強力な磁石のマグネットボールを幼児誤飲、胃や腸に穴開く 国民生活センターが注意喚起

1:2018/04/20(金) 10:20:13.68 ID:

 マグネットボールと呼ばれる強力な磁石の玩具を幼児が誤飲し、胃や腸に穴が開く事故があったとして、国民生活センターは19日、注意を呼びかけた。

 マグネットボールは直径3~30ミリ程度。いくつも組み合わせ様々な形を作って遊ぶ。指先などを上下二つで挟んでも落ちないほど磁力が強い。

 同センターによると、昨年12月、3歳男児がクリスマスプレゼントでもらったマグネットボール(直径3ミリ)5個を相次いで誤飲。約1週間後に開腹手術をしたところ胃と小腸を貫いてつながっていた。

 今年1月には、1歳9か月の女児がマグネットボール37個を誤飲し、開腹手術で摘出した。小腸の3か所に穴が開いていた。

 同センターが、マグネットボールを販売していた32のインターネットサイトを調べたところ、30サイトが誤飲に関する注意表示をしていなかった。同センターは「子供に強力な磁石を玩具として与えないでほしい。誤飲に気付いたらすぐに医療機関で受診を」と呼びかけている。

指を挟んでも引き合うマグネットボール(国民生活センター提供)

販売されているマグネットボール(国民生活センター提供)

2018年04月19日 23時11分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180419-OYT1T50131.html?from=y10



2:2018/04/20(金) 10:21:32.29 ID:

牛かよw
27:2018/04/20(金) 10:31:04.35 ID:

>>2
カウサッカーを知っているとはただ者じゃないな
4:2018/04/20(金) 10:22:22.55 ID:

苦い味を付ければいい
5:2018/04/20(金) 10:23:04.35 ID:

大人でも誤飲しそう
7:2018/04/20(金) 10:23:50.49 ID:

パチンコで使えそう
11:2018/04/20(金) 10:25:05.72 ID:

>>7
磁石センサーってのがあってだなw
8:2018/04/20(金) 10:24:22.16 ID:

鋼鉄ジーグとか
マグネロボシリーズのオモチャも当時は子供が誤って飲んでたの?
29:2018/04/20(金) 10:31:42.11 ID:

>>8
飲み込めるようなサイズと形のパーツじゃなかった気がする
9:2018/04/20(金) 10:24:23.66 ID:

3歳とかに渡すおもちゃじゃないだろ!
12:2018/04/20(金) 10:25:13.86 ID:

誤飲防止用に苦味成分つけとけよ
13:2018/04/20(金) 10:26:01.79 ID:

体外から誘導して取り出せばいいだけのこと。
15:2018/04/20(金) 10:26:20.17 ID:

小さい子供はなんでも口にするからな
18:2018/04/20(金) 10:27:46.48 ID:

うわぁ…すごい痛そう
19:2018/04/20(金) 10:27:50.58 ID:

地磁気の乱れはこのせいだったのか?

レアメタルの陰謀だな。ムー何月号?

20:2018/04/20(金) 10:28:43.39 ID:

ネオジム磁石で球体とかあんのか
極性とかどうなってんの??
21:2018/04/20(金) 10:28:50.89 ID:

販売停止しろ
22:2018/04/20(金) 10:29:24.48 ID:

胃と小腸を貫いて繋がってた
さらっと書いてるがほっといたら死ぬだろ

< /div>

24:2018/04/20(金) 10:29:55.04 ID:

アメリカで、同じ事故で2012年に禁止。

仰天ニュースのような番組でも取り上げてたのに
なんで日本で野放し

米国で強力磁石の発売禁止 どうしてそんなに磁石の誤飲がおきるの
https://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10706.html

25:2018/04/20(金) 10:30:15.09 ID:

コンバトラーVを全機誤飲したやつがいたら逆に褒めてやる
26:2018/04/20(金) 10:30:18.41 ID:

ネオジムとかボールとか
28:2018/04/20(金) 10:31:11.76 ID:

画像見たけど、胃の中の磁石とその側を通る腸にある磁石がくっついたりするらしいな
30:2018/04/20(金) 10:31:57.72 ID:

同じマグネットボール64個あると…

38:2018/04/20(金) 10:35:39.41 ID:

3mmのおもちゃを1歳3歳に与えるとか親の頭がおかしい

なんでも食べるから10cmはないと渡せない

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524187213/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする