Amazonが2017年の研究開発費に総額約2.5兆円を投資していたことが判明

1:2018/04/12(木) 00:23:41.24 ID:

2017年にアメリカ国内で研究開発費に投資した額が高い順に企業をランク付けしたところ、Amazonがトップの約230億ドル(約2.5兆円)で、2位以下を大きく引き離す巨額の投資を行っていたことが明らかになりました。

Amazon spent nearly $23 billion on R&D last year – Recode
https://www.recode.net/2018/4/9/17204004/amazon-research-development-rd

これまでAmazonは「税金を払っていないにも関わらず、アメリカ合衆国郵便公社を配達に利用している」として、ドナルド・トランプ大統領からTwitterでの攻撃の標的にされていました。しかし、今回示されたAmazonの研究開発費用への投資額は自社のみならず、アメリカ国内にも利益をもたらすことが期待でき、アメリカのGDPにも大きな貢献をしていると考えられます。

なお、2017年にアメリカの企業が研究開発に投資した額を上位から並べたグラフは、以下で示されており、赤いグラフがテクノロジー企業、灰色のグラフそれ以外の企業を表しています。1位がAmazonの約230億ドル(約2.5兆円)、2位がGoogleの親会社のAlphabetでで約170億ドル(約1.8兆円)、以降Intel、Microsoft、Appleと続いています。

なお、Amazonが投資した2017年の研究開発費は、2016年の投資額と比較して約41%増加しており、増加率もアメリカ国内でトップとなっています。研究開発部門に巨額の投資を行い、AWSやAmazon Alexaなどの技術を利用することで、Amazonのレジなしコンビニ「Amazon Go」の店舗数拡大などの構想の実現に力を注いでいるとのことです。

https://gigazine.net/amp/20180411-amazon-research-development-rd



2:2018/04/12(木) 00:24:13.75 ID:

┐(ノ∀`)┌アチャー
3:2018/04/12(木) 00:24:37.77 ID:

サムスンもR&Dに1兆円超える投資してるんだよな、そして中国Huaweiもね
日本企業でこれが出来るところって存在しない
4:2018/04/12(木) 00:25:07.05 ID:

一方で日本企業は内部留保を貯めた
5:2018/04/12(木) 00:25:23.82 ID:

凄いなー なんの研究に投資してるんだろう。
やっぱゲノム編集かな?
6:2018/04/12(木) 00:25:42.36 ID:

ソンくんやればいいのにポン人バカだから
8:2018/04/12(木) 00:27:38.87 ID:

>>6
孫くんは低金利の資金を借りて、海外に投資しているよ。
7:2018/04/12(木) 00:25:54.55 ID:

Amazonは毎回投資赤字だからな
9:2018/04/12(木) 00:28:00.65 ID:

中国はゲノム編集に2兆円だぞ
11:2018/04/12(木) 00:28:47.72 ID:

アマゾンすごい
12:2018/04/12(木) 00:29:03.93 ID:

Amazonコインの開発か?

14:2018/04/12(木) 00:29:49.38 ID:

下手したらAmazon栄えてアメリカ滅びるとかなりそうだな
15:2018/04/12(木) 00:30:08.05 ID:

そういうのは適切に税金を収めてからな
17:2018/04/12(木) 00:31:44.74 ID:

日本は完全に馬群に沈んじゃったなぁ…
19:2018/04/12(木) 00:33:28.29 ID:

日本は利用価値がなくなっただけ
これからでいいよ
まずは政治の浄化から
20:2018/04/12(木) 00:33:42.98 ID:

よっ!世界レベルの脱税企業!
21:2018/04/12(木) 00:34:44.80 ID:

税金に1億払うなら2億投資した方がいいわな
23:2018/04/12(木) 00:35:04.59 ID: < div style="font-size: 20px; font-weight: bold; color: #0000ff">

税金払わずに済ませるため
24:2018/04/12(木) 00:35:13.02 ID:

AWSばかりになってきたしなあ
25:2018/04/12(木) 00:35:42.53 ID:

こりゃ楽天なんかが太刀打ちできるわけないわ
26:2018/04/12(木) 00:35:47.20 ID:

サザエさんはおいくら万ドル?
27:2018/04/12(木) 00:36:05.05 ID:

日本は全てにおいて規模が小さい
規制だらけで自由もない
馬鹿だよ
28:2018/04/12(木) 00:36:52.31 ID:

ニッポンのもの作りガー(笑)
30:2018/04/12(木) 00:38:00.13 ID:

日本はお互いの足引っ張ってないで、同じ分野でまとまれないの??
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523460221/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする