NEXCO東日本、高速逆走防止に「入口」の路面は警戒色のオレンジ、「出口」は安全色の青で塗ってしまう

a
1
:2018/04/18(水) 18:53:37.42 ID:

逆走防止、オレンジ色「入り口」青色は「出口」
2018年04月18日 16時42分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180418-OYT1T50024.html

 多発している逆走事案を防ごうと、山形県内の高速道路を管理するNEXCO東日本は昨年5月、山形自動車道の庄内あさひIC(鶴岡市)と、日本海東北自動車道の庄内空港IC(酒田市)で、本線に入る道路と出る道路の路面をオレンジ色と青色に色分けした。
 両ICは、スロープ状の道路を走行して高速道路を上り下りする構造ではなく、「平面交差」で高速道路とつながっているため、「誤って反対車線に進入する危険性が高い」(同社山形管理事務所)という。このため、進入禁止の看板を立てるだけでなく、路面も色分けすることで、「動体視力が低下したドライバーにも進入方向を分かりやすくした」。
 逆走監視機能を搭載したドライブレコーダーも市販されている。
 昨年12月に販売を始めたのは、車用品販売大手「オートバックス」(東京都)。全国2500か所以上のICやサービスエリア(SA)などを登録しており、ICやSAなどに近づくと、ドライブレコーダーの画面に「逆走注意」と表示される。万が一、逆走した場合には「逆走しています」と大きな音声で注意喚起する仕組みだ。
 オートバックス山形北店(山形市馬見ヶ崎)では主に60~70歳代の人や、高齢の両親の運転を心配する人たちが買い求めているという。価格は3万円程度。長崎俊幸副店長は「逆走はあってはならないが、万が一の備えとして高齢ドライバーにお薦めです」と話す。



2:2018/04/18(水) 18:54:57.15 ID:

看板とかオービスとかの裏に書いとけよ
3:2018/04/18(水) 18:55:53.73 ID:

「えーと、オレンジは入っちゃいけなそうだから…青の方か」
8:2018/04/18(水) 19:00:11.36 ID:

>>3
これ
4:2018/04/18(水) 18:56:05.61 ID:

青は安全、赤は危険って認識してるから、安全である青側から入る(=逆走)しちゃうんじゃないか?
5:2018/04/18(水) 18:57:41.86 ID:

うーむ、これは一時停止して左に進むヨカンw

23:2018/04/18(水) 19:08:43.01 ID:

>>5
これいろいろと突っ込みどころがあるな
なんでこうなったんだろ
31:2018/04/18(水) 19:12:41.33 ID:

>>5
市原鶴舞がそんな感じだったような
35:2018/04/18(水) 19:15:22.70 ID:

>>5
と言うか、コレ左折で進入出来るように道路自体を設計出来なかったのか?
38:2018/04/18(水) 19:17:39.05 ID:

>>5
このぐらい立体交差する金かけても良いと思うんだが
41:2018/04/18(水) 19:19:53.80 ID:

>>5
ボケてると一時停止すらしてもらえんだろこれは
6:2018/04/18(水) 18:58:12.67 ID:

年金組は一括で免許取り上げでいいよもう
7:2018/04/18(水) 19:00:11.08 ID:

これは確実に増える
9:2018/04/18(水) 19:00:30.35 ID:

心臓の逆流防止の弁のように、側壁設けてそこに逆走防止弁つけろよ
14:2018/04/18(水) 19:03:30.99 ID:

>>9
逆走したらボディがガリガリガリー
「みてください、このボデーー!」
10:2018/04/18(水) 19:00:54.48 ID:

これデザインしたアホを引きづり出せ
11:2018/04/18(水) 19:01:12.30 ID:

矢印だけでいいと思うよ
12:2018/04/18(水) 19:02:03.79 ID:

誰の判断で色分けしたのか責任者の顔が見てみたい
13:2018/04/18(水) 19:03:10.56 ID:

光学視覚障壁つけろ
15:2018/04/18(水) 19:03:38.03 ID:

信号機じゃコスト掛かってダメなのかね
16:2018/04/18(水) 19:05:23.81 ID:

>>15
信号機は逆走対策にならんやろ立体交差じゃね
18:2018/04/18(水) 19:06:32.40 ID:

入口の色、出口の色、で分けないで
どっちも青からオレンジに途中で色変えた方がよくね
28:2018/04/18(水) 19:11:23.71 ID:

>>18 支持する
21:2018/04/18(水) 19:08:34.79 ID:

あ、赤い方が目立つから…
24:2018/04/18(水) 19:09:16.42 ID:

いやいや、こういう事が認知できねーのが認知症なんだよ
25:2018/04/18(水) 19:09:32.93 ID:

雪積もったら見えないw
26:2018/04/18(水) 19:10:13.49 ID:

逆走を感知したら電磁石で引き寄せるシステムをつくれ
27:2018/04/18(水) 19:10:31.40 ID:

進行方向に向けた三角形の小さなゴムを路面に敷く方法とかダメなのか?
30:2018/04/18(水) 19:12:22.78 ID:

巨大な矢印看板で済む話
33:2018/04/18(水) 19:14:27.10 ID:

>>30
それが正解かもな
さすがの認知症患者でも、バカデカイ矢印があったらそれぐらいは認識できると思うが
39:2018/04/18(水) 19:18:21.35 ID:

なんで、入口の青の方が下のレイヤーなんだよ
防ぎたいのは逆走なんだから、青を優先表示すべきだろが
40:2018/04/18(水) 19:19:45.55 ID:

>>39
すまん、入口は赤だった
赤を優先表示すべきだろが

素で間違えるわ…(´・ω・`)

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524045217/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする