結婚式とか言う人生で最大の浪費

a
1
:2018/04/13(金)13:10:28 ID:

まるで必要費用みたいな風潮やめろや



2:2018/04/13(金)13:12:50 ID:

お前がわざわざ言わんでも
そう思う人が増えたから
ブライダル業氷河期来てるやろ
今さらなんやねん
3:2018/04/13(金)13:13:24 ID:

まあ、キチンと冠婚葬祭の式典やれる人の方が偉いけどな
4:2018/04/13(金)13:13:44 ID:

>>3
意味がわからん
古い考えだぞ
5:2018/04/13(金)13:14:54 ID:

>>4 古いから間違いなわけでも
新しいから正義な訳でもないからな

周囲への影響と配慮考えられる人の方が偉いのよ

21:2018/04/13(金)13:34:04 ID:

>>4
それは違う
育ててくれた親や
お世話になった人達にお礼と結婚の報告をする為にする式だから

古いも新しいもないと思う

23:2018/04/13(金)13:36:30 ID:

>>21
その為の手段が結婚式すること!そう決まってる!
ってみんなが思い込んでる
まあ親世代がそうだから結婚式やりたくないって言いにくい風潮があるんだけど
あと数十年もしたら今増えてる式しない世代が親になるからだんだん変わってくるな多分
24:2018/04/13(金)13:42:00 ID:

>>23
一回伝統と思い込みの意味を国語辞典で調べて自分の言葉以外で反芻することをおすすめする
6:2018/04/13(金)13:15:21 ID:

花嫁が主役だけどやって良かったと思う。
7:2018/04/13(金)13:18:26 ID:

地味婚にしたら

それより葬式が無駄

8:2018/04/13(金)13:20:12 ID:

冠婚葬祭は業者は吹っかけてるからな

新婚旅行で海外に行ったんだが、
旅行会社行って、パンフレット見て、一人当たりこれくらいで済むな、と思ってたら
社員に「新婚旅行で」と伝えた途端、別のパンフレットを取り出して
最初見たパンフレットの2倍以上の料金を示してきた
旅行の内容はまったく同じなのにだ

結局最初に見たパンフレットを取り出して「これにしてくれ」
と言って安くあげた

9:2018/04/13(金)13:22:53 ID:

今の若者って結婚式を挙げない人の方が多数派になったんだっけ?
いい傾向だと思うわ
11:2018/04/13(金)13:25:54 ID:

結婚しましたー!ってみんなに見せびらかすだけなら
大金かける理由がない

大体結婚式やりたいってやつ女ばっかだろ
周りに自慢したいだけやん
で、男は嫁を喜ばすために参加するみたいな

>>9
俺の友達も何人かは身内で集まって終わらせたやついるし
絶対将来無くなるわこんな古臭い風潮
むしろあって迷惑なことはあるが無くなって困ること一つもないやろ
身内で集まって結婚しましたーでええやん

12:2018/04/13(金)13:27:39 ID:

>>11 お金がないからやりませんは
悪いこっちゃないで
13:2018/04/13(金)13:28:07 ID:

ボッチ以外は祝儀でプラスになるまで見越してるまである
14:2018/04/13(金)13:29:14 ID:

>>12
金が無いんじゃなくて
あったとしても別にいらんもんに金払いたくないやろ

>>13
プラスになることはあるかもしれんけど
その為にやるって言ったらまた非常識扱いされるやろ

15:2018/04/13(金)13:29:49 ID:

>>14
そのためにやるって言わなきゃいいだけやん
22:2018/04/13(金)13:34:27 ID:

>>14 本人のいるいらないは好きにせえ
周囲の目はどうかはわからん

それだけよ
もう一度言うが、別にイッチが噛みつかなくても
ブライダル業界は氷河期だし

ワイがきちんと折り目の行事執り行える人は偉いなと思うだけ

16:2018/04/13(金)13:31:38 ID:

結婚予定の無い友人間でもし何かの間違いで結婚しても祝義払わないって同盟むすんでる
17:2018/04/13(金)13:32:24 ID:

>>15
俺みたいな正直にしか生きられない聖人が生きづらい

>>16
真の友達やな

20:2018/04/13(金)13:33:59 ID:

>>17
要らんことまで言うのは正直者じゃなくてマヌケっていうんやで
10:2018/04/13(金)13:23:43 ID:

見積もらったって項目が多すぎて
値引きがあったにしても何をどう安くしてるのか、
そもそもそれぞれの相場すらわからないから
相当ボッタくってんだろうなって思った
19:2018/04/13(金)13:33:19 ID:

式の値段って昔と今で違うのかな?
25:2018/04/13(金)13:46:19 ID:

僕たちは結婚します
これから二人でやっていきます
という顔合わせと
めでたいから宴席になるのを
突き詰めていけば
結局結婚式になるよなー
せっかくだから余興もーとか美味しいものを振る舞うーとか

人の親になる可能性もあるから
これくらいきっちりやれる人の方が大人として
信頼できる

26:2018/04/13(金)13:52:00 ID:

>>25
そもそもきっちりやる意味あるの?
別に結婚式しなきゃいけないルールなんてないし
もし結婚式がただアホな事だと証明されてしまったら、やる方がおかしいってことになるよね
29:2018/04/13(金)13:55:31 ID:

>>26
アホなことだと誰が証明するのか知らんが されてからいえばいいんじゃないかな
32:2018/04/13(金)13:58:01 ID:


>>26
きっちりやれたら
きっちりできる人だなと評価できるだけ
それに意味があると思うかどうかは個人で考えぇよ

やらないならやらないでいいじゃンって
いってるじゃん

27:2018/04/13(金)13:54:20 ID:

式より披露宴が無駄だと思う
28:2018/04/13(金)13:55:16 ID:

>>27
いらん
30:2018/04/13(金)13:56:30 ID:

されてるだろ
31:2018/04/13(金)13:57:02 ID:

挙式→まだ分かる
披露宴→わからない
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1523592628/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする