新入社員の8割弱が「仕事よりプライベートを優先」

a
1
:2018/04/14(土) 08:10:09.76 ID:

日本能率協会は4月12日、「2018年度 新入社員意識調査(速報)」の結果を発表した。調査期間は2018年3月29日~4月6日、調査対象は同協会が提供する新入社員向け公開教育セミナー参加者、有効回答は352人。

実力・成果主義志向が6割超
今の気持ちを漢字1文字で表してもらったところ「新」(28人)、「挑」(24人)、「努」(12人)がトップ3にランクインした。

実力・成果主義の職場を望むか、年功主義の職場を望むか尋ねたところ、「実力・成果主義(どちらかというと含む)」と答えた割合は65%。一方、プライベートを優先したいか、仕事を優先したいかとの問いに対しては、「プライベート(どちらかというと含む)」との回答が75.8%を占めた。

理想的だと思う上司や先輩を聞くと、「部下の意見・要望を傾聴する上司・先輩」が33.5%、「仕事について丁寧な指導をする上司・先輩」が33.2%、「部下の意見・要望に対し、動いてくれる上司・先輩」が29.0%の順となった。

仕事をしていく上での不安は、「上司・同僚との人間関係」が最も多く39.8%。次いで「仕事に対する自分の能力・スキル」「ビジネスマナーや常識」が同率の36.6%で続いた。

将来の育児と仕事についての自分自身の考えを質問したところ、「仕事を続けたい」が50.9%、「続けられる環境があれば続けたい」が38.9%と、約9割が仕事を続けたいと回答。また女性の81.9%が仕事を続けたいと考えていたのに対し、妻に仕事を続けてほしい男性は51.8%にとどまった。
https://news.mynavi.jp/article/20180413-616156/



2:2018/04/14(土) 08:10:51.75 ID:

給料安いんだから当たり前だろ
税金払って生活費払ったら殆ど残らん
3:2018/04/14(土) 08:11:08.85 ID:

それでいいんじゃね?
もう日本は崩壊するまで右肩下がりだよ
4:2018/04/14(土) 08:11:53.31 ID:

自営業でもなけりゃそうなるだろ
5:2018/04/14(土) 08:13:18.24 ID:

新入社員とか関係なく当たり前だろ
6:2018/04/14(土) 08:14:20.26 ID:

逆に仕事優先してプライベート潰す生き方って楽しいのか?もちろん働くからには一生懸命やるけど、プライベートより仕事優先を優先するつもりはないな
15:2018/04/14(土) 08:21:16.86 ID:

>>6
家庭教師だけで生計立てているけど、
勉強に困った女子中学生に呼び出されて補習しにいくことになったが、
すごく可愛い子だからプライベート潰れても、ある意味楽しいw
22:2018/04/14(土) 08:26:00.35 ID:

>>15
変態め
7:2018/04/14(土) 08:14:45.99 ID:

仕事するために生きてるんじゃない
生きるために仕方なく仕事してるだけ
8:2018/04/14(土) 08:14:57.60 ID:

朗報だ
このままのプライベート優先なら将来的にブラック企業は減る
9:2018/04/14(土) 08:17:06.15 ID:

おっさんだって同じだよ
10:2018/04/14(土) 08:17:15.11 ID:

当たり前だろ。
ただし、仕事をミスったら修復するまで作業してもらうけど。
11:2018/04/14(土) 08:17:58.09 ID:

当たり前
12:2018/04/14(土) 08:18:44.60 ID:

みんな上司がクソとか言いながら
新入社員がすでにクソなんじゃん。
13:2018/04/14(土) 08:19:23.03 ID:

ジャップ始まってた
14:2018/04/14(土) 08:20:55.80 ID:

社畜が居なくなったら、日本終わり。
16:2018/04/14(土) 08:22:00.37 ID:

これは当然だけどプライベートを理由に仕事疎かにするのは別問題
17:2018/04/14(土) 08:22:05.21 ID:

あたりまえ
20:2018/04/14(土) 08:23:36.91 ID:

能力あってやりたくて面白い仕事につけた人は仕事好きみたいだけどなぁ
21:2018/04/14(土) 08:25:20.56 ID:

定年後に何も出来ない人生送るより
今楽しんだ方がいいよな
25:2018/04/14(土) 08:28:39.66 ID:

金だけよこせやハゲ
27:2018/04/14(土) 08:30:45.70 ID:

終身雇用、年功序列が崩壊すれば、そうなるだろう
30:2018/04/14(土) 08:34:47.83 ID:

俺たちゆとりは悪習を潰すためにゆとり教育を受けてきた
32:2018/04/14(土) 08:36:32.08 ID:

初任給30やるから多少のプライベートは我慢な

これなら分かるけども

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523661009/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする