約50年前に新生児取り違えか 相手方には「平穏な生活乱す」と伝えず 順天堂医院

a
1
:2018/04/07(土) 04:52:30.99 ID:

約50年前に新生児取り違えか 相手方には「平穏な生活乱す」と伝えず 順天堂医院 – 産経ニュース

 学校法人順天堂は6日、運営する順天堂大学医学部付属順天堂医院(東京都文京区)で約50年前
に新生児の取り違えが起きた可能性が高いと、ホームページで発表した。最近になって当事者母子の
DNA型検査を実施したところ、親子関係が存在しないことが判明、当事者や関係者に謝罪したとしている。

 発表によると、当時の新生児確認は、助産師が新生児を沐浴(もくよく)させた後、足裏に母親の名前
を記す方法が採られており、取り違えはこの直前に起きたことなどが想定されるという。

 取り違えの相手方は、カルテなどからほぼ特定されたが、現在の平穏な生活を乱す恐れがあることか
ら、伝えないことにしたという。

 一部週刊誌で報道されたため、経緯を公表したといい、相手方から問い合わせがあった場合は「誠意
をもって適切に対応する」としている。
https://www.sankei.com/affairs/news/180406/afr1804060016-n1.html



2:2018/04/07(土) 04:56:19.11 ID:

同じ時期に順天堂で出産した母と子たち、ドキドキじゃん
3:2018/04/07(土) 04:57:17.39 ID:

乳兄弟
11:2018/04/07(土) 05:27:54.83 ID:

>>3
それは設定が違う
赤ん坊取り違えは赤いシリーズのどれか
4:2018/04/07(土) 05:00:24.63 ID:

順天堂で産まれた50歳のおっさんかおばさんが該当か
5:2018/04/07(土) 05:05:46.07 ID:

さすらいの太陽
6:2018/04/07(土) 05:11:51.28 ID:

最悪だな任天堂
13:2018/04/07(土) 05:28:55.89 ID:

>>6
人生がSwitchしてしまったのか。
15:2018/04/07(土) 05:33:37.44 ID:

>>13
うまいとおもうよ
7:2018/04/07(土) 05:16:10.90 ID:

大映ドラマ
10:2018/04/07(土) 05:26:40.39 ID:

>>7
赤い激流、赤い衝撃、赤い…
どれだっけかなぁ
伊勢湾台風で赤ん坊が入れ替わったのは
8:2018/04/07(土) 05:19:01.55 ID:

もうすぐ早期で年金貰う年やんけ。
たいして影響ないやろ。
9:2018/04/07(土) 05:25:26.07 ID:

>>8
本当に相手が平穏な人生ならな
なにかとんでもない不幸が潜んでそう
それに将来起こり得る病気のこととか考えると
伝えないとまずいだろ
12:2018/04/07(土) 05:28:01.85 ID:

そして父になる
14:2018/04/07(土) 05:30:55.94 ID:

前に話題になった取り違え事件では金持ちの赤ちゃんが貧乏な家に行って
苦労してトラック運転手のおっちゃんとして生活してたな
で貧乏な家から間違えて金持ちの家に行ったおっちゃんは他の兄弟と
あまりに性格や顔が違うから兄弟からも怪しまれてたとか
それでも金持ちの子供として自分の親の会社の役員だか何だかをしてたんだよな
あの家族は結局どうなったんだろう?
21:2018/04/07(土) 05:55:29.37 ID:

>>14
DNA鑑定されて縁きられてなかった?
16:2018/04/07(土) 05:41:05.04 ID:

>>1
当事者親子は何故わかったんだろう?
17:2018/04/07(土) 05:46:30.84 ID:

>>1
相手方から問い合わせとかあるのか?

知らずに死んでしまった方が幸せなのか?

18:2018/04/07(土) 05:47:56.86 ID:

伝えないって選択肢あるのおかしくない?
そんな権限あんの?
19:2018/04/07(土) 05:49:02.92 ID:

任天堂に見えた
疲れてるのかな
20:2018/04/07(土) 05:49:55.06 ID:

家電商品ならいいけど
子供は性能が遺伝するし育つ環境も違う

本当の親の方なら大学にいけたのにいとかあるよな

22:2018/04/07(土) 05:57:27.98 ID:

順天堂医院が隠蔽していた「新生児取り違え」 被害者が苦悩を明かす | デイリー新潮
社会週刊新潮 2018年4月12日号掲載

「名門」としてその名が知られる順天堂医院で、新生児の取り違え事件が起きていた。しかも病院側は
その事実を隠し、“口封じ”として金銭の支払いまで行っていた。

 ***…

記事全文を読む
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04041200/?all=1

23:2018/04/07(土) 06:03:22.23 ID:

台風来てないのに
24:2018/04/07(土) 06:05:04.62 ID:

判っていて伝えないのは相続的にまずいだろ?
25:2018/04/07(土) 06:14:01.66 ID:

はよ大阪城で決戦しようや
26:2018/04/07(土) 06:18:04.22 ID:

赤いシリーズよりさすらいの太陽の方が早いな
27:2018/04/07(土) 06:26:35.14 ID:

後の筋肉星王位争奪編の始まりだった。
28:2018/04/07(土) 06:27:33.05 ID:

実の親子が出会うことを
妨害するって、
そんなことやっていいの?

許されない行為だろ

29:2018/04/07(土) 06:28:28.20 ID:

ふたり鷹か
30:2018/04/07(土) 06:29:07.90 ID:

伝えて賠償でしょ
31:2018/04/07(土) 06:29:26.31 ID:

ツムラ最低だな
62:2018/04/07(土) 08:16:19.51 ID:

今の順○堂医院もある意味で似た様なもんだぞ。
患者が溢れてもはや医療秩序が崩壊してる。
外来で、背中がかゆいだけのおじいちゃんと、緊急を要する重度のがん患者が同じ列に並んで、5時間待ちとかになってる。
患者はみな平等は素晴らしいが、高度医療を担う先端医院としてはもはや崩壊してる。
国の制度もあるけど、そろそろ先端医療病院の看板下ろして街の総合病院を名乗った方が患者の幸せになると思う。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523044350/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おばばばば より:

    順天堂で生まれたけど…
    もう6?年もたっちまった
    取り違えられてるか心配??
    ないない、母親に瓜二つ