驚愕 ミドリ色のユリ開花

1:2018/04/13(金) 08:36:15.08 ID:

不思議 緑色のユリ 6年前発見、増やす

【八重瀬】緑色の珍しいユリの花が八重瀬町の諸見里真行さん(71)の自宅と農園で咲き、周囲を驚かせている。
一見、花とは気付かない不思議なユリは、諸見里さんが6年前に自宅の庭で発見。株分けして増やし、大切にしている。
花を愛し、40年以上庭造りを楽しむ諸見里さんは「専門家と緑色のユリについて話をしてみたい。これからも大事に育てたい」と話す。

 幼い頃から花が好きで、46年前に庭造りを始めた諸見里さん。沖縄庭園をイメージした約500坪の敷地は、200種余の木々が生い茂り、季節ごとにさまざまな花や実を付ける。「庭園は小学生からの夢。いろんな木を植え、ウグイスやメジロが水を飲みに来るのが楽しい」と笑顔を見せる。

35年前、具志頭海岸の岩を庭に移した。
6年前、その岩の穴から葉が伸びているのに気付いた。
「しっかり見たらユリの花だった」。
諸見里さんは見たことのない花に驚き、農林高校などで聞いて回ったが、詳細は分からなかった。

以来、球根を株分けして増やしている。
3月末につぼみが付き、4月初旬から約1カ月、5~8センチほどの花が咲く。1株から5輪咲いたこともあるという。

ユリの写真を見た沖縄美ら島財団国営公園管理部植物管理チーム緑化相談所は「あまり見たことはないが、テッポウユリに何らかの突然変異が起こり、花びらが緑色になった『葉化』ではないか」と推測する。
原因は断定できないという。

また、突然変異で咲いた花は自然淘汰(とうた)されて消えるが、諸見里さんのユリは6年間、毎年咲いている。
「諸見里さんがきれいに育てているので系統が固定化して残り、毎年、花を咲かせているのだろう。今後も咲くのではないか」と期待した。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-699890.html



2:2018/04/13(金) 08:36:51.46 ID:

小池っっ
3:2018/04/13(金) 08:39:20.27 ID:

へー、面白いな
5:2018/04/13(金) 08:43:14.53 ID:

早速、小池百合子都知事に送ろう 緑のたぬきより・・・。
6:2018/04/13(金) 08:43:25.34 ID:

グリーン姉さんの百合画像と聞いて飛んで来ました!!
7:2018/04/13(金) 08:43:37.38 ID:

葉っぱじゃん
8:2018/04/13(金) 08:45:36.14 ID:

キマシタワー
9:2018/04/13(金) 08:51:36.16 ID:

放射脳がくるぞー
10:2018/04/13(金) 08:52:41.20 ID:

昔王様のブランチに「ゆりんです!」っていたよな
急に思い出した
11:2018/04/13(金) 08:53:25.35 ID:

謎の美女初期型はどこ行ったんだ
12:2018/04/13(金) 08:55:30.24 ID:

花弁なんてもとは葉っぱだから
23:2018/04/13(金) 09:05:31.20 ID:

>>12
だからこの手のは探せば結構あるんだよね
13:2018/04/13(金) 08:55:56.36 ID:

放射能の影響か
14:2018/04/13(金) 08:56:25.62 ID:

ただの葉っぱじゃねえか!
15:2018/04/13(金) 08:56:42.41 ID:

葉っぱじゃねーか
16:2018/04/13(金) 08:57:36.59 ID:

だから福島のニュースじゃねえっての
17:2018/04/13(金) 08:57:38.11 ID:

気持ち悪い…
18:2018/04/13(金) 08:57:38.43 ID:

菊次郎の仕業に違いない
19:2018/04/13(金) 09:01:40.52 ID:

綺麗ではないな…
20:2018/04/13(金) 09:03:04.98 ID:

小池百合子も思わず↓
21:2018/04/13(金) 09:03:43.13 ID:

>>1
これはベクレてますね
22:2018/04/13(金) 09:04:09.70 ID:

ピカの花
24:2018/04/13(金) 09:07:48.28 ID:

うちのそばには緑花の桜がある
緑の花なんて珍しくない
25:2018/04/13(金) 09:09:55.30 ID:

見た目としては食虫植物みたいなもんじゃね
26:2018/04/13(金) 09:10:13.43 ID:

花っつうか、茎が伸びただけみたいな
27:2018/04/13(金) 09:13:50.57 ID:

あんまり綺麗ではないな
28:2018/04/13(金) 09:20:37.67 ID:

気持ち悪いわ
29:2018/04/13(金) 09:21:44.44 ID:

それ葉じゃ・・・
30:2018/04/13(金) 09:22:13.00 ID:

71歳の百合なんて
35:2018/04/13(金) 09:28:38.95 ID:

緑色なんて腐るほどありそうだけどな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523576175/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする