火を使って狩りをする鳥の存在が確認される 豪で発生する大規模な火事の原因にも

1:2018/01/22(月) 21:05:23.51 ID:

■火を使って狩りをする鳥の存在が確認される

火を扱えるのは人間や一部のサルなどの高い知能を備える動物に限られると考えられてきましたが、オーストラリア北部に、火を使って狩りをする鳥が3種類もいるという研究発表がされています。
オーストラリア北部に生息する「Milvus migrans(トビ)」「Haliastur sphenurus(フエナキトビ)」「Falco berigora(チャイロハヤブサ)」の3種類の猛禽類が、獲物となる小動物をおびき出す目的で火を扱っていることを明らかにする論文が発表されました。

研究者によると、鳥は火のついた枝をくわえて運び、草むらに投下して火を広げることで、その周辺に住む小さなほ乳類やトカゲ、昆虫を逃げ出させてから狩るとのこと。
鳥は単独や集団で狩りに火を利用していることが確認されています。

オーストラリアのノーザンテリトリーには、古来から「火を運ぶ鳥」の存在が伝承されており、アボリジニーの中には伝統的な儀式の中に火を運ぶ鳥を模写したものを持つ種族もあるそうです。
火を運ぶ鳥はオーストラリアの東海岸から西海岸にかけた北側の地域に広く知られるなど、オーストラリアではその存在は広範囲で知られていたようです。

鳥類学者のボブ・ゴスフォード氏は今回の発見について、ノーザンテリトリーのアボリジニーグループに話したところ、
ほとんどのグループが発見の確かさを満足げに認めたそうです。

オックスフォード大学のアレックス・ケースリンク氏によると、鳥は山火事などが発生したときに多くの動物が逃げることを見て、その行動を学んだと考えられるとのこと。
さらに、火から逃げるという小動物の習性を利用して狩りをするという行為を、若い鳥が見て学んだ結果、火を使った狩りが代々受け継がれてきているのではないかを推察しています。

これまでヨーロッパでは、火を使う鳥に関するオーストラリア原住民の伝承は科学的な文書が存在しないということを理由に認められてこなかったとのこと。
しかし、今回の研究は、人間以外の動物ではほとんど観察されていない火を使う動物がいることを示している点で、ケースリンク氏は非常に魅惑的なものであると評価しています。
なお、オーストラリアで発生する大規模な火事は、人間の行動や雷が原因だと考えられいましたが、火のついた枝を使って火を広げようとする鳥の行動が原因である可能性も指摘されています。

■写真

GIGAZINE 2018年01月22日 17時00分00秒
https://gigazine.net/news/20180122-australian-bird-use-fire/



2:2018/01/22(月) 21:05:43.76 ID:

火の鳥
3:2018/01/22(月) 21:06:21.56 ID:

伏見稲荷のカラスかよ
4:2018/01/22(月) 21:06:45.54 ID:

不死身なんだよな
6:2018/01/22(月) 21:07:30.05 ID:

種火はどこから?
8:2018/01/22(月) 21:07:56.38 ID:

美しい
9:2018/01/22(月) 21:08:03.79 ID:

科学忍法よね

11:2018/01/22(月) 21:08:40.34 ID:

どうやって火を熾すの?
29:2018/01/22(月) 21:11:42.33 ID:

>>11
激しくキツツけばいけるんじゃね
12:2018/01/22(月) 21:08:41.50 ID:

あの時助けた鳥「はい、焼き鳥になります…
13:2018/01/22(月) 21:08:43.03 ID:

動画で見せろ。それどころか火を運んでる写真もないんだろ。
14:2018/01/22(月) 21:08:43.07 ID:

これで火を自分で起こしてたら凄すぎるw
15:2018/01/22(月) 21:08:51.80 ID:

ライオンかなんかだったけどハンターハンターの架空動物にいたな
16:2018/01/22(月) 21:08:52.48 ID:

どこから火を持ってくるんだ
17:2018/01/22(月) 21:09:09.60 ID:

自然に発火した火を使うの?
そこらで火が手に入り利用出来るの
18:2018/01/22(月) 21:09:10.13 ID:

不思議と日本でも鳶と火事は関係付けられている。
20:2018/01/22(月) 21:09:27.62 ID:

焼き鳥食ってるとこ見せたら何を学ぶか
21:2018/01/22(月) 21:09:33.81 ID:

火の鳥か
23
:2018/01/22(月) 21:09:59.42 ID:

烏のカーコちゃんだって頭いいからやりそうだな。
24:2018/01/22(月) 21:10:47.07 ID:

ってことは鳥調教して放火させる犯罪が可能なのか
25:2018/01/22(月) 21:11:02.59 ID:

鳳凰
26:2018/01/22(月) 21:11:22.52 ID:

そのうち種火を保存する事も代々伝わるだろう
27:2018/01/22(月) 21:11:28.72 ID:

ゴッドミサイルで何とかしろ!
28:2018/01/22(月) 21:11:30.19 ID:

鳥は感情が無いから合理的に欲求を満たそうとする。
あいつらマジ怖い。
30:2018/01/22(月) 21:11:43.72 ID:

マジで人類はこういうのを真似て発展したのかもな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516622723/





オススメ記事

【ヤバイ】狩野英孝、ライオンに噛まれる(画像あり)

【悲報】宇垣美里アナ、すっぴんを晒してしまう

橋本環奈さん、神をも超えた可愛さになるwwwwwwwww

【悲報】吉岡里帆に批判殺到wwwwwwwwww

多部未華子、ガチでキレイにそして可愛くなってしまう

渡辺麻友が初舞台のミュージカル『アメリ』で主演に抜てき

安倍総理の施政方針演説で、もはや韓国は「重要な隣国」ですらなくなった。そして日本国民もそれを認めている

【悲報】卓球の張本くん(14歳)ガルちゃんで叩かれまくる

【gif】JKさん「雪やば…ミニスカはいて太もも丸出しで学校行こ」 → → →

日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

アメリカで最も売れた車ベスト20、10位内に日本車は7車!

就活中のみんな!!雪のおかげで東京都内の企業の体質が明確になったぞ!!この質問をぶつけてみろ!

37歳になった井上和香の色気www これは甘えたいww(画像)

「世界一寒い定住地」にある川に入る日本人観光客のリアクション(海外の反応)

【衝撃】朝日新聞が発表!最近の新大久保の様子がこちらwww

楽天からクレカ22万の請求きてワロタwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする