコメントは差し控える」、
京大広報課は請求された事実を認め「根拠の詳細を知らされていないため、
特に対応していない」としている。

 式辞は京大のホームページで閲覧できる。山極総長は、
京大の学風につながる「自由な発想」に関する説明の一環でディランさんの歌「風に吹かれて」を紹介。
「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、
常識にとらわれないことの大切さを説いている。ディランさんの歌詞は日本語訳を含め、
式辞全体の1割弱を占める。式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。

 京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。
回答期限は示されなかったという。

 京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。
商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。

※以下略
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170519000004

平成29年度学部入学式 式辞 (2017年4月7日)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html


2:2017/05/19(金) 06:14:08.82 ID:

教育への利用やろ!
16:2017/05/19(金) 06:20:42.52 ID:

>>2
義務教育ではないからね
3:2017/05/19(金) 06:14:55.04 ID:

音楽ヤクザ
4:2017/05/19(金) 06:15:23.81 ID:

オツムがサル程度になることがあるらしいな
学長
5:2017/05/19(金) 06:15:26.72 ID:

はいはいニガ笑いニガ笑い
6:2017/05/19(金) 06:16:02.30 ID:

JASRACって歌詞に入れたらJASRACは使用料払わないとな
7:2017/05/19(金) 06:16:10.91 ID:

糞HKとカスラックの解散早よ
8:2017/05/19(金) 06:17:34.86 ID:

JASRACは話題に事欠かないね
11:2017/05/19(金) 06:18:49.05 ID:

このことボブ本人が知ったらどんな反応するかな
18:2017/05/19(金) 06:21:09.34 ID:

>>11
あれも金の亡者なんだから…
12:2017/05/19(金) 06:19:19.70 ID:

ヤクザだな
13:2017/05/19(金) 06:19:20.72 ID:

カスラックが基地外と言われるわけだw。
15:2017/05/19(金) 06:20:21.49 ID:

これで著作権料を回収したとしても
どうせボブ・ディランには払わないんだろ
17:2017/05/19(金) 06:21:03.12 ID:

どうやったらカスラック潰せる?
19:2017/05/19(金) 06:22:22.68 ID:

カスラックの全職員名簿閲覧できる所ない?
20:2017/05/19(金) 06:23:05.59 ID:

カスラックが解散したら、
世界はもう少し住みやすくなるだろう
24:2017/05/19(金) 06:24:38.59 ID:

歌詞を載っけてるサイトって色々あるけどこいつらも払ってんのかな
26:2017/05/19(金) 06:24:38.75 ID:

じゃここに歌詞とかばんばか書いたら2ch運営に請求書が行くわけ?
30:2017/05/19(金) 06:25:57.21 ID:

>>26
はい。ジムは無視すると思うけど
27:2017/05/19(金) 06:24:53.23 ID:

流行歌の引用とかクソダサい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495141981/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする