キャベツに海水をぶっかけて育てたら甘くなりました・鹿嶋

a
1
:2018/04/13(金) 15:46:32.66 ID:

海水かけた春キャベツ収穫始まる

http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20180413/1070002306.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

キャベツが特産の鹿嶋市で、鹿島灘の海水をかけて露地栽培した、
甘さが特徴の春キャベツの収穫が始まっています。

鹿嶋市では、16軒の農家が鹿島灘の海水を薄めたものを直接かける
独特の方法でキャベツを露地栽培しています。
海水をかけることによって甘みが引き出せるということで、
「汐菜キャベツ」というブランド名で売り出しています。

「汐菜キャベツ」は、今月上旬から出荷が始まっていてこのうち、およそ40アールの畑で
「汐菜キャベツ」を栽培する石津正さんの畑ではきょうから収穫が始まりました。
石津さんの家族や近所の人が総出で、重さ1キロほどに育った
青々としたキャベツを包丁で一つ一つ丁寧に収穫し箱に詰めていました。

JAによりますと去年の秋の長雨やこの冬の寒さの影響などで、ことしは収穫時期が
例年より20日ほど遅れているということです。

JAしおさいキャベツ部会の石川寿治部会長は
「出荷量が少ないので地元では幻のキャベツを言われています。
ことしも、例年に負けない甘いキャベツができたのでぜひ食べてもらいたい」
と話していました。

「汐菜キャベツ」の収穫は来月中旬ごろまで続き、主に東京方面に出荷されるということです。

04/13 15:32



2:2018/04/13(金) 15:47:51.86 ID:

サワークラウト
3:2018/04/13(金) 15:48:29.93 ID:

その内何も育たなくなるぞ。
4:2018/04/13(金) 15:48:49.58 ID:

塩害にならないのかな
5:2018/04/13(金) 15:49:14.90 ID:

どういう理屈よ
オカルトじゃないのか?
6:2018/04/13(金) 15:49:26.66 ID:

畑が心配
7:2018/04/13(金) 15:49:40.25 ID:

海辺の畑で塩っけを含んだ風が吹く地域は作物が甘くなるというな
8:2018/04/13(金) 15:49:54.26 ID:

確かに塩どうしてるんだろな
9:2018/04/13(金) 15:50:11.36 ID:

スイカに塩理論
10:2018/04/13(金) 15:50:23.53 ID:

とれたてのお漬け物
11:2018/04/13(金) 15:50:43.13 ID:

海水なんか撒いたら畑が死ぬんじゃないか?
12:2018/04/13(金) 15:51:14.72 ID:

三浦スイカみたいに海草で堆肥作ればいいよ
13:2018/04/13(金) 15:51:19.73 ID:

畑の塩濃度上がってその内不毛の地になるだろ
14:2018/04/13(金) 15:51:36.65 ID:

塩分が残って隠し味になってる
15:2018/04/13(金) 15:52:09.73 ID:

オカルト農法
16:2018/04/13(金) 15:52:11.00 ID:

カルタゴ滅ぶべし!(# ゚Д゚)
17:2018/04/13(金) 15:52:28.00 ID:

焼畑農法的収穫
18:2018/04/13(金) 15:52:57.13 ID:

よしそれをウニに与えてうまくしよう。
19:2018/04/13(金) 15:53:03.30 ID:

キャベツにストレス与えて虐めてる
20:2018/04/13(金) 15:53:39.20 ID:

沖縄のパイナップルで海水をかけて作ってるやつがあるってな
それもとても甘くなるんだとか
21:2018/04/13(金) 15:53:51.00 ID:

実際に糖度上がってるの?
22:2018/04/13(金) 15:54:37.23 ID:

最初のシーズンはいいだろうけど、年々塩分が蓄積されないか?
完全には洗い流せないだろうし
23:2018/04/13(金) 15:54:45.83 ID:

畑に塩厳禁だろ
インドで化学肥料使ったら塩分濃度高くなって
土地が死んだぞ
24:2018/04/13(金) 15:55:03.13 ID:

杉ヒノキの山にも海水撒いてみろ
25:2018/04/13(金) 15:55:19.63 ID:

人糞をかけるべき
26:2018/04/13(金) 15:55:29.75 ID:

塩分高そうなキャベツ
27:2018/04/13(金) 15:55:30.81 ID:

雪の下方式じゃダメなのか?
28:2018/04/13(金) 15:55:36.00 ID:

糖が溜まるのはヤバいし脱水もヤバい
病気キャベツなのである
29:2018/04/13(金) 15:55:43.49 ID:

 
先人がやめたことには理由がある(笑)

歴史に学ばない土人ジャッブ(笑)
 

30:2018/04/13(金) 15:56:06.23 ID:

鉄腕ダッシュでも熊本かどっかで
塩まいてトマト作ってる農家やってたよな
31:2018/04/13(金) 15:56:41.06 ID:

野菜をなんでもかんでも甘くするのやめろや…
DASH見てても農家で野菜食うたびに甘みがあるとか言うし
糖度計使って果物の○○と同じですよ!までやることもあるしアホかと思う
32:2018/04/13(金) 15:56:47.48 ID:

トマトの二番煎じだな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523601992/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1.   より:

    甘ければ甘いほど美味しい風潮