深海の巨大なサメ「メガマウス」が定置網に 館山市

a
1
:2017/05/22(月) 20:53:31.26 ID:

NHKニュース 5月22日 18時32分

22日朝、千葉県館山市の沖合で、大きな口が特徴の「メガマウス」と呼ばれる巨大なサメが定置網にかかっているのが見つかり、生けすに保護されました。
メガマウスが見つかった記録は、国内では20例ほどしかないということで、専門家は「生態を知るうえで貴重な発見だ」と話しています。
メガマウスは22日午前4時半ごろ、館山市の栄浦漁港の沖合、およそ1キロに設置された定置網にかかっているのを漁業者が見つけました。

体長は、およそ5メートルで、漁業者から連絡を受けた館山市内でダイビングのガイドなどをしている会社が引き取り、ダイバーが魚を観察できる生けすに移して保護しています。

メガマウスは太平洋やインド洋などの深い海に生息する巨大なサメで、大きな口が特徴です。

サメの生態に詳しい東海大学海洋学部の田中彰教授によりますと、メガマウスが海岸に漂着したり、定置網にかかったりして見つかった記録は、国内で20例ほど、世界でも100例ほどしかないということです。

田中教授は「黒潮に乗って回遊してきたメガマウスが、餌のプランクトンを食べるために海面近くまで上がってきた際に、定置網にかかったのではないか。
メガマウスは寿命や繁殖の状況など、わかっていないことが多いので、生態を知るうえで貴重な発見だと思う」と話しています。

■さかなクン「世界的にとても珍しい」
NHKが撮影した、メガマウスの映像を見た東京海洋大学客員准教授のさかなクンは「名前の由来となった巨大な口があり、ほかのサメと比べて頭が大きいといった特徴があるなど、間違いなくメガマウスです。
悠々と元気に泳ぐ姿が見られるのは世界的にもとても珍しいことだと思います。海に返すか、しっかりとした飼育環境の中で、研究に役立てられることが望ましいと思います」と話していました。

■見つけた漁船の乗組員「驚いた」
メガマウスが定置網にかかっているのを見つけた漁船の乗組員の渡邉俊也さんは「いつもと同じように網にかかった魚を見ていたら、メガマウスがかかっていた。図鑑でしか見たことがなかったので驚きました」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010991221000.html?utm_int=news_contents_news-main_007


2:2017/05/22(月) 20:54:08.40 ID:

テラワロス
3:2017/05/22(月) 20:54:43.85 ID:

ちばけんま!
4:2017/05/22(月) 20:54:45.14 ID:

リュウグウノツカイとどっちがやばい?
5:2017/05/22(月) 20:54:59.89 ID:

食おうぜ
6:2017/05/22(月) 20:55:48.45 ID:

メガマウス > ビッグマウス

そんな奴いねーよ!

7:2017/05/22(月) 20:55:51.87 ID:

目が舞うす
8:2017/05/22(月) 20:56:00.60 ID:

豆知識

メガマウスは江戸時代から食用にされていた
漢字では「眼鏡鼠」と書く

9:2017/05/22(月) 20:56:24.99 ID:

キターー/^o^\ーー!!
10:2017/05/22(月) 20:56:25.86 ID:

SEGA
11:2017/05/22(月) 20:56:34.31 ID:

は?メガロドンじゃねえの?やりなおし
18:2017/05/22(月) 20:57:57.11 ID:

>>11
俺もメガロドン世紀の大発見と勘違いした
12:2017/05/22(月) 20:56:46.09 ID:

報道特注

【テロ等準備罪可決 !!緊急 撮って出しスペシャル①】

13:2017/05/22(月) 20:57:23.36 ID:

体長20mのメガロドンに比べれば小さい小さい
14:2017/05/22(月) 20:57:25.09 ID:

研究施設をかねた鳥羽水族館か海遊館ぐらいしか引き取れなくないか?
15:2017/05/22(月) 20:57:39.31 ID:

さかなクンさんはいつまであのしゃべりかたをするんだぎょ。
27:2017/05/22(月) 21:02:59.54 ID:

>>15
個性と言う日本語を知ろうぜ
16:2017/05/22(月) 20:57:47.42 ID:

他にギガメロス、テラヤバスなど
17:2017/05/22(月) 20:57:51.16 ID:

地震と火山、どっち来るんだ
19:2017/05/22(月) 20:58:29.55 ID:

人は襲わないかわいい奴だ
20:2017/05/22(月) 20:58:45.59 ID:

海遊館に引き取ってもらえよ
21:2017/05/22(月) 20:58:52.05 ID:

スゲー
22:2017/05/22(月) 20:59:08.50 ID:

ネズミ界最強
23:2017/05/22(月) 20:59:39.69 ID:

こいつが目撃された後の地震発生率がすごくなかったっけ
24:2017/05/22(月) 20:59:46.54 ID:

こないだトキオも引き上げてたし
いったいなにが始まるんですか?
25:2017/05/22(月) 21:00:06.04 ID:

地震フラグ
26:2017/05/22(月) 21:01:59.14 ID:

地震?
29:2017/05/22(月) 21:04:24.98 ID:

ハハッ
32:2017/05/22(月) 21:07:37.31 ID:

メガマウス見てえ
33:2017/05/22(月) 21:08:33.93 ID:

お前ら・・・ほんとにメガマウスなんかに興味あんのかw
34:2017/05/22(月) 21:09:54.39 ID:

メガマウスが泳いでる姿とか素晴らしいね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495454011/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    これ死んだやつじゃん
    古いネタまとめてんじゃねーよ