新社会人必見! 「お酒強いの?」と聞かれたときの答え方

1:2018/04/22(日) 08:50:30.43 ID:

「お酒はたしなむ程度です」 酒席で「酒強いの?」と聞かれたときのベターな答え方

仕事づきあいでの酒席は、不慣れな新社会人を悩ませるもの。上司や先輩に「お酒に強い」と認識されると、
適量以上に勧められて苦労するなんてこともありえます。そうならないようにと、上手なかわし方を伝える
ツイートがTwitterで注目を集めています。

投稿主の美冬(@kuroneko_w1nter)さんはハタチを過ぎたころに、「酒強いの? と聞かれても『はい』と
答えてはダメ」と教えられたそうです。理由は、世の中には「強いの? じゃあいけるよね!」と、大量に
飲ませてつぶそうとする悪い大人がいるから。それならば正解はというと、「たしなむ程度です」……
なるほど、「飲めるけれど過剰には飲まない」とほのめかす、ちょうどいい受け答えに思えます。

それでも飲んでいるうちに、「本当は強いんじゃないの?」と追及された場合は? 投稿主が疑問を
投げかけたところ、答えは「今日は調子がいいみたいです」。これならば「今日はたまたま」と主張できますね。
美冬さんは「あ、この人も悪い大人だ、と思った」と述べていますが、教えてもらった処世術はこれまで
活用してきたそうです。

「教えてくれた人優しい」「新社会人の教科書に載せたい処世術」など、ツイートには納得する声が。
「下戸の場合は『不調法者でして』と言う」「お酒を注がせるだけ注がせて飲まなければいい」
「一度酒乱と思われれば勧められなくなる」など、他の手法や経験談も寄せられています。

「『たしなむ=酒に強い』ととらえる人もいる」との指摘もあり、「たしなむ程度」はあらゆる場面で通用する
わけではありません。それでも飲酒はほどほどにしないとトラブルになりかねませんし、うまく応用して
いきたいところです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/21/news007.html



2:2018/04/22(日) 08:51:59.45 ID:

下戸です。と普通に言ってる
3:2018/04/22(日) 08:51:59.74 ID:

アル中自慢するようなクズw
29:2018/04/22(日) 09:02:51.25 ID:

>>3
酒飲める=アル中、のバカw
4:2018/04/22(日) 08:53:13.97 ID:

すぐ赤くなっちゃうタイプですて言う
5:2018/04/22(日) 08:53:54.02 ID:

アル中ですって言っとけばいい
12:2018/04/22(日) 08:55:59.80 ID:

>>5
脂肪肝ですって言ったら飲ませてもらえなくなったわ
6:2018/04/22(日) 08:54:12.53 ID:

「よついです」
7:2018/04/22(日) 08:54:31.00 ID:

普通は大酒飲みでも下戸でも少なく申告するだろ
今はツイッターでやりとりせんとこんな事も分からんのか
8:2018/04/22(日) 08:55:15.04 ID:

飲み会でアレルギー何あるか聞いてて
お酒って言う子がいたから興味でどんな症状が出るの?って聞いたら
顔が赤くなるって答えた子がいた
9:2018/04/22(日) 08:55:33.14 ID:

飲まないのでわかりませんって言ったら
無理矢理飲まされて急性アルコール中毒になった
10:2018/04/22(日) 08:55:45.16 ID:

飲みませんし飲めませんってはっきり言うタイプ
11:2018/04/22(日) 08:55:49.67 ID:

ちょっちゅねー
13:2018/04/22(日) 08:56:05.40 ID:

アルコールアレルギーって言えば飲まなくて平気
14:2018/04/22(日) 08:56:42.15 ID:

飲むけど弱いですっていってる
15:2018/04/22(日) 08:58:33.43 ID:

最高で1バレル(18㍑)いきましたよ ガーッハッハッハ
16:2018/04/22(日) 08:58:50.85 ID:

>大量に
飲ませてつぶそうとする悪い大人がいるから。

潰そうとする発想がまずわからない

17:2018/04/22(日) 08:59:14.67 ID:

学生時代に呑み過ぎで肝臓やられてって言えばまず勧められない
18:2018/04/22(日) 08:59:29.81 ID:

他の酒は大丈夫なのにビールだけ妙に弱いから
最初の乾杯のビール飲みたくない(´・ω・`)
19:2018/04/22(日) 08:59:48.62 ID:

戦ったことがないのでわからない
20:2018/04/22(日) 08:59:50.34 ID:

まちがえた^^; (159㍑)だわ
22:2018/04/22(日) 09:00:26.69 ID:

「ある程度飲めますけど自分の場合飲めば飲むほど深酒してしまいがちなので、セーブすることを日々心掛けてます」
24:2018/04/22(日) 09:00:36.93 ID:

カン適しました
26:2018/04/22(日) 09:01:23.55 ID:

はい、最強です
上司とか先輩とか関係なく全員潰します
27:2018/04/22(日) 09:01:59.08 ID:

急性アルコール中毒で病院に搬送されましたが
28:2018/04/22(日) 09:02:04.22 ID:

こんなん昭和の時代からのテンプレ回答だろう
30:2018/04/22(日) 09:03:42.06 ID:

GOTとGPTが異常に高いんですが…頑張ります
36:2018/04/22(日) 09:06:43.61 ID:

締めの風俗まで付き合います。ごちそうさまです!
って言えば大丈夫だぞ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524354630/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする