Appleの「情報リークは絶対ダメ」社内メモがリークされる

a
1
:2018/04/15(日) 13:27:06.44 ID:

 米Appleが従業員に情報リーク行為について警告した社内メモがリークした──Apple関連予測で定評のある米Bloombergのマーク・ガーマン記者が4月14日(現地時間)、社内メモだとする全文を添えてそう報じた。

 このメモによると、Appleは2017年だけで29人のリーカー(情報漏えい者)を確保し、その中の12人は逮捕されたという。「情報漏えい者は職を失うだけでなく、どこにも雇用されなくなる」とAppleは警告する。29人には同社の従業員、提携先、サプライチェーンの従業員が含まれる。

 Appleは「多くの場合、リーカーは意図してリークするわけではない」が、情報を求めて忍び寄るメディアやアナリスト、ブロガーのおだてに乗って話してしまうと説明。「未発表のApple製品についてのスクープは記者やブロガーに多大なメリットをもたらす。だが、リークしたAppleの従業員はすべてを失う」とApple。

 メモには2017年秋にiOS 11のGMを9TO5Macにリークした従業員のエピソードが紹介されている。Appleは9TO5Macの記事掲載後、社内捜査で数日後にリーカーを特定し、解雇した。iPhone X、iPad Pro、AirPodsなどの発表前情報を9TO5Macにリークした複数の従業員特定に、同社の電子情報科学捜査技術が効果を発揮したという。

 このメモをガーマン記者に提供したリーカーも特定、解雇されるだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00000013-zdn_n-sci



2:2018/04/15(日) 13:27:25.81 ID:

ええな
3:2018/04/15(日) 13:30:04.46 ID:

日本でもアップル系はめちゃ厳しいよな。
メモとか筆記用具すら持ち込み禁止だし。
14:2018/04/15(日) 13:44:34.20 ID:

>>3
そんな時でも、そう、iPhoneがあれば大丈夫
4:2018/04/15(日) 13:30:42.18 ID:

でも広告になってる側面もあるわな
それも無料の
次の新型のデザインがどんなのかとかやっぱり気になるし
5:2018/04/15(日) 13:31:03.50 ID:

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
6:2018/04/15(日) 13:31:28.10 ID:

わざとらしい
7:2018/04/15(日) 13:33:15.76 ID:

大阪地検しやがって!
8:2018/04/15(日) 13:34:11.75 ID:

この手の組織で情報を漏洩しないようにするのって困難だわな。
業務内容にまったく興味ない機械的に仕事こなすだけのやつをスタッフにして
個々人を分断して、それらに少しだけずつの情報しか与えない体制にしても
いまいち効率あがんねえで余計な人員を増やさにゃならんかも??
カルト宗教団体とかファッショ団体とかにして洗脳しかねえんでねえのか??
9:2018/04/15(日) 13:34:21.30 ID:

マチコ先生「人権派のリークならおまかせ マイッチング!」
10:2018/04/15(日) 13:34:33.95 ID:

これ秘密だからね、誰にも言っちゃ駄目だよ!
遠い昔に小学校の友達に一人はいたな、こういう娘w
11:2018/04/15(日) 13:34:50.74 ID:

え?リークしてるのはアップル自身だろ?
15:2018/04/15(日) 13:45:32.26 ID:

>>11
わざと新iPhoneを飲み屋に置き忘れたとかあったなw
12:2018/04/15(日) 13:38:43.76 ID:

結構な人数が逮捕されているんだね
13:2018/04/15(日) 13:43:32.95 ID:

もっと強気で行け!

        PMより
 

16:2018/04/15(日) 13:48:12.82 ID:

わざとだろ?
生け贄にされた従業員は可哀想
17:2018/04/15(日) 13:48:20.47 ID:

娘がiPhoneX漏らしちゃった親父もいたな
20:2018/04/15(日) 13:48:59.51 ID:

>>17
✕な商品なんだから別にいいだろ
24:2018/04/15(日) 13:55:17.70 ID:

>>17
おおっぴら過ぎて微笑ましかったわ
18:2018/04/15(日) 13:48:27.09 ID:

ティム・クックを嫌いなやつが多いとか? ジョブズのときもリークあったけど
21:2018/04/15(日) 13:50:24.04 ID:

>>1
まあ、機密漏らすようなクズはホームレス転落が妥当だわな
22:2018/04/15(日) 13:50:44.14 ID:

最先端
23:2018/04/15(日) 13:52:30.16 ID:

落語かよ
25:2018/04/15(日) 14:00:30.43 ID:

わざと小出しにリークしてるんじゃ無かったのか。
26:2018/04/15(日) 14:00:36.03 ID:

厳しいな
27:2018/04/15(日) 14:03:40.49 ID:

>>1
コントかよw
28:2018/04/15(日) 14:04:05.24 ID:

Aがリークした場合→解雇
Bがリークした場合→プロモーションの一環
29:2018/04/15(日) 14:09:29.84 ID:

まったく欲しくないけどな
30:2018/04/15(日) 14:13:14.61 ID:

メモリリークと思った
36:2018/04/15(日) 14:18:01.04 ID:

>>30
俺も
31:2018/04/15(日) 14:13:44.69 ID:

娘がYoutubeに流して
父親解雇ってのあったな。

解雇だけじゃなくてその後も大変なことになってそう。

娘もバカだけど家族に情報流す父親もバカ

32:2018/04/15(日) 14:14:43.53 ID:

まぁブロガーがクズなのには同意
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523766426/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする